2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「秀吉のスマホ」が始まった

NHKで「秀吉のスマホ」が始まりました。 www.nhk.jp 「もしも歴史上の偉人がスマホを持っていたら?」という設定と、全編スマホ画面のみという演出で好評を博しているSF時代劇『○○のスマホ』。 この文章が全てを物語っています。当時スマートフォンなんて存…

「第2回高田JAPANファンミーティング」第一部に当選

流石にネタが尽きてきましたので、今回は小ネタです。 「第2回高田JAPANファンミーティング」第一部に申し込んだ結果、運よく当選しました。というわけで、おそらく段ボールロボや「会社の枠を超えて」参加する草野伸介さん自作の歌を歌う様子などが観られる…

高田JAPAN『修行その④草野伸介編』を観た

毎週日曜日に公開されるJAEチャンネルの高田JAPAN。今度は「会社の枠を超えて」レッド・エンタテインメント・デリヴァーから参加するという草野伸介さんの修行の様子です。その内容は 15分一本勝負のラヂオの時間草野伸介がお送りする素敵な午後の昼下がりを…

仮面ライダーBLACK RX 第30話で映った鉄橋

2023年5月22日(月)、埼玉県上尾市をゲリラ豪雨が襲ったため、東映チャンネルで放送されていた仮面ライダーBLACK RX 第30話「明日なき東京砂漠」(脚本:江連卓、監督:小笠原猛、アクション監督:金田治と村上潤 (C) 東映)はブロックノイズが入りまくり、30分…

念仏の鉄のフィギュア発売

2023年5月26日(金)、時代劇専門チャンネルで放送されていた必殺仕置人が終わりました。主役は念仏の鉄。山崎努さんは同じ役を二度演じないというポリシーの持ち主で自分が出た作品も見返さないそうですが、念仏の鉄は新・必殺仕置人にも登場し、壮絶な最期を…

新しい「大野剣友会伝」が出版されます

今回は小ネタです。 1999年、風塵社から『大野剣友会伝』が出ていました。この本、貴重な写真も数多く載っていました。ただ、同じ行川アイランドでロケーションが行なわれていた関係で混同してしまったのか、実際はスカイライダーの時にゲスト出演した佐々木…

大阪市中央区東平へ行った

今回はFacebookの思い出に表示された写真を紹介しましょう。10年前に大阪市中央区にある東平という場所に行ってました。読みは「とうへい」です。なぜかそういう場所があるのです。このあたりの OpenStreetMap を載せておきましょう。最寄駅は近鉄の大阪上本…

『丈熱BAR』に布川敏和さんが「二度目」の来店をした様子を観た

さて今回は丈熱BARに布川敏和さんが「二度目」の来店をした様子を紹介しましょう。全て2021年2月9日に公開されたものです。もしかしたら以前紹介したものに収録し切れなかったものを小出しに紹介しているものかもしれません。順番に貼り付けましょう。なお、…

東京駅八重洲口→イオン東雲店→豊洲→晴海→勝鬨橋→東京駅丸の内南口と移動してロケ地などを観たりした

2023年5月21日(日)は都営バスで移動しました。豊洲と晴海付近は昔の特撮番組のロケ地の宝庫で以前働いた場所の近所でもあります。都営バスで移動するのが簡単です。都営バスの一日乗車券は500円。都営バスは1回乗ると210円なので3回乗れば元が取れます。 ま…

高田JAPAN『修行その③高田将司編』を観た

さて毎週日曜日にJAEチャンネルに投稿される高田JAPANにまた動きがありました。今回は「ニッチな」ものだそうです。時間は更に短くなり3分39秒くらいです。確かに今までの作品群とは毛色が違っております。撮影場所は明らかに東映の大泉撮影所でしょう。 you…

コメダ珈琲店上尾上店へ行ってかき氷を食べた

巷で有名なコメダ珈琲店が今年もかき氷を始めたと言うので1種類食べてきました。まずかき氷は4種類です。 www.komeda.co.jp いちご氷 宇治抹茶氷 クラフトコーラ氷 マンゴー&ジャスミンティー氷 さて私が住む埼玉県上尾市にもコメダ珈琲店はあります。 www.…

数年前に松屋のLANケーブルの差し込み口を調査した

さて今日は全くネタがないので過去に調べたネタを貼り付けましょう。松屋フーズの店の自動券売機にささっているLANケーブルについて調べた物です。実は業務用に使用するLANケーブルと交通系ICカード関係で使用するLANケーブルは別になっているのです。そして…

布川敏和が丈熱BARにご来店したのを観た

今回はネタがないので丈熱BARに布川敏和さんがご来店した様子を紹介しましょう。「ウルトラマンダイナ」で共演したのが最初だと思うのですが、丈さんが出演を打診したら即答したようです。最初の動画は雑談してばかりでした。全部で10本くらいありますが、最…

『辻井伝説 Ep.4 〜撮影の裏話〜』を観た

さて今回はJAPAN ACTION CHANNELに掲載された、辻井啓伺さんの撮影の裏話についての動画です。長さは11分です。2週間に1回のペースで更新されるようです。 youtu.be 私は「元気が出るテレビ」を一度も観ませんでした。裏番組の大河ドラマばかりを観ていまし…

木之元亮と渡辺梓(と島田順司)が丈熱BARにご来店したのを観た

今回は丈熱BARに木之元亮さんと渡辺梓さんが来店した様子を紹介しましょう。来店したのは2022年8月で2022年9月に舞台「『凛人』RINJIN」の上演を控えていたためです。なので本当は島田順司さんも来店する予定だったそうですが、収録日もとい来店日は体調不良…

