『まこっちゃん祭り』に行かなかったけど勝手にレポート

今回は2024/2/25(日)に開催された『まこっちゃん祭り』を取り上げましょう。澄川真琴さんを中心に、澄川さんのお子さんの樹里さんと澄川さんの夫の砂川真吾さんなどが登場したイベントです。 改めまして#澄川真琴トークショーやりまーす❣️参加お申込みは『事…

『新堀和男とガチトーク!レッド・アクションを守り抜いた男のプライドとは?<危険すぎて配信ナシ!>』へ行った

前回の記事を書いてから70日くらい経ってしまいました。 hirofumitouhei.hatenablog.com 『仮面ライダーBLACK』を降りた時の上原正三さんの如く、なんだか疲れてしまった感じでした。そんなある日、次のイベント開催の情報が流れてきました。 改めまして#澄…

Blu-ray発売記念イベント『宇宙刑事シャリバン SHUKETSU』に集結

2023年12月17日はこのイベントへ行ってきました。 https://sharivan-shuketsu.peatix.com/ Blu-ray発売記念・宇宙刑事シャリバン40周年記念イベント『宇宙刑事シャリバン SHUKETSU』 ●日時:2023 年 12 月 17 日(日)○第一回目 開場 10:15~ 開演 11:00~○第…

『[ブギウギ]『大空の弟』フルバージョン オンステージ | 朝ドラ | 連続テレビ小説 | NHK』などを観た

NHKで放送されている連続テレビ小説。今は『ブギウギ』が制作されています。モデルとなった笠置シヅ子さんはフジテレビで放送されていた『オールスター家族対抗歌合戦』に出ているのを観た事があります。古関裕而さんもそうです。 さて今回紹介するのは第49…

『メイキング オブ 雑実写 グレートマジンガー編』を観た

以前、ツカーサさんの記録というチャンネルからグレートマジンガーのオープニングとエンディングを雑に再現した動画を紹介しましたが、そのメーキング動画が公開されました。時間は11分弱です。 youtu.be ビューナスAを演じた人は美人だと私も思います。この…

高田JAPAN『全力シリーズ③』を観た

この記事ではJAEチャンネルで公開された、全力シリーズの第3弾を紹介しましょう。ベテランと若手(だと思いますが私は所謂ニチアサなどは全く観ていないのでよく知りません)の3組が登場しております。 youtu.be 全力シリーズ③その7おぐらとしひろその8近藤…

仮面ライダーBLACK RX 第40話「ユーレイ団地の罠」に登場したユーレイ団地へ行った

動画を観て仮面ライダーBLACK RX 第40話「ユーレイ団地の罠」に登場したユーレイ団地の当たりがついた事は以前書きました。 hirofumitouhei.hatenablog.com その団地へ行ってきました。その団地はここです。現在はURが運営しています。 www.ur-net.go.jp 地…

『グレートマジンガー ED 勇者はマジンガー 雑に実写再現 / Great Mazinger ed half-assed live action recreation』を観た

(最近)普段(平日に)更新はしないのですが、数百項目あるデータを約数万件投入するという作業の合間の休み時間にYouTubeを観ていたら、以前、観たチャンネルの更新があったので紹介しましょう。以前、紹介したのはオープニングですが、今回はエンディングです…

『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』をMOVIXさいたまで観た

2023年11月26日(日)は仮面ライダーBLACK RXに登場したあのユウレイ団地を観に行く事も頭をよぎりましたが、映画『翔んで埼玉』の続編『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』を観てきました。観に行った映画館はさいたま新都心駅そばにあるMOVIXさいたま。…

仮面ライダーBLACK RXの「佐原航空」跡地へ行った

今回は仮面ライダーBLACK RXで佐原航空として使われた株式会社エースヘリコプター(旧称は日本農林ヘリコプター) 川越基地跡地へフラッと行ってきた様子を紹介しましょう。まず初めに手掛かりを得たのは仮面チャリダー(かめチャリ)のロケ地巡りに載っているこ…

