2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽戦隊サンバルカン 第18話「びっくり大スター」のロケ地である保土ヶ谷公園へ行った

スーパー戦隊シリーズのロケ地を知るのに便利なTweetを見ていて気がつきました。 【マイマップ】①スーパー戦隊ロケ地巡り@ExCALIBUR1976【1975~1986】https://t.co/A7J1WghFYy②スーパー戦隊ロケ地巡り@ExCALIBUR1976【1987~1996】https://t.co/nSG4WxB0RC③…

コサキン ポッドキャストDEワァオ! #4「ラビー、まもなく古希です」を聴いた

コサキン ポッドキャストDEワァオ!も気がついたら4回目。 www.tbsradio.jp 今回は暴走しまくり短時間で書くのは不可能です。というわけで久しぶりに章立てしましょう。 コサキン情報局 「情けの報いの局(つぼね)」とも言っていた雑談コーナーです。今回は全…

山崎努さんのTwitterから色々と必殺シリーズについて

2023年4月28日は色々とありました。「コサキン ポッドキャストDEワァオ! #4「ラビー、まもなく古希です」を聴いたのですが、面白かったのです。 www.tbsradio.jp ですが、内容が発散しすぎていたのと面白いネタを拾うのに時間がかかりそうなので後回しにし…

フィルフィル公式チャンネルから『ウルトラセブン』について色々と

今回はフィルフィル公式チャンネルに載っている、『ウルトラセブン』で使用された曲をオーケストラが演奏している様子の動画を紹介しましょう。東京オペラシティでは前からこのようなコンサートが開かれており、作曲した冬木透さん自身が指揮をとったコンサ…

『Voltes V Opening Theme Cover by Red Villanueva - Voltes V no Uta - 超電磁マシーン ボルテス V』を観た

以前、各番組のオープニングを再現した動画を紹介しました。 hirofumitouhei.hatenablog.com 今回は『超電磁マシーン ボルテスV』のオープニングを演奏した動画を紹介しましょう。2分20秒くらいの本格的な演奏で聴きごたえがあります。『超電磁マシーン ボル…

『JAG賛同団体 「 倉田プロモーション」』を観た

今回も安直にJAPAN ACTION CHANNELから『JAG賛同団体 「 倉田プロモーション」』の動画を貼り付けましょう。なんと倉田保昭さん自ら御登場してお話しします。さて宮内洋さんの著書によれば『仮面ライダーV3』の頃だったと思いますが、宮内さんのところにも香…

『JAG賛同団体 「レッドアクションクラブ」』を観た

今回はJAPAN ACTION CHANNELからレッド・アクション・デリヴァーを紹介した動画を紹介しましょう。なんだか自然発生したような感じのこのチーム、メンバーは『高田JAPAN』にも参加しております。中野で聞いた悪事は忘れましょ(苦笑)。この動画を観るまでは気…

カンコンキンシアター34 クドい! ~飯尾和樹スターに成りました~ を観た

2023年4月23日(日)は次の軽演劇を観に行きました。ポスターはこちらです。 View this post on Instagram A post shared by ひろくんだよん (@hirokundayon) www.instagram.com 開場11:15に合わせて行ったのですが、相変わらずくだらない割には「クドい!」と…

『高田JAPAN再始動のご報告Part2』でイベント開催日を知った

高田JAPANに動きがありました。JAEチャンネルに上がっていた『高田JAPAN再始動のご報告Part2』でイベント開催日が告知されましたのでまずはご覧ください。13分弱くらいですかねえ。 youtu.be というわけで2023年7月1日(土)に何かやるそうですので、高田JAPAN…

「超無敵クラス」#74「超無敵ガムシャラ応援団 第2弾」に高校の後輩が出演した

「超無敵クラス」#74「超無敵ガムシャラ応援団 第2弾」に後輩が出演しました。まず番組の公式サイトから該当回の内容について記述したページを貼っておきましょう。 www.ntv.co.jp 出演したのは埼玉県立浦和高等学校の応援団です。予告のTweetを貼っておきま…

吉見百穴付近へ行ってきた

2023年4月22日(土)は吉見百穴へ行くことにしました。吉見百穴自体が遺跡なので地元の埼玉県民にとってもお馴染みです。また付近には松山城という城があり、北条氏康やら上杉謙信やら武田信玄なども攻防を繰り広げた平山城があります。また以前、東松山にある…

長谷川初範さんの偽Instagramアカウントに御注意を

長谷川初範さんになりすましたInstagramのニセアカウントが出現しているので御注意ください。偽者はIDの後ろに _ (アンダーバー)が付いています。 View this post on Instagram A post shared by 長谷川初範 (@hatsunorihasegawa) www.instagram.com なりす…

コサキンポッドキャストDEワァオ! #3「ムックン・ラビーが最近観た映画『Winny』『RRR』」を聴いた

いつの間にか始まった、コサキンポッドキャストDEワァオ!も3回目。 www.tbsradio.jp お聴きになりたい方は上記の公式サイトのどれかから聴けます。私は17:55頃にamazon musicを開いてみればもう配信が始まっていたので、浅井企画社長の浅井良二社長並にせっ…

ブラジル…

2023年4月20日(木)は驚愕の情報が入ってまいりました。ブラジルへ行った方の動画を安直に貼り付けたら夕方(実際は昼前に情報が放流されていたのですが、ボーっと生きていたので気がついたのは何故かその時間)に、こんなイベントの情報が入ってきたのです。本…

