2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マツベンサンバと私

意外とネタはあるもので今回はマツベンサンバについて取り上げましょう。松平健さんの持ちネタもとい持ち歌の「マツケンサンバII」と松屋フーズが展開する松屋の弁当略して「松弁」をかけただけのノリで作られたCMがかつてありました。その撮影風景を記録し…

ローカル路線バス乗り継ぎの旅Zで上尾駅を通っていたことに気がついて

結構、ネタというか記事は書けるものなんですねえ。上尾市がロケ地になっている番組がいくつかあることは取り上げましたが、今回取り上げるのはひたすら路線バスを乗り継いで移動する「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」の後継番組「ローカル路線バス乗り継ぎ…

コサキン DE ラ゛ ジ オ゛とジャイアントロボ

以前も書きましたが、コサキンDEワァオ!が復活するようです。 小堺さん&関根さんのコサキンPodcast.4月から毎週金曜18時配信。先日、1回目の収録をしました。相変わらずのおバカなテンション。早く、聞いて欲しい。緊急ネタ募集もありがとうございます♪#小堺…

井之頭五郎が上尾に来たことを知って

意外にネタもとい記事は書けるものですねえ。今回もロケ地の話です。超獣戦隊ライブマンのロケ地が上尾市にあったことは素で知りませんでした。それはこちらに書いた通りです。 hirofumitouhei.hatenablog.com 隠すべき内容は隠して書いてますけど全て本音を…

劇場版「科学戦隊ダイナマン」→第32話「消えたパワーガン」、仮面ライダーBLACK RX 第13話、第14話のロケ地に気がついて

おかしいですねえ。仮面ライダーBLACK RXの記事はこれでおしまいと本当に思ったのです。 hirofumitouhei.hatenablog.com ところが、2023年3月27日(月)に東映チャンネルで放送されていた、仮面ライダーBLACK RX 第13話「狙われた怪魔少女」(脚本:鷺山京子、…

超獣戦隊ライブマン 第17話「泣く人形! 襲う人形!」のロケ地を知って

とりあえず澄川真琴さんとの約束を果たして、ほっとしつつ、色々調べていたら、検索して次のTweetに辿り着きました。 #スーパー戦隊ロケ地巡り#超新星フラッシュマン埼玉県東松山市坂東山:秩父鉱業(株)東松山鉱業所9話より。5人が時村博士の家族を改造実験…

コサキン DE ラ゛ ジ オ゛とモモレンジャー

さて以前も小堺一機さんと関根勤さんのラジオ番組の話は取り上げたと思います。どうやらTBSラジオ(関東地方の方しかおわかりにならないと思いますが私はTBSラジオの方は好きで以前はよく聴いていました)も本腰を入れたようで、「コサキンDEワァオ!」の放送が…

仮面ライダーBLACK RXについて色々と

はじめに この記事では仮面ライダーBLACK RXについて気がついたことを色々と書いていきます。やはり中野へ行ったことは大きくて、それがきっかけで色々な事が起きました。それを全部書くと長くなるのでいくつか拾って書きましょう。本当に行き当たりばったり…

仮面ライダーBLACK RX 第47話「輝ける明日!」を観て

はじめに 仮面ライダーBLACK RX 第47話「輝ける明日!」(脚本:江連卓、監督:蓑輪雅夫、アクション監督:村上潤 (C) 石森プロ、東映)を観ました。それについて書きましょう。なんとか澄川真琴さんとの約束を果たしたことになりますね。実は本放送で観ていま…

仮面ライダーBLACK RX 第46話「ライダーの総突撃」を観て

はじめに 仮面ライダーBLACK RX 第46話「ライダーの総突撃」(脚本:江連卓、監督:蓑輪雅夫、アクション監督:村上潤 (C) 石森プロ、東映)を観て思ったことを書きましょう。ようやく終わりが見えてきました。勢いとはいえ、澄川真琴さんとした約束をどうやら…

