『ふるうなch ゲスト編 #2『吉岡ひとみ』さん…』を観た

今回はこの記事の続きです。

hirofumitouhei.hatenablog.com

このシークレットゲストは「宇宙刑事シャリバン」でドクターポルダーを演じた吉岡ひとみさんでした。前回取り上げた動画にコメントで寄せられた質問に答えていました。ふるうなchannelで公開されたのは2021年8月27日でした。

youtu.be

まずドクターポルダーのヘルメットが飛び出します。

次に印象深い役として『Gメン'75』に出演した経緯が語られました。それから悪役が定番となったそうです。その流れから『ロボット8ちゃん』のバラバラギャルの話も飛び出しました。あの番組では実際は斎藤晴彦さんと絡む事は意外に少なかったそうです。私は『ロボット8ちゃん』をあまり観ていないので検証不能ですが、Wikipediaには確かにそう書かれています。斎藤晴彦さんが『ロボット8ちゃん』の後半にあまり出演しなかった裏事情が語られます。

その次に『新婚さんいらっしゃい』に出た時や結婚に至った裏話が語られます。この時、新聞のテレビ欄を観て勘違いした方が降矢さんに「『新婚さんいらっしゃい』に出たのか」と連絡してきたそうです。

最後に今でも連絡を取り合う人はいらっしゃるのかという質問が出ましたが、いらっしゃるそうです。なぜかその方の名前は「ピー」で隠されていました。高校の同級生だったそうです。あいうえお順で並べると吉岡さんの次にその人が来て、授業中に喋っては叱られていたそうです。降矢さんは「♪なめたらあかん」と節付きでその人の持ち歌を歌っていましたが…これでバレバレなので「ピー」入れる必要があるとは思えませんが。

そして「まだ話し足りないこといっぱいあるよねえ」ともう一回、続くことになるのでした。

さて前回書き忘れていましたが、前回は途中で尾崎紀世彦さんの話が出てきます。尾崎紀世彦さんの「また会う日まで」がヒットした時、母によれば、私はテレビで流れるとテレビの前に座って、手拍子を打っていたそうです。ですが、当時の私は1歳だったので記憶は一切ございません。まだ横浜に住んでいた時代の話だそうです。