2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『辻井伝説 Ep.6 〜スタントマン&経営者として〜』を観た

こないだ『鎌倉殿の13人』の殺陣師を務め、その前の『風林火山』では馬術指導を務めた辻井啓伺さんの話が追加されたばかりと思ったJAPAN ACTION CHANNELにまた新しい動画が追加されました。辻井啓伺さんのお話の最終回になります。 youtu.be スタントマン 辻…

必殺必中仕事屋稼業

この記事では必殺シリーズ第5弾の『必殺必中仕事屋稼業』を取り上げましょう。 この番組は賭博すなわちギャンブルを全面に押し出した作風が特徴です。殺し屋の知らぬ顔の半兵衛(緒形拳)と政吉(林隆三)は二人とも博打が好きで初めて顔を合わせたのも賭博場。…

「聞け!仮面のヒーローをつくった男、大野剣友会・岡田勝とガチトーク!」開催

大野剣友会絡みでイベントが開かれるそうです。 www.loft-prj.co.jp どんな話が飛び出すか、楽しみです。

暗闇仕留人

この記事では必殺シリーズ第4弾の『暗闇仕留人』を取り上げましょう。 中村主水が正式にレギュラーとして登場した2つ目の作品です。この作品が作られたのは1974年。オイルショックが1973年に始まり、狂乱物価と呼ばれるほどのインフレが発生し、またベトナム…

助け人走る

さてこの記事では必殺シリーズ第3弾の『助け人走る』を取り上げましょう。 前作の『必殺仕置人』は好評でしたが、「必殺仕置人殺人事件」が起きた関係で途中で路線変更を余儀なくされたり、放送延長が行なわれなかったりしました。そのため、このドラマでは…

シン・高田JAPAN(?)「TKMC’s Day Out」と「影の軍団IV」を観た

毎週日曜日に新作が追加されてきたシン・高田JAPAN(?)もおそらくこれが最後になると思います。イベントを前にしてJAEチャンネルに追加された動画を紹介しましょう。 youtu.be TKMC’s Day Out高田JAPAN全員集合! 最後の場面、私は「3年B組金八先生」第1シリ…

「辻井伝説 Ep.5 〜二刀流 乗馬クラブとスタント〜」を観た

長らく更新が絶えていたJAPAN ACTION CHANNELに動きがありました。辻井啓伺さんのインタビュー動画が追加されたのです。 youtu.be 今回は伊原剛志さんも訪れた施設も運営しながらスタントチームも率いるに至った経緯が語られます。前回の記事についてはこち…

必殺仕置人

必殺シリーズ第2作目が必殺仕置人です。この番組は必殺仕掛人のヒットを受けて作られた作品ですが、池波正太郎が書いた小説からは離れて独自の世界が構築されました。これは池波正太郎の原作を使い切ってしまったというのも影響しているそうです。 企画に参…

必殺仕掛人

必殺シリーズ第1作の必殺仕掛人が放送開始されたのは1972年9月2日(土)。それから50年以上が経とうとしています。それを記念して、阿佐ヶ谷では上映会が開かれています。 www.laputa-jp.com というわけでしばらく必殺シリーズの思い出話を書いていこうかと思…

「【伊原 剛志のやりたい放題】れいわ新選組 山本 太郎氏 特別対談!【前編~芸能編~】」を観た

IHARA Channelから紹介するのはおそらく今回が最後になると思いますが、伊原剛志さんがご自宅に山本太郎さんを呼んでお好み焼きを焼いて対談した様子の前編を紹介しましょう。私が知っているのは「ふたりっ子」での共演でしたが、山本さんの映画デビュー作の…

『[増補新版]大野剣友会伝』発売

以前、仮面ライダーシリーズを担当していた大野剣友会の本が無事発売されました。 www.sairyusha.co.jp 以前販売されていた『大野剣友会伝』(風塵社1999)を基に、その後の足跡も網羅し、また、明らかに時系列があっていない間違い(スカイライダーの行川ア…

