キリン9工場の一番搾りを全種類入手

はじめに

今年の冬もキリンビールの各工場で作られたキリン一番搾りが販売され始めました。全種類を入手する事に成功しましたので、入手した順番に御紹介しましょう。

 

キリン一番搾り 取手づくり

キリン一番搾り 取手づくり」は上尾駅改札外のNewDaysというコンビニエンスストアで入手したのが最初です。また大宮駅北側改札内の、3-4番線ホームと1-2番線ホームの間にあるNewDaysでも手に入ります。後述しますが、このNewDaysでは12月17日現在、「キリン一番搾り 横浜づくり」も入手可能でした。

f:id:hirofumitouhei:20181221220522p:plain


 

キリン一番搾り 横浜づくり

キリン一番搾り 横浜づくり」は上尾市内にあるイトーヨーカドー アリオ上尾店で入手したのが最初です。前述した通り、大宮駅北側改札内の、3-4番線ホームと1-2番線ホームの間にあるNewDaysでも手に入ります。また大宮駅南側改札内エキュート大宮にある「フーズステージ キタノ フォア」でも入手可能でした。後述しますが、「フーズステージ キタノ フォア」では12月17日現在、「キリン一番搾り 北海道づくり」と「キリン一番搾り 仙台づくり」も入手できました。 

f:id:hirofumitouhei:20181221220924p:plain

キリン一番搾り 福岡づくり

キリン一番搾り 福岡づくり」はOSC福岡の前日(12月7日)に宿泊していた「東横イン 博多西中洲」そばのローソンで入手しました。また天神北にある「イオンショッパーズ 福岡店」でも入手できました。

f:id:hirofumitouhei:20181221220758p:plain

キリン一番搾り 北海道づくり・仙台づくり

キリン一番搾り 北海道づくり」と「キリン一番搾り 仙台づくり」は12月13日に大宮駅に降り立ったついでに立ち寄った、宮駅南側改札内エキュート大宮にある「フーズステージ キタノ フォア」で売られているのを確認し、入手しました。思わず、残りの2種類も買ってしまいました。

f:id:hirofumitouhei:20181221221053p:plain

キリン一番搾り 岡山づくり

5種類入手してしまうと残りの4種類も入手してみたくなりました。NGK2018Bに参加する関係で12月21日から12月23日に名古屋に滞在する予定を元々組んでいたので、出発する日を更に前日の12月20日に変更し、岡山まで移動してから東へ進む旅程を立てました。

 

そしてまず降り立った岡山駅の新幹線改札内売店に「キリン一番搾り 岡山づくり」が売られていました。

f:id:hirofumitouhei:20181221221757p:plain

キリン一番搾り 神戸づくり

JR西日本の駅構内の売店は全てセブンイレブンになっています。セブンイレブンのお酒の品揃えは他のコンビニエンスストアに比べて絶望的に酷いため、「キリン一番搾り 神戸づくり」と「キリン一番搾り 滋賀づくり」の入手は駅構内では困難です。

 

そこで私は岡山駅から山陽本線東海道本線三ノ宮駅まで移動し、駅前のダイエー三ノ宮店で「キリン一番搾り 神戸づくり」を入手する事に成功しました。

f:id:hirofumitouhei:20181221222228p:plain

キリン一番搾り 滋賀づくり

12月20日は三宮で一泊。翌12月21日は滋賀県のイオンへ移動する事にしました。大津市にあるイオンはイオンスタイル大津京店です。最寄駅はJR湖西線大津京駅京阪電車石山坂本線京阪大津京駅です。大津京駅には東海道本線山科駅から湖西線に乗り入れる新快速も止まります。一方、石山坂本線の場合は山科駅で京阪京津線に乗り換え、更に浜大津駅で乗り換える必要があります。三宮からの利便性を考えて、湖西線大津京駅へ行く事にしました。

 

ところが12月21日の午前中は滋賀県内で濃霧が発生してダイヤが乱れていました。私が最初に乗った新快速草津行も遅れていました。更に京都駅に差しかかろうとした時、京都駅の同じホームの反対側の電車が湖西線だと車掌は案内していましたが、実際は反対側に電車は止まっていませんでした。一旦降りた私は慌てて同じ電車に乗り直し、山科駅まで行きました。すると山科駅では同じホームの反対側に湖西線の緑色の117系が止まっていました。危ないところでした。

 

こうして大津京駅に着いたのですが、霧が濃くてすぐそばにあるはずのイオンの看板が全く見えませんでした。これではダイヤが乱れるのも無理はありません。

 

とまあ色々苦労して辿り着いたイオンスタイル大津京に「キリン一番搾り 滋賀づくり」がありました。

f:id:hirofumitouhei:20181221223650p:plain

キリン一番搾り 名古屋づくり

残りは「キリン一番搾り 名古屋づくり」です。これは入手は簡単で、愛知県だけではなく岐阜県静岡県コンビニエンスストアでも入手できます。

 

大津京駅から山科駅に戻り、新快速で米原駅へ向かい出すと今度は霧が嘘のように晴れてしまいました。それでも新快速は遅れて到着しましたが、接続相手のJR東海の電車が発車を待っていたため、大垣駅にすんなり出ることができました。そして12月21日、所用で降り立った岐阜駅のBellmart KIOSKで入手することができたのです。

f:id:hirofumitouhei:20181221224102p:plain

おわりに

今年はキリン9工場の一番搾りを全種類入手することができました。たまたま時間が取れたのでできたわけですが、とても幸せなことです。いつまでも売り出して欲しいと切に思いました。