『ロケ地を探せ!クライシスが占拠したユーレイ団地編【【仮面ライダーのロケ地に行ってきた 151】』を観て仮面ライダーBLACK RX第40話のロケ地を知った

2023年11月11日(土)は『ゴジラ-1.0』を観てきました。結構面白かったです。第1作のテーマや設定を引き継いでいましたが、シリーズ全体では不整合が生じるかもしれない、そういう話でした。 そして帰宅してボーっとYouTubeを観ていたら、こんな動画を発見しま…

『高田将司バースデーイベント034祭ダイジェスト&メイキング!』を観た

今回は2023年10月28日(土)に開催された、髙田将司 生誕34周年記念バースデーイベント『034祭』のダイジェストおよびメイキング映像を紹介しましょう。動画の長さは15分弱です。 youtu.be 以前、捕獲に失敗したと思われたJAPANちゃんはあの後確保できたのか無…

青梅の神代橋へ行ってきた

今回は少なくとも『ロボット刑事』から特撮番組に登場している、青梅市の神代橋を紹介しましょう。最寄駅はJR青梅線の日向和田駅。駅自体も『宇宙刑事ギャバン』第11話などに登場していますが、駅舎は改築され、当時はなかったSuicaも使えるようになり、電車…

『高田JAPANの「じゃぱ散歩~OZでカレー編~」』を観た

今回はJAEチャンネルで公開された、この動画を紹介しましょう。東映東京撮影所のそばにあるOZにあるインドカレー屋でカレーを食べる様子を流しただけと言う動画です。参加メンバーは高田将司さん、草野伸介さん、小森拓真さんで動画の長さはちょっと長めの33…

『グレートマジンガー OP おれはグレートマジンガー 雑に実写再現 / Great Mazinger op half-assed live action recreation』を観た

2023年10月28日(土)は『快傑ズバット』でロケに使われた、入間市駅そばにある万世橋を見に行きました。制作当時のものとは変わっていますが、橋自体は現存して確かに撮影に使われたことがわかりましたが近くの橋が掛け替え工事中でもう少し経たないと制作当…

『がんばれ!レッドビッキーズ』でレッドビッキーズがプレイした河川敷のグランドへ行ってみた

東映チャンネルで『がんばれ!レッドビッキーズ』の放送が始まりました。今回はほぼ毎回登場する河川敷のグランドを紹介しましょう。このグランドは荒川を流れる秋ヶ瀬橋とJR武蔵野線に挟まれた場所です。 レッドビッキーズのグランド 最寄のバス停は秋ヶ瀬橋…

高田JAPAN『JAPANちゃん!きみにきめた!』を観た

今回はJAEチャンネルで公開された『JAPANちゃん!きみにきめた!』を紹介しましょう。いつもの大泉の東映東京撮影所で「探検家」の蔦宗正人さんがうつ伏せに倒れているのに遭遇した高田将司さんが珍獣JAPANちゃんを探すというのが大筋です。長さは11分27秒で…

桂宮治「これが宮治でございます」に関根勤さんが出たのを聴いた

最近、『コサキンDEワァオ!』がポッドキャストで復活し『コサキン ポッドキャストDEワァオ!』で配信されている事は以前書きました。 www.tbsradio.jp 毎週金曜日18:00(JST)頃に新作が配信開始になるのですが、最近は往年の常連リスナーがネタをどんどん投稿…

『高田将司バースデーイベント企画「高田将司 縁の街を歩いて」』を観た

今回はJAEチャンネルで公開された、この動画を紹介しましょう。ボーッとしている間に時が過ぎてしまいましたが、高田将司生誕34周年記念バースデーイベント「034祭(まさしまつり)」開催(2023年10月28日(土))が近づいているのに合わせて高田さんの実家周辺…

『高田JAPANのBBQ大会後半戦』を観た

最近、私が会社を移籍した事もあってテレワークから通勤に移行して更新頻度も激減したこのブログ、今回は先週紹介した高田JAPANのBBQの続きを紹介しましょう。動画の長さは36分19秒です。収録にかかった時間は長時間だったようでして、終盤は太陽が沈んで夜…

