スナックゴンのマスター/フルーツパーラーゴンのマスター/江戸川権八総司令

7日目は江戸川権八総司令を取り上げます。ただこの方、当初は海城以外のメンバーには正体を隠し、声だけで指令を出しており、第1話と第2話ではスナックゴンのマスターとして姿を見せます。

 

マスターはあくまでも仮の姿なのですが、料理の腕前は高く、第37話ではカレーの作り方教室を開催しています。試食役は当然、大岩大太の役目です。大岩に出すカレーはツケにしていたようで、第3話で総司令としての姿を見せた時は、大岩に「ツケが大分たまっているぞ。」とボヤいています。ただ大岩以外のメンバーがゴンで食事をしている場面はなかったような気がします。

 

御飯はガス釜で炊いており、第31話ではガス管に黒十字軍によって麻酔ガスを仕掛けられて眠らされ、拉致されます。これはゴレンジャーのメンバーが頻繁にスナックゴンに出入りしていることから、ゴンのマスターが総司令ではないかと疑われたからです。ですが黒十字軍の拷問にも屈せず徹底的に白を切り通し、救出されました。

 

第47話では作戦会議に出席するための移動中にコンドラーに車ごと拉致されますが、自分の命よりもバリドリーン、バリタンク、ゴレンジャールームを死守することを厳命し、最終的には「トロイの木馬作戦」で無事救出されました。

 

スナックゴンは第44話でエレキ仮面がゴレンジャールームへの秘密通路を探すために徹底的に破壊されたため、第45話からは場所を移してフルーツパーラーゴンに商売替えします。フルーツパーラーゴンも繁盛しており、若い女性が大勢利用している姿もみられました。フルーツパーラーに改装してもマスターにカレーを大岩が注文するのは子供心に呆れました。ご丁寧にもマスターが大岩に「お前のためだけに特製カレーを出すわけには行かないんだよ。」とぼやく場面も用意されています。上原正三は芸が細かいです。

 

演じる高原駿雄さんは文学座出身。総司令の姿の時は若干棒読み気味の演技だったような気がしますが、マスターの姿の時は軽妙なやり取りを見せており、両者の違いをうまく演じ分けていたように思います。その高原さんも2000年に他界。惜しい人を亡くしました。他のドラマでは脇役が多かったように思いますが、本当に芸達者な方でした。

adventar.org