2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラ5つの誓い

はじめに この記事では第51話「ウルトラ5つの誓い」(脚本:上原正三、監督:本多猪四郎、特殊技術:真野田陽一)を取り上げます。 第33話「怪獣使いと少年」 第33話「怪獣使いと少年」(脚本:上原正三、監督:東條昭平、特殊技術:大木淳)が問題作だった事は…

ウルトラ兄弟

はじめに この記事ではウルトラ兄弟について取り上げます。 メディアミックス ウルトラ兄弟を語るにあたって避けて通れないのがメディアミックスだと思います。ウルトラブレスレットの各形態の名前が劇中では一切語られておらず、小学館の学年誌で紹介されて…

ウルトラ怪獣 - 帰ってきたウルトラマン Advent Calendar 2021 -

はじめに この記事では「帰ってきたウルトラマン」に登場した怪獣について取り上げます。 怪獣の特徴 ウルトラマンの成長を描くという目的もあったと思いますが、「帰ってきたウルトラマン」に登場した怪獣は強敵が多かったという印象があります。地球の怪獣…

ウルトラブレスレット

はじめに この記事では「帰ってきたウルトラマン」第18話「ウルトラセブン参上!」(脚本:市川森一、監督:鍛冶昇、特殊技術:佐川和夫)から登場したウルトラブレスレットを取り上げます。 登場の経緯 ウルトラブレスレットは第18話で宇宙怪獣ベムスターに敗…

坂田兄妹

はじめに この記事では郷秀樹の家族とも言うべき存在だった坂田兄妹(坂田健、アキ、次郎)について取り上げます。 カドクラ牧場 さて「帰ってきたウルトラマン」の企画がある程度固まった後、上原正三が呼ばれたのは先述しました。 hirofumitouhei.hatenablog…

MAT隊員

はじめに この記事では郷が働くMATのメンバーについて取り上げます。 南猛 南猛(みなみたけし)は年齢25歳。長野県出身。柔道5段の腕前を持つ設定がありましたが、第2話「タッコング大逆襲」(脚本:上原正三、監督:本多猪四郎、特殊技術:高野宏一)では郷を…

伊吹隊長

はじめに この記事ではMATの2代目隊長を務めた、伊吹竜を取り上げます。 設定と描かれたドラマ 伊吹竜の年齢は45歳と設定されています。ヘルメットの番号は加藤同様「1」です。第22話「この怪獣は俺が殺る」(脚本:市川森一、監督:山際永三、特殊技術:佐川…

加藤隊長

はじめに この記事では、MAT日本支部の初代隊長を務めた加藤勝一郎(かとうかついちろう)について取り上げます。 設定と描かれたドラマ 年齢38歳。ということは郷秀樹より15歳年上です。これだけ離れているので郷秀樹の父親のような存在だと私は思ったのでし…

郷秀樹

はじめに この記事ではウルトラマンに変身する郷秀樹について取り上げます。 郷秀樹の設定 郷秀樹の設定は次の通りです。 年齢23歳。坂田自動車修理工場に勤務しながら、カーレーサーを目指していました。「帰ってきたウルトラマン」第1話の時点では、坂田自…

ウルトラマン -帰ってきたウルトラマン Advent Calendar 2021-

はじめに この記事では「帰ってきたウルトラマン」に登場したウルトラマンについて取り上げます。 名称 企画当初は「ウルトラマン」に登場したウルトラマンが帰ってくるという設定だったのは先述したとおりです。その名残で劇中では一貫してウルトラマンと呼…

きくち英一とJFAのみなさん

はじめに この記事では「帰ってきたウルトラマン」でウルトラマンを演じたきくち英一と、彼が所属し、怪獣を演じた遠矢孝信なども所属していたJFA(ジャパンファイティングアクターズ)のみなさんを取り上げます。 きくち英一の著書『ウルトラマンダンディー …

