最近増えているセルフサービス方式の松屋

最近はセルフサービス方式の松屋が増えています。どういう感じなのか、松屋 蕨店へ行ってみました。まず食券はこうなっています。

セルフサービス方式の松屋で販売されている食券

セルフサービス方式の松屋で販売されている食券

従来の松屋で売られている食券との違いが3つあります。

  • 「呼出番号」が付与されている。
  • 「つゆだくなどご要望のお客様は食券をお持ちになり、提供口までお越し下さい」という注意書きが書かれている。
  • 上記2項目を書き込むため、従来の食券より若干縦長になっている。

初期にセルフサービス方式になったお店では「呼出番号」が付与されるだけだったので食券に違いはなかったのですが、問い合わせが殺到したのでしょう。最近セルフサービス方式になったお店は皆このような食券になっています。

 

さて、食券を買ったら、できるまで待つことになります。お店に次のようなモニターがあります。

店内のモニター

店内のモニター

店内のモニターに調理中かどうかが表示されます。先ほど買った食券の呼出番号は122ですので、現在は調理中だということがわかります。調理が終了すると番号が右側の黒い欄に移り、呼び出されます。提供口へ急ぎましょう。

提供口

提供口

ここで料理を受け取り、食べるというわけです。

注文した牛鍋膳定食

注文した牛鍋膳定食

飲み物はセルフサービスになっています。給茶機で適宜取って来ましょう。なお、アルコール類は有料です。

給茶機など

給茶機など

食べ終わった食器は食器返却口へ返します。

食器返却口

食器返却口

以上がセルフサービス方式の松屋の様子です。今、多くの松屋がこのようなサービス形態に変わっています。おそらく人件費抑制の意味もあるのでしょう。今後の動向に注目しましょう。

 

(2018年12月15日追記)

なお、松屋 町田店は定食の御飯がおかわりし放題になっています。

松屋 町田店のお替りコーナー

松屋 町田店のお替わりコーナー
定食の御飯のみお替わり可能。

adventar.org