なぞなぞ

秘密戦隊ゴレンジャーでは毎回なぞなぞが出題されていました。終盤になると端おられる事が多くなってしまうのですが、最終回では黒十字総統を倒す手掛かりにもなりました。他の回でも敵を倒すヒントになったものもあります。というわけで9日目はゴレンジャーで出題されたなぞなぞを一挙公開いたします。

話数 出題 回答
第1話 明日香「火を点けて困るランプはな〜んだ?」 ゾルダー「それは簡単、トランプだ。」
第2話 なし -
第3話 太郎「パパが嫌がる果物な〜んだ?」 太郎「パパが嫌がるんだから、それはパパイヤ。」
第4話 太郎「鯨より大きくてメダカよりも小さい魚な〜んだ?」 大岩「鯨より大きくてメダカよりも小さい魚なんてイルカ?」
第5話 太郎「顔の中にガスを一杯吸い込んだ大空に浮かんでいるおばけな〜んだ?」 毒ガス仮面「そりゃ気球じゃないか。」
007「食べるためにあるのに食べられないもの何だか知ってる?」 太郎「簡単だ。お箸。」
第6話 太郎「引っ張っても破れない本な〜んだ?」 大岩「それは辞書たいね。」
第7話 太郎「食べたり飲んだりしないのに、痩せたり太ったりするものな〜んだ?」 007「お月様じゃなかとね。」
キレンジャー「朝から晩までカレーばかり食べているのは誰じゃい?」 ゾルダー「そりゃあんたじゃい。キレンジャーのカレー好きは有名だもん。」
第8話 エミ「歯がたくさんあるのに何にも食べられないものな〜んだ?」 太郎「簡単簡単、ノコギリじゃないか。」
第9話 大岩「汚ねえ磁石は使えるのかのう?」 大岩「北のない磁石は使えんのじゃ。」
第10話 ペギー「七色の着物を着て海だって一跨ぎするおばけな〜に?」 ユキ「それは虹。」
ユキ「鉄砲で撃って穴の空かないものな〜に?」 ツバサ仮面「それは空気じゃないかな。」
第11話 太郎「タヌキが宝くじを売り出したんだけどさ、ちっとも売れないんだよ。な〜ぜだ?」 なし(大岩、答えられず。「た」を抜くと「からくじ」だから。)
第12話 太郎「中に水を入れる船があると思う?」 太郎「それがあるんだな。湯船は中に水があるよ〜だ。」
第13話 大岩「ふわりふわり降りてくるカモメの名前は何じゃい?」 太郎「カモメの落下傘なんて古いんだよ、もう。」
大岩「カモメのジョナサンのママの名前は?」 太郎「カモメのおっかさんも古いんだよ、もう。」
大岩「まっすぐばかり飛ぶカモメの名前、知っとるか?」 角仮面「カモメの水兵さんなんて使い古されたなぞなぞだ。」
角仮面「では静岡県のカモメは?」 太郎「カモメの富士山。」
第14話 美女「カレーが好きなのは誰かしら?」 大岩「カレーが好きなのは彼女です。」
第15話 大岩「新命どんはどうして片手でぶら下がっているんじゃい?」 大岩「虹の要塞に入るためじゃい。」
第16話 明日香「ご飯を食べるとお腹が空くものなんだ?」 太郎「わかった。弁当箱だ。」
明日香「駆け出すと切れ出すものなんだ?」 太郎「息切れだ。」
ミドレンジャー「親が読まずに子が読むものなんだ?」 ミドレンジャー「子供が読むから暦だ。」
第17話 大岩「いつも巣を空にしている鳥は何じゃろ〜?」 太郎「やさしすぎるよ。巣を空にしているからカラスじゃないか。」
第18話 子供「赤信号なのに平気で渡ってしまう虫な〜んだ?」 子供「信号無視だよ。」
子供「目で見ないで舌でみるものな〜んだ?」 一ツ目仮面「答えは味だ。」
