稲城駅から三栄土木の辺りを歩いた

2023年5月5日(金)に中大隧道へ行ったことは既に書きました。

hirofumitouhei.hatenablog.com

その後、多摩センターから稲城駅に出て「三栄土木」と呼ばれる辺りを歩いたので、その様子を書きましょう。なお三栄土木というのは会社の名前です。昔は京王よみうりランド駅から稲城駅へ向かう電車の車窓から仮面ライダーでも映ったと思われる崖が見えたのですが、今は開発が進んで住宅地になりつつあるようです。それは地図からもわかります。

地図にも描かれていますが、土地区画整理事業が行われていて住宅地になりつつあるのです。

さて稲城駅からはJR武蔵野線の貨物線が見えますが、ここはイナズマンFでイナズマンが合体ウデスパーに遭遇して圧倒される場所です。写真の左奥の方へ進んだトンネルがロケ地です。当然のことながら現在は立ち入ることはできません。他には仮面ライダーXのエンディングや第2話の戦闘場面でも使われています。

www.instagram.com

合体ウデスパーの歩く地響きを聞く時にチラッと映る高架線も武蔵野線のものです。もっと下の方で撮影されたのは明らかですが、稲城駅近くの高架線も撮ってみました。

www.instagram.com

さて三栄土木の辺りへ向かいましょう。便利なTweetからも大まかな場所がわかります。

それに従って緩やかな坂を登ってヤオコーの辺りまで歩きました。

www.instagram.com

この交差点を左折して歩くと見覚えのある風景が。

www.instagram.com

この辺りなのは間違いないようです。ただ崖の上なのでここに入るのはお勧めできません。道なりに歩くと読売ランドへ行くための乗り物スカイシャトルが見えたので京王よみうりランド駅からも近そうです。ただ山の上なのと後述する理由で、そこから歩いていくのは大変でしょう。

www.instagram.com

道なりに歩くと秘密戦隊ゴレンジャーでも観たような気がする崖らしき場所が見えてきました。

www.instagram.com

ただこんな風に開発工事中ですので、「ありがた山」も現存しないのかもしれません。

www.instagram.com

さてここから下へ降りるのも大変です。階段が見つかったので降りてみました。

www.instagram.com

降りて進むと架線柱の先っぽが見えるところに出ました。秘密戦隊ゴレンジャーでも開通したばかりの京王相模原線の架線柱の先っぽが見える場面がありますが、この辺で撮影したのかなあと思いました。

www.instagram.com

ただ実際の映像はもっと高いところなのは明らかなので、この写真の場所ではありません。

とまあ適当に歩いて京王よみうりランド駅に出ることはできたのですが、開発工事中なので本当に道なのかどうかが怪しいところを通ります。当時はどうやって行ったのかは定かではありませんが、この辺りで撮影したのは間違いなさそうです。

なお京王相模原線京王よみうりランド駅から京王多摩センター駅まで延長開業したのは1974年10月18日。秘密戦隊ゴレンジャーの放送中です。なので映像で映っている架線柱の先っぽは確かに京王相模原線のものでしょう。最後に以前書いた、東映生田スタジオの記事も載せましょう。京王よみうりランド駅からバスに乗れば読売ランド駅に出られますが途中で九十九折りの坂道を登るので徒歩で行くのはお勧めできません。スカイシャトルに乗ればよみうりランドには出られるので、そこから降りるのも手かもしれません。

hirofumitouhei.hatenablog.com