『❤️ころもちゃんプロデュース❤️😉ルミ子の特撮ひそひそ話😳💕成川哲夫さん💕』を観た

さて今回はまたも安直に動画を貼り付けましょう。この方を知ったきっかけは書くと長くなりますが、中野へ行ってから遊びまくるのに活用させる事にしたTwitterのidを使っていたら、ある日、何故か「おすすめ」に表示された、サイボーグ009(アニメ第2作)の003…

『辻󠄀井伝説 Ep.2 〜スーツアクター時代〜』を観た

以前、辻井啓伺さんの動画について取り上げました。 hirofumitouhei.hatenablog.com 今回はその続きの動画です。JAPAN ACTION CHANNELに続編の動画があがっておりましたので引用しましょう。イエローフォーを演じた経緯や当時のJACをやめるに至った経緯を語…

『ツカーサさんの記録』を観て

2023年4月18日(火)は『高田JAPAN』の動画を紹介しました。 hirofumitouhei.hatenablog.com その中で、ついでに紹介した『ツカーサさんの記録』の中からいくつか紹介しましょう。情報処理技術の発達で素人(?)の皆さんも手軽に合成が可能になったので、それも…

「高田JAPANが桜を見ながら作戦会議」を観た

2023年4月16日(日)は寄居の採石場の近くやら「上野駅」やらへ行きました。その日に以前紹介した高田JAPANに動きがありましたので報告しましょう。 hirofumitouhei.hatenablog.com 「社長」への直談判が成功したので作戦会議をしている様子がJAEチャンネルに…

宇宙刑事ギャバン第40話の「上野駅」は熊谷駅でした

2023年4月16日(日)、寄居の採石場へ近づいて引き返したことは既に書きました。 hirofumitouhei.hatenablog.com 最初に調べた時は、上尾→熊谷→寄居→折原と行くと接続が良さそうだったので、そう行くつもりだったのですが、熊谷駅も東映特撮作品のロケ地なので…

寄居の採石場へと近づいてみたが途中で引き返した

以前、東松山の採石場跡へ行きました。 hirofumitouhei.hatenablog.com さて東映の特撮番組は寄居にある採石場でも撮影が行なわれていました。そのヒントはこちらのTweetから寄居にある株式会社大英興業であることがわかりました。 【マイマップ】①スーパー…

シン・仮面ライダーについて色々と

2023年4月15日(土)は外出は必要最低限にとどまりましたが、シン・仮面ライダーについて色々と観たり調べたりしました。 まず2023年4月14日(金)放送のオールナイトニッポンを聴きました。radikoで録音したのを聴いたのですが、しばらくは聴けるようです。池松…

コサキン ポッドキャストDEワァオ! #2「AIさん、コサキンってなぁに??」を聴いて

コサキンが帰ってきた(塚本信夫談?)。 www.tbsradio.jp なんと上記のリンクから辿れるどれかから聴けますが、今のところ、過去に配信されたものも聴けるようですので、いつでもどこ(TBSラジオが聴取可能な地域だけだった時代もありますが、今ではネットが繋…

東映特撮アクションクラブ 第1回「クワガタオージャー編」(酒井大成×伊藤茂騎×渡辺淳)を観た

2023年4月13日(木)も相変わらずアクセス数が多かったです。まあ范文雀もとい半分弱になりましたがアクセス数は 82 もありました。やはり東映生田スタジオ関係が多かったようですね。 さて今回は東映特撮アクションクラブ 第1回「クワガタオージャー編」(酒…

若駒プロのチャンネルがあった

2023年4月12日(水)は何故かアクセス数がいつもより凄まじくてアクセス数が220に達しました。何が皆さんの琴線に触れたのかはわかりませんが、驚いている次第です。 さて今回は皆さんの琴線に触れるかどうかは分かりませんが若駒プロの真面目な動画を紹介しま…

ジャパンアクションエンタープライズのチャンネルがあった

さて2023年4月11日(火)はこんな記事を書きました。 hirofumitouhei.hatenablog.com その中で匂わせましたが、ジャパンアクションクラブもといジャパンアクションエンタープライズもYouTubeのチャンネルを開設しており、動画もいくつかありますので、それを紹…

若駒プロの動画があった

以前、こんな記事を書きました。 hirofumitouhei.hatenablog.com hirofumitouhei.hatenablog.com まあジャパンアクションギルドの存在は知っていましたが、YouTubeにジャパンアクションチャンネルがあるのは知りませんでしたので色々と観ていたら、若駒冒険…

採石場跡らしい場所へ行ってみて

東映制作の作品に昔は興味があって本放送や再放送などで何度もリスキリングもとい見直した事は散々書いてまいりました。仮面ライダーの頃は東映生田スタジオで制作が行なわれ、その後、東映大泉撮影所で制作が行なわれるようになりました。まあ東映生田スタ…

『鎌倉殿の13人』の殺陣師の方を知って

今年の大河ドラマとは距離を置いていますが『鎌倉殿の13人』は熱心に観ていました。しかし殺陣(敢えてこう書きましょう)の人には目が行かず、元々興味のあった歴史関係の事ばかりに目が行ってました。なので2023年4月9日(日)書くことはつい最近知ったと言う…

コサキンが帰ってきて

コサキンが帰ってきた(塚本信夫談?)。 www.tbsradio.jp 2023年4月7日(金)から配信が開始されました。上記のサイトに書かれているどれかから聴くことはできます。どれも同じ内容です、多分。週1回、金曜日の18時頃に更新するそうですが、いつでも聴けるように…

松尾貴史さんのラジオ番組を思い出して

最近、TwitterのAPI(と書いてわかる人は少ないかもしれませんねえ)に変更があったためか、色々なBOT(と書いてわかる人も少ないかもしれませんねえ)に影響が出ています。中野へ行く前は休眠させていたTwitterのアカウントを活用し出して色々遊んでいて見つけ…