富田義治の他流試合

はじめに この記事では「帰ってきたウルトラマン」で監督を務めた富田義治について取り上げます。 監督デビューまでの略歴 富田義治は1935年12月25日生まれで岐阜県出身。1959年に東映に入社し、初めは東映京都撮影所に配属されていました。1965年の暮れまで…

東條昭平の暴走

はじめに この記事では「帰ってきたウルトラマン」第33話「怪獣使いと少年」(脚本:上原正三、監督:東條昭平、特殊技術:大木淳)を取り上げます。 「怪獣使いと少年」との出会い この話を初めて見たのはいつなのかは覚えていません。ただ、最初に見たのは托…

朱川審が放った光

はじめに この記事では第35話「残酷!光怪獣プリズ魔」(脚本:朱川審、監督:山際永三、特殊技術:佐川和夫)を取り上げます。 朱川審 さて朱川審とは誰なのでしょうか? 岸田森のペンネームだと本放送当時は紹介され、長い間、私も含め、皆そう思っていました…

伊上勝の紙芝居

はじめに この記事では「帰ってきたウルトラマン」第9話「怪獣島SOS」(監督:本多猪四郎、特殊技術:高野宏一)と第49話「宇宙戦士 その名はMAT」(監督:松林宗恵、特殊技術:真野田陽一)の脚本を担当した伊上勝を取り上げます。 略歴 伊上勝は1931年7月14日…

金城哲夫の苦悩

はじめに この記事では「帰ってきたウルトラマン」第11話「毒ガス怪獣出現」を書いた金城哲夫を取り上げます。 対馬丸事件を書けず… 金城哲夫と円谷一のコンビが「怪奇大作戦」の第1話を結果的に制作できなかった話は以前書きました。 hirofumitouhei.hatena…

小山内美江子の願い

はじめに この記事では「帰ってきたウルトラマン」最大の怪作とも言える第48話「地球頂きます!」(脚本:小山内美江子、監督:佐伯孚治、特殊技術:真野田陽一)の脚本を書いた小山内美江子を取り上げます。 略歴 小山内美江子は1930年1月8日生まれで神奈川県…

大暴れ石堂淑朗

はじめに この記事では「帰ってきたウルトラマン」後半で脚本を書いた石堂淑朗を取り上げます。 略歴 石堂淑朗は1932年7月17日生まれで広島県尾道市久保町出身です。東京大学文学部独文学科に入学し、卒業。1955年に松竹大船撮影所に入社しました。脚本家デ…

田口成光のデビュー

はじめに この記事では「帰ってきたウルトラマン」で脚本家としてデビューした田口成光について取り上げます。 円谷プロに入社して 田口成光は1944年2月4日生まれ。長野県飯田市出身で日本大学芸術学部を卒業後、脚本家を志望して1967年に円谷プロに入社しま…

市川森一参上! - 帰ってきたウルトラマン Advent Calendar 2021 -

はじめに この記事では「帰ってきたウルトラマン」で市川森一が書いた話を取り上げます。 「帰ってきたウルトラマン」の前 さて「帰ってきたウルトラマン」に入る直前、市川は何をしていたのでしょうか。実は上原と共に「仮面ライダー」の企画に参加していま…

上原正三も帰ってきた - 帰ってきたウルトラマン Advent Calendar 2021 -

はじめに この記事では、「帰ってきたウルトラマン」でメインシナリオライターを務めた上原正三の同作品での足跡を取り上げます。 円谷プロを退職して 上原正三はかつて円谷プロに在籍していましたが、かつて自分を招聘した金城哲夫が円谷プロを辞めた頃、自…

ウルトラマンが帰ってきた - 帰ってきたウルトラマン Advent Calendar 2021 -

はじめに この記事では「帰ってきたウルトラマン」の企画が始まり、制作が始まるまでの経緯の概要を取り上げます。 金城哲夫、上原正三ら円谷プロを去る 「怪奇大作戦」終了後、円谷プロは番組制作が途絶え、冬の時代を迎えていました。当然、「ウルトラQ」…