マツベンサンバと私

意外とネタはあるもので今回はマツベンサンバについて取り上げましょう。松平健さんの持ちネタもとい持ち歌の「マツケンサンバII」と松屋フーズが展開する松屋の弁当略して「松弁」をかけただけのノリで作られたCMがかつてありました。その撮影風景を記録した動画が合法的手段で閲覧可能なので貼っておきましょう。

youtu.be

ご覧になればわかりますが合成で処理されているので松平健さんはロケ地へ足を運んではおりません。さて主要ロケ地は私の知合が特定しておりますが、なんと二箇所とも私には因縁の深い場所でした。その紹介も兼ねて貼り付けましょう。まず最初に松平健さんが「登る」坂の写真はこれです。

www.instagram.com

なお、地図を観るとわかりますが、坂の先に見える建物は武蔵小杉のタワーマンションです。そしてこの坂は急坂でこんなに急です。

www.instagram.com

実はここの近くにはかつて保健所があったらしく、私は赤ん坊の頃に行ったことがあるそうです。その建物らしき場所はこちらだと思います。

www.instagram.com

海抜はこれくらいです。

www.instagram.com

坂の住所はこの辺りです。

www.instagram.com

と言うことは、と思って近くを探したらありました。

www.instagram.com

サンバもあるのです。ついでに雪谷の保健所へ行ったであろう当時の写真も貼り付けましょう。今は亡き多摩川園で撮影されたものですが、こんな感じで行ったのでしょう。なおミルクを母が用意しなかったため、帰りはお腹が空いたのかギャン泣きしたのだそうです。私の記憶にはありません。

www.instagram.com

まあキリがないのでもう一つのロケ地に進みましょう。これが「松平健が弁当を買いに行った」お店の写真です。これも知合が特定しました。

www.instagram.com

上尾市内にあるのと、この辺りに数年住んだこともあるので私も足を運んだことがあるのでよくわかりますが、確かにこの店でした。

最後にこの松屋の最寄駅の隣駅である桶川駅近くにあるうどん屋の写真を貼りましょう。このうどん屋も美味しいですが、このお店の名前は松屋なのです、実は。

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

とまあオチがついたところでサービスカットも貼りましょう。近所で撮影した虹の写真です。あれ、二重かもしれませんねえ。

www.instagram.com