第19話 太郎「中々歩けない虫って何だかわかる?」 キレンジャー「解けたばい。歩けない虫、転倒した拍子に思いついたんじゃい。(テントウムシ)」
第20話 明日香「羽の生えた椅子は何だか知ってる?」 明日香「羽の生えた椅子はウグイスです。」
第21話 太郎「顔にあるビルはなんだ?」 太郎「顔にあるビルは唇。」
第22話 太郎「赤、青、黄の三つ目で道に立って睨んでいるおばけな〜んだ?」 大岩「わかった、信号じゃろ。」
第23話 太郎「拾った人がお金払うものはな〜んだ?」 太郎「タクシーだよ。」
第24話 太郎「かける時かけないで、かけない時かけるものな〜んだ?」 大岩「さっきの答えはこれじゃろう(と言いながら電話を見せる)。」
第25話 太郎「とられてもとられても無くならないものな〜んだ?」 太郎「簡単だよ。写真じゃないか。」
第26話 明日香「頭を殴られても怒らないで言う事聞くものは何でしょう?」 明日香「頭を殴られても黙って言う事聞くのは、釘だよ。」
第27話 大岩「スイッチを入れてもすぐにはつかないものなんじゃい?」 大岩「蛍光灯じゃよ。」
第28話 太郎「赤ん坊は楽々登れるが、親は絶対に登れないものな〜んだ?」 太郎「それは親の背中だよ。」
第29話 スーパーX「時計のくせに時間を教えてくれない時計があります。」 ミドレンジャー「温度計だ。」
スーパーX「冬は背が低くなり、夏は背が高くなる。」
第30話 太郎「車がないのに乗っていると楽な車は何だかわかる?」 007「わかった。肩車でしょう。」
太郎「何にも載せられない車は何だかわかる?」 007「そんなの簡単よ。風車でしょ。」
第31話 ミドレンジャーイカが海の中で逆立ちしたんだってよ、さて何になる?」 ゾルダー「イカが逆立ちしたら貝だ。」
第32話 太郎「立ってないと座れないものな〜んだ?」 大岩「なんじゃらほい? (倒れた椅子を起こし)わかった、これじゃろ。」
第33話 大岩「煮ても焼いても食えない餅はなんじゃらほい?」 なし(絵に描いた餅)
第34話 太郎「朝飲んでも夜飲んだことになるお茶な〜んだ?」 アンドロイド00号「番茶ですよ。」
アンドロイド00号「うちを出ると必ず待っているものは何だ?」 太郎「それは道。」
第35話 太郎「カモメの真ん中を撃ち抜いたら別の動物に早変わり、な〜んだ?」 九官鳥ゴン「カモメの真ん中を撃ちぬきゃカメだろ。」
第36話 太郎「首をねじるとパカッと口を開いて人間を飲み込むおばけな〜んだ?」 太郎「ドアだよ。開けば人を飲み込む。」
第37話 太郎「猿の持っている鍵はどこの鍵か知ってる?」 大岩「猿が持っているからモンキー、つまり門の鍵じゃよ。」
第38話 明日香「古ければ古いほど若いものは何でしょう?」 大岩「写真じゃ。」
第39話 岩面仮面の部下「上を向けば前を向き、前を向けば下を向くもの何かわかるか?」 明日香「その答えは鼻の穴ですよ、鼻の穴。」
第40話 太郎「ベートーベンは何歳の時天才と言われたか?」 大岩「天才はテン才。つまり10歳じゃよ。」
第41話 マコ「いつも後ろを見ながら走っているもんな〜んだ?」 明日香「バックミラーでしょう。」
第42話 太郎「世界中の子供達がみんな知っている国はどこだ?」 九官鳥ゴン「子供の大好きな国、つまりおとぎの国じゃなかとね。」
第43話 太郎「とても上手に隠れているけどさ、頭は丸見え、な〜んだ?」 九官鳥ゴン「それは簡単。トランプだ。」
