『ツカーサさんの記録』を観て

2023年4月18日(火)は『高田JAPAN』の動画を紹介しました。

hirofumitouhei.hatenablog.com

その中で、ついでに紹介した『ツカーサさんの記録』の中からいくつか紹介しましょう。情報処理技術の発達で素人(?)の皆さんも手軽に合成が可能になったので、それも駆使して制作された動画です。音楽の使用許諾を得ているのかどうかは微妙ですが今の日本の著作権法は申告制なので今のところは問題ないのでしょう。

さてまずは『ゲッターロボ』のオープニングを雑に再現した動画です。「雑に」とつけているのがずるいのですが、結構オリジナルを再現していると思います。メイキングも合わせてどうぞ。

youtu.be

youtu.be

ただこの方の興味はどちらかといえばサンライズ制作の作品にあるようです。その中から『無敵超人ザンボット3』を紹介しましょう。

youtu.be

youtu.be

他にもありますが私が真面目に本放送を観た作品は少ないのでお好きなのを選んでください。最後に『仮面ライダーBLACK RX』のオープニングを再現したものを紹介しましょう。かなりふざけているものですが、雑に調べたらおそらく仮面ライダーBLACK RX 第44話「戦え!全ライダー」(脚本:江連卓、監督:松井昇、アクション監督:村上潤 (C) 石森プロ、東映)のオープニングを再現したのであろうところまではわかりました。

youtu.be