2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーBLACK RX 第22話「シャドームーン!」を観て

はじめに 仮面ライダーBLACK RX 第22話「シャドームーン!」(脚本:宮下隼一、監督:蓑輪雅夫、アクション監督:金田治と村上潤)を観て思ったことを書きます。既に当初の趣旨とは変わっていますが、仮面ライダーはそもそも路線変更の雨嵐の作品でもあるので、…

仮面ライダーBLACK RX 第21話「愛と友情の戦線」を観て

はじめに 仮面ライダーBLACK RX 第21話「愛と友情の戦線」(脚本:宮下隼一、監督:松井昇、アクション監督:金田治と村上潤)を観て思ったことを書きます。澄川真琴さんとの約束を果たすためです。 hirofumitouhei.hatenablog.com 白鳥玲子 冒頭は南光太郎と…

仮面ライダーBLACK RX 第20話「バナナを喰う鬼」を観て

はじめに 仮面ライダーBLACK RX 第20話「バナナを喰う鬼」(脚本:江連卓、監督:松井昇、アクション監督:金田治と村上潤)を観て思ったことを書きます。澄川真琴さんとの約束を果たすためです。 hirofumitouhei.hatenablog.com 奥村公延 この話のメインゲス…

仮面ライダーBLACK RX 第18話「怪! 夢の空中遊泳」と第19話「恐怖の人工太陽!」を観て

はじめに 仮面ライダーBLACK RX 第18話「怪! 夢の空中遊泳」(脚本:江連卓、監督:蓑輪雅夫、アクション監督:金田治と村上潤)と第19話「恐怖の人工太陽!」(脚本:荒木憲一、監督:小笠原猛、アクション監督:金田治と村上潤)を観て思ったことを書きます。澄…

浦沢義雄さんが脚本を書いて鈴木清順監督が映画を制作

最近、Twitterも鍵をかけていない方を多用するようになりました。鍵をかけたのはそれなりの理由がありますが、たまに鍵をかけない方も使いたかったので深く考えずに作った垢もといアカウントがこんな風に使われるとは作った時は思いませんでした。なお、本当…

日曜劇場「翔べイカロスの翼」(西城秀樹出演)を思い出して

さて2023年2月24日に私はある番組を観ていました。あさイチ「プレミアムトーク 日髙のり子▽奥深き声の世界!タッチ&トトロ」です。NHKプラスでも2023/3/3(金) 午前9:54 まで観られます。 https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023022406442 さて日高のり子さん…

仮面ライダーBLACK RX 第17話「バイオライダー!」を観て

はじめに 仮面ライダーBLACK RX 第17話「バイオライダー!」(脚本:江連卓、監督:蓑輪雅夫、アクション監督:金田治と村上潤)を観て思ったことを書きます。澄川真琴さんとの約束を果たすためです。 hirofumitouhei.hatenablog.com 今回はあっさりした表現に…

仮面ライダーBLACK RX 第16話「奇跡の谷の姫君」を観て

はじめに 仮面ライダーBLACK RX 仮面ライダーBLACK RX 第16話「奇跡の谷の姫君」(脚本:江連卓、監督:蓑輪雅夫、アクション監督:金田治と村上潤)を観て思ったことを書きます。澄川真琴さんとの約束を果たすためです。 hirofumitouhei.hatenablog.com さて…

仮面ライダーBLACK RX 第15話「ロボライダー誕生」を観て

はじめに 仮面ライダーBLACK RX 第15話「ロボライダー誕生」(脚本:江連卓、監督:蓑輪雅夫、アクション監督:金田治と村上潤)を観て思ったことを書きます。澄川真琴さんとの約束を果たすためです。作品にのめり込んでしまった今となっては、そろそろこの文…

仮面ライダーBLACK RX 第14話「ひとみちゃん誘拐」を観て

はじめに 仮面ライダーBLACK RX 第14話「ひとみちゃん誘拐」(脚本:江連卓、監督:松井昇、アクション監督:金田治と村上潤)を観て思ったことについて取り上げます。澄川真琴さんとの約束を果たすためです。作品にのめり込んでしまった今となっては、そろそ…

仮面ライダーBLACK RX 第13話「狙われた怪魔少女」を観て

はじめに 仮面ライダーBLACK RX 第13話「狙われた怪魔少女」(脚本:鷺山京子、監督:松井昇、アクション監督:金田治と村上潤)を観て思ったことについて取り上げます。澄川真琴さんとの約束を果たすためです。テンプレート化してきたので書くのはさほど時間…

仮面ライダーBLACK RX 第12話「夢の中の暗殺者」を観て

はじめに 仮面ライダーBLACK RX 第12話「夢の中の暗殺者」(脚本:宮下隼一、監督:小笠原猛、アクション監督:金田治と村上潤)を観て思ったことについて取り上げます。澄川真琴さんとの約束を果たすためです。 hirofumitouhei.hatenablog.com いつの間にかま…