仮面ライダーBLACK RX 第45話「偽ライダーの末路」を観て

はじめに 仮面ライダーBLACK RX 第45話「偽ライダーの末路」(脚本:江連卓、監督:蓑輪雅夫、アクション監督:村上潤 (C) 石森プロ、東映)を観て思ったことについて書きましょう。澄川真琴さんと約束をしたためです。意外な収穫がありましたが、それは想定外…

仮面ライダーBLACK RX 第44話「戦え! 全ライダー」を観て

仮面ライダーBLACK RX 第44話「戦え!全ライダー」(脚本:江連卓、監督:松井昇、アクション監督:村上潤 (C) 石森プロ、東映)を観て思ったことを書きましょう。また趣旨が変わっているかもしれませんが、まあ勢いで澄川真琴さんと「観ます」と約束してしま…

仮面ライダーBLACK RX 第43話「敗れたり!! RX」を観て

はじめに 仮面ライダーBLACK RX 第43話「敗れたり!! RX」(脚本:宮下隼一と村山隆策、監督:松井昇、アクション監督:村上潤 (C) 石森プロ、東映)を観て思ったことを書きましょう。これは澄川真琴さんとした約束を守るためでしかありませんが、色々気がつい…

仮面ライダーBLACK RX 第42話「四隊長は全員追放」を観て

はじめに 仮面ライダーBLACK RX 第42話「四隊長は全員追放」(脚本:鷺山京子、監督:小笠原猛、アクション監督:村上潤)を観て思ったことを書きましょう。澄川真琴さんと約束したからです。事実だからこう書いているだけですよ。私は深く考えずに書いてまし…

仮面ライダーBLACK RX 第41話「百目婆ァの恐怖」を観て

はじめに 仮面ライダーBLACK RX 第41話「百目婆ァの恐怖」(脚本:江連卓、監督:小笠原猛、アクション監督:村上潤 (C) 石森プロ、東映)を観て思ったことを書きましょう。澄川真琴さんと果たした約束を果たすためです。さて否応なく終わりが見えてきました。…

仮面ライダーBLACK RX 第40話「ユーレイ団地の罠」を観て

はじめに 今回は、もとい、この記事では仮面ライダーBLACK RX 第40話「ユーレイ団地の罠」(脚本:宮下隼一、監督:蓑輪雅夫、アクション監督:金田治と村上潤 (C) 石森プロ、東映)を観て思ったことを書きましょう。澄川真琴さんとの約束を守るためです。 hir…

仮面ライダーBLACK RX 第39話「爆走!ミニ4WD」を観て

はじめに 今回は、もとい、この記事では仮面ライダーBLACK RX 第39話「爆走!ミニ4WD」(脚本:山田隆司、監督:蓑輪雅夫、アクション監督:金田治と村上潤 (C) 石森プロ、東映)を観て思ったことを書きましょう。澄川真琴さんとの約束を守るためです。やはり微…

仮面ライダーBLACK RX 第38話「白骨ヶ原の妖舞団」を観て

はじめに 仮面ライダーBLACK RX 第38話「白骨ヶ原の妖舞団」(脚本:江連卓、監督:蔦林淳望、アクション監督:村上潤)を観て思った事を書きましょう。やはり外せないのが中野のイベントに出て澄川真琴さんと勢いもあって仮面ライダーBLACK RXを観ますと約束…

仮面ライダーBLACK RX 第37話「牙むく獣人忍者隊」を観て

はじめに 仮面ライダーBLACK RX 第37話「牙むく獣人忍者隊」(脚本:江連卓、監督:蔦林淳望、アクション監督:村上潤 (C) 東映)を観て思ったことについて書きましょう。深く考えずに勢いだったとはいえ、澄川真琴さんとした約束を守るためです。 hirofumitou…

仮面ライダーBLACK RX 第36話「ヒーローは誰だ!?」について

はじめに 仮面ライダーBLACK RX 第36話「ヒーローは誰だ!?」(脚本:宮下隼一、監督:小笠原猛、アクション監督:金田治と村上潤)を観た事を書きましょう。また微妙に趣旨が変わっていますが、サブタイトルに目を瞑れば、確かにそう言う話ではあるんですけど…

