日曜劇場「翔べイカロスの翼」(西城秀樹出演)を思い出して

さて2023年2月24日に私はある番組を観ていました。あさイチ「プレミアムトーク 日髙のり子▽奥深き声の世界!タッチ&トトロ」です。NHKプラスでも2023/3/3(金) 午前9:54 まで観られます。

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023022406442

さて日高のり子さんが「翔べイカロスの翼」と仰ったように思ったのです、私は。どの辺りで仰ったのかまではわかりませんし、私の幻聴だったかもしれませんし、真偽はわかりません。兎に角、「翔べイカロスの翼」と聞こえたように私は思ったのです。で「翔べイカロスの翼」は本にもなっていますし、映画にもなっていますし、テレビドラマになっています。でたまたま、時期までは覚えていませんが多分昨年に、TBSチャンネルだったかどうかはやはり定かではありませんがCSで観た事のあるテレビドラマについて Tweet したくなったので、こんなバカな Tweet をしました。

で、この後、自分なりに調べて補足したのがこの記事です。

さてWikipediaにも記述があります。

ja.wikipedia.org

ここである程度の筋は追えますし、ある程度のキャストはわかります。なんと西城秀樹さんが主演なのです。

そしてTBSチャンネルに次の記述があります。

www.tbs.co.jp

しっかり西城秀樹さんの写真がサムネイルになってますねえ。1979年作品なので私はまだ小学生。これを本放送で観ているはずがありません。本当に運よく、この番組の存在を知り、録画して観たのです。

さてここからは私の記憶に過ぎないので間違いがあるかもしれません。西城秀樹さんは東てる美さんとも出会い(表現がおかしいですが、こう書かざるを得ません)ます。西城秀樹さんは東てる美さんに淡い思いを抱きます。で確か東てる美さんはテレビドラマ独自の登場人物だと思うのですが、東てる美さんには既に恋人がいたので西城秀樹さんは失恋してしまうのですがピエロになる動機と彼女はしっかり関わります。そう言う意味では東てる美さんはヒロインです。

もう一つ、よく覚えているのが西城秀樹さん最期(そう亡くなってしまうのです)の場面です。映画ではしっかりと描いていたこの場面、テレビドラマでは幻想的な場面になっていて、死のイメージをしっかり描いてはいるものの、その悲しい場面を中和した感じになっています。これが誰の発案だったのかまでは私にはわかりません。石井ふく子プロデューサー、演出の鴨下信一さん、脚本の石井君子さん、どなたなのでしょうねえ。そこまではわかりません。

いずれにしろ、テレビドラマを観るまでの私にはさだまさしのイメージが強かった「翔べイカロスの翼」でしたが、西城秀樹さんも関わっていたことをテレビドラマを観て知ったのは確かです。