「ふるうなch 2022年新春オンライン飲み会 笑門来福❣️」などを観た

さて今回はふるうなchannelから2022年に開かれたというオンライン飲み会の様子をご覧いただ…く前に、まず2021年最後の公開(2021年12月30日公開)となった動画をまず貼り付けましょう。ここである人の登場が予告されたのです。

youtu.be

降矢さんが髪を染めたのを長門さんが突っ込んだり、2021年の反省をしている最中に、降矢さんのところに「リリィさん」と呼ぶ声が。さて誰かしら? となったところで翌年の新年会へ続きます。なお当初は忘年会を考えていたそうですが、諸事情で収録もとい開催が延びてしまい、新年会になってしまったようです。

youtu.be

遅ればせながら新春オンライン飲み会を開催しました。宇宙刑事シャリバンのメンバーとの楽しい時間を是非ご覧ください。
【出演】
*ゲスト:栗原敏、吉岡ひとみ、名代杏子、清水朗
*ふるうな:降矢由美子長門美雪

※動画に出てくる方の名前
*春田:春田純一さん
*利道:髙橋利道さん
*洋史:渡洋史さん
*健二:大葉健二さん
【動画編集】
*ふるゆみ

収録は2021年1月4日に行なわれたそうですが公開されたのは2021年1月16日です。最初に名代さんが登場。前回の動画で登場したのが名代杏子さんだったことが明かされ、次回のゲストであることが明かされます。その後、まず降矢さん、長門さん、吉岡ひとみさん、そして清水朗さんの4人で乾杯し、しばらく清水さんと吉岡さんの話が続きます。現在、お二人は大阪に住んでいるそうですが、付き合い始めた時期や住居が大阪になった理由などが語られます。私も降矢さん同様に誤解していましたが、付き合い始めたのは「宇宙刑事シャリバン」の後で「宇宙刑事シャイダー」の制作後半辺りからだったそうです。シャイダー撮影時も吉岡さんは大泉の撮影所に来ており、第1話と第2話を演出した澤井監督と話をしていたと清水さんは証言しております。清水さんは田無市(現在は保谷市との市町村合併により西東京市編入)に住んでいたそうです。田無からバスに乗れば池袋線沿線に出られますから、元々東映大泉製作所の近くに住んでいたわけです。

後半は栗原敏さんが登場。清水さんとは久しぶりに話をしたそうです。そして話は2021年に亡くなった千葉真一さんとのお付き合いの話になりました。日光江戸村に移ってからも栗原さんは千葉さんとは個人的にお付き合いしていたそうで、2021年の誕生会でお会いしたのが最後になったのだそうです。

JACに入団した経緯の話もなさっていました。なお春田純一さんが一足先に千葉さんの元にいて、栗原さんと大葉さんはオーディションを受けて入団したそうです。

そして2022年は宇宙刑事ギャバンが放送されてから40年。もうそんな経つわけですか。当時の私は中1でした。本放送は観られませんでしたが、大葉健二さんが主役と聞いて感じるものは当時からありました。バトルケニア兼デンジブルーが一本立ちしたわけですからね。まあその前の時代のことは気がついていませんでしたが。なお、栗原さんと千葉さんとの付き合いは50年だったそうです。

その後はYouTubeのコメントなどで寄せられた質問に栗原さんが答える流れとなりました。

私が初めて出演している栗原敏さんを本放送で拝見したのは「秘密戦隊ゴレンジャー」だろうと思いますが、当時はチャンネル争いも激しく、裏番組の「クイズダービー」をテレビで観ていた時もあったので明言できません。制作順、かつ、再放送も含めれば「ザ・ボディガード」が最初になりますかねえ。「キイハンター」は初期の150話くらいしか観ていないので栗原さん出演作を観たとは明言できません。ただ千葉真一さんが鋸山のロープウェイでロープ一本でよじ登ってゴンドラに乗るのを観た時は、そりゃあみんな憧れてJACに入団する人が出るよなあ、と思いました。そしてJACといえば、千葉真一さんに憧れた世代の活躍に目が行っていたのも確かでした。ただ金田治さんと高橋利道さんの入団の経緯は最近まで知りませんでした。

ふるうなchannnelは次回からは名代杏子さんの出演が続きます。ただ2023年6月11日は日曜日ですので。