『❤️ころもちゃんプロデュース❤️😉ルミ子の特撮ひそひそ話😳佐久田脩さん』を観た

今月からお仕事の仕方が変わりまして、ブログを更新する時間は実質的に土日休日の空いてる時間になるかなあと思っていた矢先に Twitter もとい X でこんな動画が流れてまいりました。宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン 第38話「スフィンクス前進せよ!!」、第39話…

『高田JAPAN夏の終わりの大BBQ大会』を観た

2023年10月1日(日)は高島平駅から浮間船渡駅まで歩くという無謀なことをしました。アド街や100カメでも紹介されたJAEの練習場の建物を外から観た後、帰路につきました。ちなみにこのコースの近くには色んな東映制作番組(『Gメン'75』、『燃えろアタック』、…

『【仮面ライダー】ロケ地青春物語。(大野剣友会、岡田勝編)』を観た

今回も動画を紹介しましょう。以前、Michi Yamatoさんと岡田勝さんと村枝賢一さんが出演したイベントに参加したことは書きました。 hirofumitouhei.hatenablog.com そのイベントが開かれる直前に収録されたようです。動画の長さは8分32秒。岡田勝さんとMichi…

『高田JAPANの「じゃぱ散歩~大泉学園編~』を観た

今回はJAEチャンネルで2023年9月24日(日)に公開された『高田JAPANの「じゃぱ散歩~大泉学園編~』を紹介しましょう。長さは16分36秒です。 youtu.be 高田JAPAN街ぶら企画「じゃぱ散歩」!!今回は慣れ親しんだ大泉学園を散歩します! 私は東映生田スタジオ跡へ…

ロボット刑事 第26話「バドー火星に死す!!」を観た

今回はロボット刑事 第26話「バドー火星に死す!!」(脚本:伊上勝、監督:内田一作、助監督:萩谷泰夫、技闘:三隅修 (C) 東映)を紹介しましょう。第1話と第2話を書いた伊上勝が脚本を書いています。一応、今までの話を踏まえた構成にはなっています。 冒頭、…

ロボット刑事 第25話「兇悪ガトリングマンのバドービールス作戦!!」を観た

今回はロボット刑事 第25話「兇悪ガトリングマンのバドービールス作戦!!」(脚本:中山昌一、監督:内田一作、助監督:萩谷泰夫、技闘:三隅修 (C) 東映)を紹介しましょう。いよいよ次は最終回です。 さて冒頭は東京(なのでしょう)のどこかの警察署。山本刑事…

ロボット刑事 第24話「バクライマン 焦熱作戦!!」を観た

今回はロボット刑事 第24話「バクライマン 焦熱作戦!!」(脚本:中山昌一、監督:奥中惇夫、助監督:長石多可男、技闘:三隅修 (C) 東映)を紹介しましょう。 ある夜。警備員の上野(佐野哲也)がビルを警備していると火事発生。そして現れたのは バクライマン(…

高田JAPAN?『全力シリーズ②』を観た

今回はJAEチャンネルで公開された高田JAPAN『全力シリーズ②』を紹介しましょう。時間はちょうど4分です。 youtu.be 全力シリーズ②その4神前元その5蔦宗正人その6草野伸介 高田JAPANの連作かと思ったら、違う(?)ようで、今回は神前元さんがバイクの技を初…

ロボット刑事 第23話「センスイマン 水中の恐怖!!」を観た

今回はロボット刑事 第23話「センスイマン 水中の恐怖!!」(脚本:中山昌一、監督:奥中惇夫、助監督:長石多可男、技闘:三隅修 (C) 東映)を紹介しましょう。 最初は子供達が岩場で潜りっこしています。しかし、なんだか様子が変。そして海から出てきたのは…

『聞け!仮面のヒーローをつくった男、大野剣友会・岡田勝とガチトーク! ~Michi Yamato Channel Presents~』へ行った

ご無沙汰しております。突発で母方の伯父(母の姉の夫)の葬儀が入ってしまったのと本日締め切りの作業があるなどしてバタバタしていたため、『ロボット刑事』関係の作業は休止状態になっていました。本日、Michi Yamatoさんが2023年9月3日(日)に開かれた、次…