松屋 小平小川店へ行った

2023年5月15日(月)は所用で西武鉄道小川駅付近へ行きました。東京都とはいえ郊外なので他の地方とは変わり映えのない田舎で鉄道の駅よりも自動車が多く通る道路沿いに店が並んでいます。小川駅の辺りは南北に府中街道が通り、東西に青梅街道が伸びています。…

土方歳三資料館へ行ってきた

2023年5月14日(日)は土方歳三資料館へ行ってきました。2023年5月13日(土)と2023年5月14日(日)は臨時開館するという情報を得たからです。開館時刻は9:00とのこと。 www.hijikata-toshizo.jp さて最寄の万願寺駅を9:53に降りてみれば既に長蛇の列。 View this …

『高田JAPAN VS 新堀和男』を観た

毎週日曜日は「高田JAPAN」という事で、また動きがありました。「金田社長」には話をしたのですが、うっかり(?)新堀和男さんにイベント開催の報告をしていなかった事が判明し、3人で、木刀を手にした新堀さんと正座してお話しする様子が映っております。そし…

舞台「原色★歌謡曲図鑑」を観た

2023年5月13日(土)は舞台を観に行って参りました。CBGKシブゲキ!!で開催された舞台「原色★歌謡曲図鑑」です。 www.be-withmusic.com 舞台の開催はTwitterで知りました。森恵さん初舞台とのこと。森恵さんは学年は違えど私と同年。まあお年を召していましたが…

丈熱BARに渡辺えりが御来店した様子を観た

さて今回は丈熱BARに渡辺えりさんが御来店した時の動画を紹介しましょう。この動画でも丈さんは聞き役に徹して渡辺えりさんがお話しします。渡辺えりさんにした理由はNHK BS Premiumで再放送されている「あまちゃん」に出ているからというだけです。他には「…

丈熱BARに高畑淳子さんと倉田てつをさんがご来店した様子を観た

今回はてつチャンネルJUSTICE【倉田てつを 公式】から高畑淳子さんと丈さんとの対談を紹介するつもりだったのですが、よくよく調べてみれば、元となった動画は丈熱BARというチャンネルのものということが判明したため、そちらを紹介することにしました。2021…

『【倉田てつを×岡元次郎×北村隆幸】岡元次郎さんと北村隆幸さんと語っちゃうよ!』を観た

さて今回もてつチャンネルJUSTICE【倉田てつを 公式】から動画を3本紹介しましょう。2年前に制作されたこの動画では、倉田てつをさんが岡元次郎さんの他、怪人を演じた北村隆幸さんとも対談をしています。かなり長めになっており、3本合わせると1時間20分く…

「【倉田てつを×岡元次郎】伝説のスーツアクター岡元次郎さんと語っちゃうよ!」を観た

今回はてつチャンネルJUSTICE【倉田てつを 公式】から仮面ライダーBLACKと仮面ライダーBLACK RXでシンを勤めた岡元次郎さんとの対談を紹介しましょう。2年前に制作された動画です。今回は2本紹介しますが、2本合わせて30分くらいの長さです。ただこの動画は5…

『【倉田てつを×松井哲也】ダスマダー大佐・松井哲也さん登場!』を観た

今回はてつチャンネルJUSTICE【倉田てつを 公式】から倉田てつをさんと松井哲也さんが対談した動画を紹介します。2年前に制作されたこの動画ではダスマダー大佐を演じた松井哲也さんと倉田さんが対談します。仮面ライダーBLACK RXの話も出てきますが、お話の…

高田JAPAN『修行その②蔦宗正人編』を観た

さて今回は高田JAPAN、いや、シン・高田JAPAN(?)にまた動きがありましたのでそれを紹介しましょう。なお前回のはこちらです。 hirofumitouhei.hatenablog.com JAEチャンネルで公開されたこの動画、蔦宗正人さんとある人が登場します。長さは9分48秒です。 yo…

稲城駅から三栄土木の辺りを歩いた

2023年5月5日(金)に中大隧道へ行ったことは既に書きました。 hirofumitouhei.hatenablog.com その後、多摩センターから稲城駅に出て「三栄土木」と呼ばれる辺りを歩いたので、その様子を書きましょう。なお三栄土木というのは会社の名前です。昔は京王よみう…

仮面ライダーや秘密戦隊ゴレンジャーで映ったトンネルへ行ってきた

2023年5月5日(金)は中大隧道などへ行ってきました。その帰りにいわゆる三栄土木らしき場所へ行ってきたのですが、それは別の記事に載せまして、とはいうものの今日書くかどうかはわかりませんが、とりあえず、この記事では中大隧道だけ載せましょう。この近…

『辻󠄀井伝説 Ep.3 〜運命〜』を観た

『鎌倉殿の13人』の殺陣師である辻井啓伺さんの動画については散々取り上げてきました。 hirofumitouhei.hatenablog.com hirofumitouhei.hatenablog.com その続きの動画がJAPAN ACTION CHANNELで公開されました。今回は当時のJACを辞めて日光江戸村へ行って…

秋ヶ瀬公園へ行ってきた

2023年5月3日(水)はさくら草公園と秋ヶ瀬公園へ行ってきました。さくら草公園は以前も行ってますが、そこでは確認しきれなかったところもあったので立ち寄る事にし、秋ヶ瀬公園は南の端から北の端まで歩いてみました。 さてこの辺りがロケ地になった歴史は結…

関根勤さんが若山富三郎さんと千葉真一さんについて語った

今回は関根勤チャンネルから動画を貼りつけましょう。関根勤さん同様、『ぎんざNOW』の素人コメディアン道場出身の柳沢慎吾さんから関根勤さんが聞いた話を御開帳しています。私は晩年の『事件』シリーズ(脚本は早坂暁さんが中心)でのお姿しか観た事のない若…