仮面ライダーBLACK RX 第35話「光太郎指名手配!!」を観て

はじめに 仮面ライダーBLACK RX 第35話「光太郎指名手配!!」(脚本:宮下隼一、監督:小笠原猛、アクション監督:金田治と村上潤 (C) 石森プロ、東映)を観て思ったことを書きましょう。澄川真琴さんとした約束を守るためです。正直申し上げてここまで頑張る必…

仮面ライダーBLACK RX 第34話「四国空母化計画!!」を観て

はじめに 仮面ライダーBLACK RX 第34話「四国空母化計画!!」(脚本:宮下隼一、監督:蓑輪雅夫、アクション監督:金田治と村上潤 (C) 東映)を観て思ったことを書きましょう。既に色々遊び始めていますが、澄川真琴さんとの約束を守るためです。 hirofumitouhe…

仮面ライダーBLACK RX 第33話「瀬戸大橋の大決戦」を観て

はじめに 仮面ライダーBLACK RX 第33話「瀬戸大橋の大決戦」(脚本:宮下隼一、監督:蓑輪雅夫、アクション監督:金田治と村上潤 (C) 東映)を観て思ったことを書きましょう。これ、事前の予想とは若干違いましたが、まあ割り切ってみればそれなりに楽しかった…

仮面ライダーBLACK RX 第32話「愛と希望の大空」を観て

はじめに 仮面ライダーBLACK RX 第32話「愛と希望の大空」(脚本:鷺山京子、監督:蔦林淳望、アクション監督:金田治と村上潤)を観て思ったことを書きましょう。さてハッシュタグにはこの話に登場しない人も入ってますけど、私なりの理由があるのです。 前回…

仮面ライダーBLACK RX 第31話「怪魔界を見た女」を観て

はじめに 仮面ライダーBLACK RX 第31話「怪魔界を見た女」(脚本:鷺山京子、監督:蔦林淳望、アクション監督:金田治と村上潤)を観て思ったことを書きます。澄川真琴さんとした約束を守るためです。今回の枕はあっさりした感じになり、それには理由がありま…

仮面ライダーBLACK RX 第30話「明日なき東京砂漠」を観て

はじめに 仮面ライダーBLACK RX 第30話「明日なき東京砂漠」(脚本:江連卓、監督:小笠原猛、アクション監督:金田治と村上潤)を観て思ったことを書きましょう。また趣旨が変わっているような気もしますけど観たと言い張ることができればそれで良いんですよ…

仮面ライダーBLACK RX 第29話「水のない世界」を観て

はじめに 仮面ライダーBLACK RX 第29話「水のない世界」(脚本:江連卓、監督:小笠原猛、アクション監督:金田治と村上潤)を観て、思った話を書きましょう。澄川真琴さんとの約束を果たすためです。まあ気分は、新・必殺仕置人 第4話 「暴徒無用」(脚本:安…

仮面ライダーBLACK RX 第28話「皇帝陛下の代理人」を観て

はじめに 仮面ライダーBLACK RX 第28話「皇帝陛下の代理人」(脚本:鷺山京子、監督:蓑輪雅夫、アクション監督:金田治と村上潤)を観て思った事を書きましょう。澄川真琴さんとした約束を果たすためです。あれ、いつの間にか折り返し点を過ぎていました。も…

仮面ライダーBLACK RX 第27話「大逆襲! 影の王子」を観て

はじめに 仮面ライダーBLACK RX 第27話「大逆襲! 影の王子」(脚本:宮下隼一、監督:小笠原猛、アクション監督:金田治と村上潤)を観て思ったことを書きましょう。また趣旨が変わってますが、まあ観たことを書ければそれで良いわけですし、隙間時間をぬって…

仮面ライダーBLACK RX 第26話「ボスガンの反撃」を観て

はじめに 仮面ライダーBLACK RX 第26話「ボスガンの反撃」(脚本:江連卓、監督:小笠原猛、アクション監督:金田治と村上潤)を観て思ったことを書きます。澄川真琴さんとの約束を果たすためと同時に自分の興味も満たすためです。やはりいつの間にか記事の趣…