仮面ライダーBLACK RX 第11話「スクラップの反乱」を観て

はじめに 仮面ライダーBLACK RX 第11話「スクラップの反乱」(脚本:宮下隼一、監督:小笠原猛、アクション監督:金田治と村上潤)を観て印象に残った場面について取り上げます。澄川真琴さんとの約束を果たすためです。 hirofumitouhei.hatenablog.com 私自身…

仮面ライダーBLACK RX 第10話「ニセ者でドッキリ」を観て

はじめに この記事では仮面ライダーBLACK RX 第10話「ニセ者でドッキリ」(脚本:宮下隼一、監督:蓑輪雅夫、アクション監督:金田治と村上潤)を観て印象に残った場面について取り上げます。澄川真琴さんとの約束を果たすためです。さてこのブログにも固定客…

仮面ライダーBLACK RX 第9話「マリバロンの妖術」を観て

はじめに この記事では仮面ライダーBLACK RX 第9話「マリバロンの妖術」(脚本:鷺山京子、監督:蓑輪雅夫、アクション監督:金田治と村上潤)を観て印象に残ったことについて取り上げます。澄川真琴さんとの約束を果たすためです。さてこの話は脚本が江連卓さ…

仮面ライダーBLACK RX 第8話「パパとママの秘密」を観て

はじめに この記事では仮面ライダーBLACK RX 第8話「パパとママの秘密」(脚本:荒木憲一、監督:辻理、アクション監督:金田治と村上潤)を観て印象に残った場面について取り上げます。澄川真琴さんとの約束を果たすためです。さてこの話は脚本が江連卓さんで…

仮面ライダーBLACK RX 第7話「SOS! 友情の輪」を観て

はじめに この記事では仮面ライダーBLACK RX 第7話「SOS! 友情の輪」(脚本:江連卓、監督:辻理、アクション監督:金田治と村上潤)を観て印象に残った場面について取り上げます。澄川真琴さんとの約束を果たすためです。前回は高野槙じゅんさん演じる白鳥玲…

仮面ライダーBLACK RX 第6話「怪魔ET大暴れ!」を観て

はじめに この記事では仮面ライダーBLACK RX 第6話「怪魔ET大暴れ!」(脚本:江連卓、監督:蔦林淳望、アクション監督:金田治と村上潤)を観て印象に残った場面について取り上げます。澄川真琴さんとの約束を果たすためです。しかし今回は本当に困りました。…

仮面ライダーBLACK RX 第5話「洞窟探険の落し穴」を観て

はじめに この記事では仮面ライダーBLACK RX 第5話「洞窟探険の落し穴」(脚本:江連卓、監督:蔦林淳望、アクション監督:金田治と村上潤)を観て印象に残った場面について取り上げます。澄川真琴さんとの約束を果たすためです。おや、文章が若干変わってます…

仮面ライダーBLACK RX 第4話「光の車ライドロン」を観て

はじめに この記事では仮面ライダーBLACK RX 第4話「光の車ライドロン」(脚本:江連卓、監督:蓑輪雅夫、アクション監督:金田治)を観て一番印象に残った場面について取り上げます。澄川真琴さんとの約束を果たすためです。それにしてもここまでのめり込むと…

仮面ライダーBLACK RX 第3話「光を浴びて! RX」を観て

はじめに この記事では仮面ライダーBLACK RX 第3話「光を浴びて! RX」(脚本:江連卓、監督:蓑輪雅夫、アクション監督:金田治)を観て一番印象に残った場面について取り上げます。澄川真琴さんとの約束を果たすためです。しかし、今回は困りました。伏線とな…

仮面ライダーBLACK RX 第2話「光を浴びて! RX」を観て

はじめに この記事では仮面ライダーBLACK RX 第2話「光を浴びて! RX」(脚本:江連卓、監督:小林義明、アクション監督:金田治)を観て一番印象に残った場面について取り上げます。澄川真琴さんとの約束を果たすためです…って前回の記事からちょっと変えただ…

仮面ライダーBLACK RX 第1話「太陽の子だ! RX」を観て

はじめに この記事では仮面ライダーBLACK RX 第1話「太陽の子だ! RX」(脚本:江連卓、監督:小林義明、アクション監督:金田治)を観て一番印象に残った場面について取り上げます。澄川真琴さんとの約束を果たすためです。 hirofumitouhei.hatenablog.com 超…

「仮面ライダー1号~RX大集合」を観て

はじめに 結構このブログのアクセス数が増えて驚いております。アクセスログを観ると日曜日に参加したイベントに関する情報目当ての方と再訪してくださって各所に貼り付けたリンクを辿り始めた方とがいらっしゃるようです。ありがとうございます。単純に感じ…

第47回《昭和のヒーロー 澄川真琴×森下雅子 トーク&サイン会》に参加して

私は昨日(2023年2月5日)、このイベントに参加しました。 ameblo.jp このイベントには以前も「仮面ライダースーパー1」(高杉俊价、中屋敷哲也、田中由美子)と「秘密戦隊ゴレンジャー」(誠直也、新堀和男、だるま二郎)関連の時に参加しており、今回が3回目です…