コサキン DE ラ゛ ジ オ゛とジャイアントロボ

以前も書きましたが、コサキンDEワァオ!が復活するようです。

今回は日時を特定できないのですが、運良くネタが読まれた時の話です。ただ今回もお二人、特に関根勤さんの謎な発想にやられた話になります。

さて私は次のネタを放ちました。

「ロボ、がんばれ!」と言う指令だけでジャイアントロボが頑張って戦えるのは何故か?

これは番組を観ていて常々思っていた疑問です。まあ今だと確信犯で伊上勝さんなどがぶっ込んだセリフだろうと言い切れて、私もそうだろうなあ、とは思いつつ、疑問に思っていたことです。電人ザボーガーでも「ザボーガー! ファイト! ファイト!」と言う指令を大門豊が言ったりしますが(ストロングザボーガーは松江健も指令を出せますが何故かそのような指令はなかったと思います)、大鉄人17はそもそも指令を拒否したりすることもあるので要注意ですが…そんなことはどうでも良いですね。

すると小堺一機さんも関根勤さんも苦笑いしつつ、ジャイアントロボの思い出を勝手に始めてしまいました。そちらの方が格段に面白かったですね。

小堺一機「(ジャイアントロボの真似をしながら)ま゛! 重い…。今観ると古いんだろうなあ。」

と言ったかと思えば

小堺一機「(草間大作少年の真似をしながら舌っ足らずで)進め、ジャイアントロボ。」

とか

小堺一機「(草間大作少年の真似をしながら舌っ足らずで)飛べ、ジャイアントロボ。」

順番は違ったかもしれませんが、そんな思い出話を始めたのです。すると関根勤さんはこんな思いがけない言葉を投げかけました。

関根勤スフィンクスだよね。(うん。) 神田正輝さんに似ているんだよね。(え!?)」

小堺さんも着いていけなくなったらしく、「は?」と言う感じの反応を示していましたが、あれこれあって最後の時間となり

コサキン「パッフォーン!」

と終わるかと思いきや

関根勤「(ジャイアントロボの真似をしながら)沙也加、ま゛を作りました、ま゛を。」

どうも「ジャイアントロボ神田正輝さんに似ている」ことに拘る関根さんが突如ぶっ込んだらしく、謎な余韻を残したまま、番組は終了。

小堺一機「さやか…」

と絶句したまま終わったのでした。

そしてこれで終わるかと思ったのですが、関根勤さんは、たしかNHKの番組だったと思うのですが、そこでもジャイアントロボ神田正輝さんに似ていると主張していました。だから心底そう思っていたのでしょうねえ。

さて真偽はどうなのか。まあオープニングを見てください。文章では表現不能ですが、確かに関根勤さんがそう主張する根拠になった場面があります。どの話でも使われる場面ですが、本当に細かいところを観ているなあ、と私は心底脱帽したのでした。

ただ突然そう言われてもねえ…

pc.tokusatsu-fc.jp