「【伊原剛志のやりたい放題】伊原 剛志 馬と戯れる!JAC時代の仲間とBBQ対談!」で辻井夫妻を観た

今回はIHARA Channelから伊原剛志さんがスタントチームゴクウを率いる辻井啓伺さんと辻井(旧姓:菊地)香理さんと対談する様子を紹介しましょう。公開されたのは2020年12月20日です。 youtu.be 伊原剛志のトークショーゲスト:辻井 啓伺 菊池 香理撮影協力 ゴ…

シン・高田JAPAN(?)「修行その⑥伊藤茂騎編」を観た

毎週日曜日にJAEチャンネルに追加されるシン・高田JAPANの動画、修行編はおそらくこれが最後でしょう。 youtu.be 撮影無い日の普段の姿伊藤茂騎が語る自身の肉体へのこだわりと魅力をお聞きください。 これはトレーニングではないそうです。収録場所は東映大…

「JAC時代の盟友と出会う!40年前の伊原の写真も!【伊原剛志のやりたい放題】」を観た

この記事では朝、ボーっとしていたら、YouTubeのお勧めに突如表示された、この動画を紹介しましょう。IHARA Channelで2021年11月23日に公開された動画です。 youtu.be 今回は伊原アパートからJAC時代の盟友とのトーク!40年前に出会い、苦楽を共にした友だか…

ふるうなch スペースコメディ編 第3話「私たちの仕事」を観た

今回はふるうなchannelからスペースコメディ編 第3話を紹介しましょう。 youtu.be ふるゆみとうなぎのスペースコメディ第3話宇宙基地スペースJJで勤務する2人に嬉しいお知らせ。宇宙アイドルグループ“セブントーンズ”の初ライブ開催に2人は超盛り上がる。…

ふるうなch スペースコメディ編 第1話と第2話を観た

さて今回はふるうなchannelから第1話と第2話を紹介しましょう。 youtu.be ふるゆみとうなぎのスペースコメディ第1話あの懐かしのデリカグランバースが2021年に復活???宇宙の片隅で人気のお弁当屋を営むふるゆみ。初めて来店するうなぎは元有名人のふるゆ…

「@ふるうなchannel ゲスト編 #7月子とマリーン」を観た

ふるうなchannelのゲスト編からの紹介もこれが最後になりますかねえ。2023年5月23日、つい最近公開された動画を紹介しましょう。星野月子を演じた立花愛子さんも登場し、降矢由美子さん、長門美雪さん、名代杏子さんの四人が中野駅そばにある中野サンプラザ…

「@ふるうなchannnel ゲスト編 #6名代杏子さん②」を観た

今回はふるうなchannnelから名代杏子さんゲスト出演回の後編に当たる部分を紹介します。公開されたのは2022年5月6日です。 youtu.be いきなり前回の続きから入る形になっています。最初は宇宙刑事ギャバンの第13話「危うし烈!大逆転」と第14話「愛と悲しみ…

「ふるうなch ゲスト編#5 名代杏子さん」を観た

さて今回はふるうなchannelから宇宙刑事シリーズでコム長官の秘書マリーンを演じた名代杏子さんとのトークの一回めをお送りしましょう。 youtu.be 日程の都合がつかず、名代杏子さんが登場する部分は降矢由美子さんと名代さんが対談する形で収録が行われたそ…

シン・高田JAPAN(?)『修行その⑤小森拓真編』を観た

シン・高田JAPAN(?)に動きがありました。JAEチャンネルで『修行その⑤小森拓真編』が公開されたのです。時間は…とても短いです。 youtu.be ベルトを引くほど売る男。小森拓真のイメージ映像です。 一応、二部構成になっている感じです。