第44話 太郎「食べれば食べるほどお腹が空き、食べるだけ食べると死んでしまうものな〜んだ?」 九官鳥ゴン「火だよ。」
太郎「火は燃えるだけ燃えて消えてしまうだろう。」
第45話 太郎「たった一つで足して六つになる果物な〜んだ?」 太郎「イチゴだよ。イチにゴを足して6さ。」
第46話 太郎「世界中で一番甘い魚な〜んだ?」 太郎、魚図鑑のアンコウを見せる。
第47話 太郎「世界で一番頓馬な戦争知ってる?」 太郎「簡単だよ。頓馬はトロイだろ。だからトロイ戦争さ。」
第48話 太郎「一日中お菓子屋さんの前に立っていたらくれた物は何だかわかる?」 新命「何もくれはしないさ。日でも暮れたんでしょう。」
第49話 大岩「いくらぶつかっても音もしなければ怪我もしないものはなんじゃらほい?」 大岩「まぶた、まぶたじゃよ。」
第50話 大岩、地面に丸を七つ描き、ピンチをなぞなぞで報せる。 新命「輪が七つ。罠だ。」
第51話 なし -
第52話 太郎「赤い体に赤い尻尾、お金を飲み込みながらおしゃべりするおばけな〜に?」 大岩「赤電話。」
第53話 なし -
第54話 太郎「冬青く、夏枯れるものな〜んだ?」 九官鳥ゴン「麦だよ。」
太郎「麦は冬は青く、夏枯れます。」
第55話 なし -
第56話 太郎「お風呂場でいつも立っているもの何だかわかる?」 太郎「(忙しいと言って熊野が相手にしないので)大五郎さんには難しすぎるかもね。(答えは湯気)」
第57話 なし -
第58話 なし -
第59話 なし -
第60話 なし -
第61話 太郎「(男の子に2つあって女の子に1つしかないもの?)わかんね〜だろうなあ?」 熊野「わかった。『こ』の字だろう。」
第62話 太郎「自動車でも行けないくらい遠くにあるのにすぐ触れるものな〜に?」 太郎「水に映った月だよ。宇宙にあるから自動車でも行けない。でも洗面器に映せばいいね。」
第63話 なし -
第64話 なし -
第65話 なし -
第66話 太郎「ゴミばかり集めている鳥は何だかわかる?」 太郎「チリトリじゃないか。」
太郎「チリトリと仲の良い木はなんていう木?」 太郎「ほうき。」
第67話 太郎「盗んだり刺したりして叩いたりして人を喜ばせるものな〜んだ?」 太郎「野球だよ。野球はさ、盗んだり刺したり叩いたりして人を喜ばせるだろう?」
第68話 なし -
第69話 なし -
第70話 太郎「柿は柿でも食べられない柿はな〜んだ?」 太郎「耳かきは食べられませんよ。」
第71話 なし -
第72話 なし -
第73話 太郎「木を食べるとぐんぐん大きくなり、水を食べるとすぐ小さくなるものな〜んだ?」 太郎「山火事だよ。木を食べて燃えるだろう。ところが水を食べると…」
第74話 なし -
第75話 なし -
第76話 なし -
第77話 なし -
第78話 大岩「前後左右には動けん乗物はなんじゃらほい?」 ゾルダー「エレベーターだ。エレベーターは上と下しか動けないからな。」
第79話 なし -
第80話 なし -
第81話 なし -
第82話 なし -
第83話 なし -
第84話 太郎「ゴレンジャーが宇宙旅行しました。さて、どこの星へ行ったでしょう?」 太郎「カシオペア座だよ。海城のカ、新命のシ、大岩のオ。」
大岩「ふむ、ペギーのぺ、明日香のア。カ・シ・オ・ペ・ア、なるほどのう! ハッハッハ!」

後半、端おられてしまったのは残念ですが、太郎と大岩のやり取りも毎回楽しかったのをよく覚えています。

adventar.org