松尾貴史さんのラジオ番組を思い出して

最近、TwitterAPI(と書いてわかる人は少ないかもしれませんねえ)に変更があったためか、色々なBOT(と書いてわかる人も少ないかもしれませんねえ)に影響が出ています。中野へ行く前は休眠させていたTwitterのアカウントを活用し出して色々遊んでいて見つけた、浦沢義雄さん公認の浦沢義雄BOTも影響を受け、楽しめなくなって私も地味に困っています。まあ浦沢義雄さん公認(初めは勝手に流していたそうですが、偶然にも御本人にお会いして快諾を得たので公認ですね)で浦沢義雄さんが過去に書いたり話したりしたりするネタが読めなくなっても生きてはいけるのですが、楽しみが減ってしまったのは地味に困ります。それはとりあえず置いといて、さて、このBOTが流した発言にこんなものがありました。

これは電話に関するネタなのですが、電話に関するネタなら別なものがあるぞと私が書いたのが、このTweetです。

これ、なんのことかわからない人が多いと思います。よく読めば間違いがありますが、少しだけ解説しましょう。私が高校生の頃、こういうラジオ番組がTBSラジオで放送されていたのです。なので関東地方の人しか知らないでしょう。

ja.wikipedia.org

この当時、松尾貴史さんはキッチュという芸名を使っていて、関西を中心に活動していたと思いますが、なぜか関東地方のTBSラジオでレギュラー番組を持っていたことがあったのです。その時の朧げな記憶を元に適当に書いたものが先ほどのTweetでした。まあ軽いノリで書いたに過ぎなかったのですが、何故か松尾貴史さん本人に察知されてしまい、彼にRetweetされたら想定外にバズってしまいました。

さてついでに書くと、当時は「スケバン刑事II」も放送されていたので、その関係で南野陽子さんがゲスト出演して、「スケバン刑事II」のパロディも放送されたこともあります。また松尾さんは色々な人のモノマネも持ち芸なので、「ベストヒットUSO」では小林克也さんのモノマネを駆使してくだらないネタを披露していました。他にも東大名誉教授(だったかな?)竹内均先生も登場し、小林克也さんよりも高い実力を、下ネタですけど、披露したこともありました。コサキン以上の意味ねえネタを披露していたので途中から聴いた私の琴線に触れて、以後、最終回まで聴いてしまったわけです。

さて松尾貴史さんは以後、しばらくは関西を中心に活動していたと思いますが、今は全国的に活動していますね。

さて私が書いたTweetはいまだに反応があり、2023年4月6日(木)も「いいね」されてしまいました。しばらくは続くんじゃないでしょうか、知らんけど。