井之頭五郎が上尾に来たことを知って

意外にネタもとい記事は書けるものですねえ。今回もロケ地の話です。超獣戦隊ライブマンのロケ地が上尾市にあったことは素で知りませんでした。それはこちらに書いた通りです。

hirofumitouhei.hatenablog.com

隠すべき内容は隠して書いてますけど全て本音を書いています。実は上尾市では小学校6年生の人がほぼ全員集まって運動会をするので、少なくとも私が小学生の頃はあったので、もしかするとハライチも上尾運動公園に来ているかもしれませんが、私は彼らを知っていますが、ハライチの方は私を知らないので確かめることはできません。それにハライチの名前の元になった原市へ私はあまり行きませんねえ。まあ、それはとりあえず置いときましょう。

さて上尾市がテレビ番組に登場したのは私の知る限りあと2回あります。今回は「孤独のグルメ」に登場したキセキ食堂を取り上げましょう。まず公式サイトがあります。

kisekisyokudou-ageo.owst.jp

営業時間などは公式サイトにある通りで実を申しますと私がホイホイ行けるところではないのです。土日休日は休みである上に番組で取り上げられた後は混雑するようになり、さらには実は上尾駅からは離れているので、私が上尾駅が最寄駅だと知った皆さんはつぶらな瞳で「キセキ食堂へ行きたいですねえ」とおっしゃるのですが、「そう思うでしょうけどやめた方がいいですよ。」と私は言いがちなのです、レーザーラモンRGではありませんが。

さてあの番組で井之頭五郎上尾駅周辺の色々なところを周ります。本当に上尾駅東口の色々な場所が映るのです。と言うことは松重豊さんも上尾駅東口の色々な場所を歩き回ったことは間違いありません。五郎がパスした店も上尾駅東口のそばにあります。他にもお店はありますけどね。そして五郎はキセキ食堂へ行くのですが、「徒歩11分」と書かれていますが、この交差点を渡らなくてはなりません。超獣戦隊ライブマンロケ地そばを通る国道17号線を渡るための交差点です。夜間に撮影したものですが、貼っておきましょう。

www.instagram.com

国道17号線は結構交通量があり、この交差点では待つ時はそれなりに待ちます。バスも走っていますが、上尾駅行のバスが信号待ちでかなり待つこともあります。さらにはラーメン屋もあったりするのです。なので腹ペコの五郎があそこまで行くことはないと言い切れますが、地元以外の人は知らないでしょうし、野暮なので突っ込まないのがお約束。仮面ライダーなどにも通じるノリかも知れませんねえ。ついでに夜間ですがロケ地も載せておきましょう。こちらは上尾駅東口から近いので昼間に行ってみるといい写真が撮れると思いますよ。

www.instagram.com

www.instagram.com

さて井之頭五郎演じる松重豊さんも原作者の久住昌之さんもキセキ食堂に来ていますから、二人とも上尾市に来たことは間違いありません。まさか私の住んでいるところが孤独のグルメに取り上げられるとは思いませんでしたが、私の母校最寄駅のお店(もっとも私は入ったことはありません)や私が赤ん坊の頃に住んでいた場所(住所は田園調布ですが庶民が住む方)の対岸や私がかつて住んでいた場所の最寄駅だった国分寺駅が移ったりするとも思いませんでしたが、時間が取れたら行ってみるかも知れません。ただ実際にお店に入れるかどうかは別問題です。

さて別件になりますが、東映の特撮番組でしょっちゅう使われた採石場跡へ行く目処がつきました。跡とつけたのは意味があり、再開発が行なわれたので採石場ではなくなったらしいからです。ただ私は実際に行ったことがないので現状は知りません。高坂駅から13Km歩く必要はなさそうと言うことまではわかりました。それも後のお楽しみに取っておきましょう。

他にも昼間に行けば森恵さんが自転車に乗ってあの競技場へ入る入口をきちんと撮れそうと言うのはわかりましたが、それも時間が取れれば行くかも知れません。と言うのは、上尾運動公園のそばにマックカフェがつい最近できたからです。

www.mcdonalds.co.jp

とは言うものの行きたいところがたくさんある上に平日にホイホイ移動できる状況にないのも事実ですので隙間時間を縫っていくことになるでしょうねえ。まあ行ったら何か書きましょう。