「ふるうなch 2022年新春オンライン飲み会 笑門来福❣️」などを観た

さて今回はふるうなchannelから2022年に開かれたというオンライン飲み会の様子をご覧いただ…く前に、まず2021年最後の公開(2021年12月30日公開)となった動画をまず貼り付けましょう。ここである人の登場が予告されたのです。 youtu.be 降矢さんが髪を染めた…

「ふるうなch ゲスト編 #4 栗原敏さん」を観た

ふるうなchannnelのゲスト編4回目は「宇宙刑事シャリバン」でガイラー将軍を演じた栗原敏さんです。 youtu.be なお諸事情により音声のみの収録となったようです。 現在は日光江戸村で「こども達のサムライ体験」で剣術指導をなさっているそうです。 シャリバ…

「ふるうなch ゲスト編#3 吉岡ひとみさんをお迎えしての3回目❣️最後の最後に何かが起きる⁉️」を観た

furu-una.com ふるうなchannelからの吉岡ひとみさんゲストの動画も今回で一応おしまいです。一応と書いたのは後の回で夫婦揃って再登場を果たすからですが、その紹介はしばらく後です。なお今回の公開日は2021年9月27日でした。 youtu.be 今回は前半はYouTub…

速報『【ダスマダー】松井哲也BIRTHDAY LIVEに倉田てつを参戦!#63【BITHDAY LIVE】』公開

さててつチャンネル【倉田てつを公式】に動きがありました。以前、松井哲也さんのBIRTHDAY LIVEが決まった事は取り上げました。 hirofumitouhei.hatenablog.com その告知も兼ねて動画が公開されたのです。 youtu.be 戦友・松井哲也さんのBITHDAY LIVEに応援…

『ふるうなch ゲスト編 #2『吉岡ひとみ』さん…』を観た

今回はこの記事の続きです。 hirofumitouhei.hatenablog.com このシークレットゲストは「宇宙刑事シャリバン」でドクターポルダーを演じた吉岡ひとみさんでした。前回取り上げた動画にコメントで寄せられた質問に答えていました。ふるうなchannelで公開され…

ふるうなchannelで『ふるうなch 新シリーズゲスト編 #1シークレットゲスト お楽しみに❣️』を観た

先日、YouTubeでこのチャンネルを発見しました。 www.youtube.com 降矢由美子さん(ふるゆみ)と長門美雪さん(うなぎ)が始めた「youtube番組」だそうです。なお長門美雪さんがなぜ「うなぎ」なのかは私にはわかりません。このチャンネル、2021年2月22日に開設…

『松井哲也 Birthday Live』開催決定

今回は小ネタです。仮面ライダーBLACK RXでダスマダー大佐を演じた松井哲也さんのライブが開催されるそうです。 本日も沢山のお客様にお越しいただきました入れないでお帰りになられたお客様もいらしたようで遠方よりありがとうございます❤️感謝、平成ライダ…

『シン・高田JAPANグッズ会議』を観た

毎週日曜日は高田ジャパン。今回もJAEチャンネルに動画が追加されたのですが、あと二人分の修行が続くのかと思いきや、重要な会議があったようです。時間は前回より若干長めの14分46秒です。 youtu.be 皆さんに喜んでもらえるよう真心込めてグッズ考えます!!…

秘密戦隊ゴレンジャーの並び方

秘密戦隊ゴレンジャーの名乗りやジャンプの順番がバラバラ(特に大野剣友会時代)なのは既に述べました。 hirofumitouhei.hatenablog.com hirofumitouhei.hatenablog.com 今回はメンバーの並び方について書きましょう。これまた並び方や順番が大野剣友会時代は…

秘密戦隊ゴレンジャーのジャンプの順番

秘密戦隊ゴレンジャーの名乗りの順番がバラバラ(特に大野剣友会時代)なのは既に述べました。 hirofumitouhei.hatenablog.com 今回はジャンプの順番について書きましょう。これも大野剣友会時代はバラバラです。なお全体の流れは高橋一俊さんによって、紆余曲…