ゴレンジャーストーム

19日目は前期の必殺技ゴレンジャーストームを取り上げます。

 

モモレンジャーが組み立てたボールを順番にパスして行き、最後にサッカーのキッカーでもあったアカが「フィニッシュ」と叫んで蹴り、敵に当てて爆発させる技です。

 

さて高橋一俊さんのページでも述べたとおり、ゴレンジャーストームも試行錯誤の連続でした。完成版ではボールの色は各人の色(モモレンジャーが初めに蹴る時は桃色、キレンジャーがパスする時は黄色など)に変化していき、最後、アカは真っ赤なトゲトゲボールを蹴ってフィニッシュしますが、初期は真っ白なボールをパスしていました。また第2話では蹴らずに投げてパスしていき、最後にアカが蹴っていました。完成版になったのは第9話からです。なお、パスする度に各人のエネルギーが充填されていくという設定のようです。

 

そしてパスする順番も各話で統一されていたわけではなく、次の3パターンになっています。

  • モモ→ミド→キ→アオ→アカ(第1話、第2話、第35話)
  • モモ→キ→ミド→アオ→アカ(第3 - 7話、第10話、第13 - 20話、第23 - 28話、第30 - 34話、第37 - 39話、第41話、第42話)
  • モモ→キ→アオ→ミド→アカ(第8話、第9話、第11話、第12話、第21話、第22話、第29話、第31話、第35話、第36話、第40話)

なお第13話では初戦ではモモ、キ、アカの3人で角仮面に放っています。この時、アカは技の名前を「ストーム」と呼称しています。ただ、この時は岩に化けた角仮面に弾かれてしまいました。そこでモモは親子爆弾を開発。これはトゲトゲボールの中から小型のトゲトゲボールが飛び出て地面に埋まり、地雷のように埋まるというものです。角仮面はこれに引っかかり、小型のトゲトゲボールを踏んで爆発し、倒されました。

 

第14話ではドクロ仮面が杖で打ち返しますがアカが「リターン、フィニッシュ!」と叫んで蹴り返し、シュート。ドクロ仮面は爆発して倒されました。

 

他に効かなかった敵は第2話の武者仮面、第7話の三ケ月仮面、第17話の黒髪仮面がいます。武者仮面はアオの放ったミサイルチェリーでロケットごと爆破され、三ケ月仮面は本体である三日月杖をブルーチェリーに射抜かれて倒されました。 そして黒髪仮面は櫛の歯ミサイルをミドメランで全て撃ち落とされると死亡しました。

 

他に変形技として第23話での空中ゴレンジャーストームが挙げられます。アトランティス号に乗る針金仮面をバーディーで飛んで追いながら放ったものです。針金仮面はアトランティス号ごと倒されました。

 

さて鉄人仮面テムジン将軍が着任すると強力な仮面怪人が登場するようになり、鉄カン仮面とスチール仮面には普通のゴレンジャーストームは通用しませんでした。そこでゴレンジャーストームはさらにパワーアップします。それがニューパワー作戦です。ゴレンジャーハリケーン同様に色々なものに変形するようになりました。中には変形とは言い難いものもありますが、内訳は次の通りです。

話数 名称 相手
第27話 ゴレンジャーストーム・モグラ 鉄の爪仮面
第28話 ゴレンジャーストーム・スッポンダー 鉄グシ仮面
第29話 ゴレンジャーストーム・ダブルパワー 扉仮面
第31話 ゴレンジャーストーム・リールシュート 鉄カン仮面
第32話 ゴレンジャーストーム・マキワリ 大ナタ仮面
第33話 ゴレンジャーストーム・モモタローン 鉄ひめ仮面
第34話 ゴレンジャーストーム・青天狗 赤面仮面
第35話 ゴレンジャーストーム・ミドメランストーム スチール仮面
第37話 ゴレンジャーストーム・ビュートフィニッシュ フォーク仮面
第38話 ゴレンジャーストーム・錨 海賊仮面
第39話 ゴレンジャーストーム・ハンマー 岩面仮面
第40話 ゴレンジャーストーム・手まり 鉄カゴ仮面
第41話 ゴレンジャーストーム・ハラハラコイン 鉄獅子仮面
第42話 ゴレンジャーストーム・メガトンストーム 鉄人仮面テムジン将軍
回転ゴレンジャーストーム

実は私、ニューパワー作戦の記憶は全くございません。ファミリー劇場東映チャンネルでの放送を見返すまで、ゴレンジャーハリケーンからエンドボールが変形するとばかり思っていました。それは兎に角、ボールが変形するという趣向は次のゴレンジャーハリケーンにも受け継がれることになったのでした。

adventar.org