シン・ゴジラと多摩川園と私

今日(2023年4月1日(土))は結構忙しいので本当に隙間時間を使って書いてますが、小ネタ程度なら書けることに気がつきました。この記事を昨日(2023年3月31日(金))書きました。

hirofumitouhei.hatenablog.com

その記事にこういう写真を貼り付けていましたね。

www.instagram.com

この写真は今は亡き多摩川園で撮影されたものです。多摩川園は以前あった遊園地で最寄駅は当時、多摩川園駅でした。今の多摩川駅です。その多摩川駅のそばに多摩浅間神社があるのですが、ここはシン・ゴジラに登場したのです。ゴジラ自衛隊相手に暴れ回った場所なので、私が住んでいた当時にゴジラが登場していたら私は物心もつかないうちに死んでいたかもしれませんねえ。とりあえずリンクを貼っておきましょう。

sengenjinja.info

ここのすぐそばに偶然にも住んでいたのですよ、赤ん坊の頃ですが。その経緯を書くと長くなるので割愛します。

実はゴジラが暴れ回った場所は物心ついた私も行きまくった場所(の近く)や住んでいた場所や(かつてや今の)お友達(女性含む)がかつて住んでいた場所が出てくるのです。思いつくだけでも、これだけありますかねえ。もっとあるのは確実ですが、キリがないのでやめておきましょう。

しかもあの作りもあって私がシン・ゴジラを観ると色々と考えてしまうのは確かです。私があそこにいた時にゴジラが現れたらどうなるのかなあと。

さて今度は写真が撮影された多摩川園について取り上げましょう。こういう場所です。

ja.wikipedia.org

実はここも特撮番組のロケ地になっていますが、その前にシン・ゴジラの音楽担当者である鷺巣詩郎さんに少しだけ触れましょう。実は鷺巣詩郎さんのお父さんの本名は鷺巣富雄。ここでピンと来る方はピンと来るでしょうが、鷺巣詩郎さんのお父さんはうしおそうじさんなのです。うしおそうじさんはピー・プロダクションの創設者。その関係で鷺巣詩郎さんはピー・プロダクションの社長も務めています。ピー・プロダクションの作品について、偶然にも私は既に書いているので貼り付けておきましょう。

hirofumitouhei.hatenablog.com

上原正三さんは本当に色々な仕事をなさってますが、今回はその仕事には触れません。ピー・プロダクションは一時期は色々な作品を作っていましたが、その中の一つ、スペクトルマン多摩川園をロケ地に使っています、多分。

ja.wikipedia.org

スペクトルマンも色々な人が制作に関わっていてその中には時空戦士スピルバン仮面ライダーBLACK RXの制作にも関わった人も混じっています。長くなるので書きませんけどね。さて本題に入りましょう。わーたしの記憶が確かならば(鹿賀丈史談)、スペクトルマン 第61話「恐怖の怪獣ショー」(脚本:伊東恒久、監督:大塚莞爾、特撮監督は不明)の主要舞台が多摩川園なのです。おや、伊東恒久さんは当時のJACがアクションを担当したコンドールマンを書いた人…おっと、また横道にそれそうになりましたね。お話をきちんと観ていないのですが、主役の成川哲夫さんが生前書いた著書などによれば、この話はスペクトルマンの制作最終話だったような気もしますが、それは置いといて、多摩川園で行なわれた怪獣ショーを蒲生譲二が柳田弘美(桜井妙子)と一緒に観に行ったら、そこで事件が起きてしまったという話です。記憶が曖昧なので、もしかしたら今は亡き二子玉川園の方に行ったのかもしれませんが、兎に角、そういう話です。制作当時の風景が映っている貴重な映像ととも言えますかねえ。

ja.wikipedia.org

というわけで一枚の写真から小ネタの記事が書けました。もしかしたら、こんな感じで記事が書けるかもしれませんねえ。実は色々とネタはあるのですが、この記事を書いている当日は色々バッティングしているのです。土日休日しか出かけられない状況ですので、色々と困っています。まずバッティングしているものを安直に貼り付けておきましょう。

ja.wikipedia.org

event.ospn.jp

connpass.com

さて上記のOSCには実は仮面ライダーの関係者が登壇しています。とりあえず情報処理関係での登壇なのですが、奇しくも京都で開催された時に登壇しています。残念ながら体調不良が重なって行けませんでしたが、石ノ森章太郎さんのアシスタントを務めていて仮面ライダーの漫画も描いたすがやみつるさんが登壇しているのです。

www.ospn.jp

実はこのイベントは情報処理関係ではありますが、運営担当者がOKすればなんでもありという凄い行事で、特撮番組を堂々と取り上げたこともあります、実は。うまく行けば京都で…おっと、これは現段階では私の妄想です。まあ妄想を実現させることも頑張れば可能でしょう、と匂わせる程度にしておきましょう。色々と調整も必要になるのは間違いので、それなりの労力をかけなければなりませんけどね。だから現段階では妄想です。お手伝いする気持ちはありますが、必要最低限の助力ができるかどうかもわかりません、現段階では。

最後に中野へ行ってから復活させたTwitterのアカウントで遊びまくった過程で知り合った人が作った動画を貼っておきましょう。これはスペクトルマンに関係したものといえば関係したもの。それにしてもよく知ってますねえ、と苦笑いしてしまいました。実は私、スペクトルマンを全て観てはいないのですが…

youtu.be