2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イナズマンF 第10話「ウデスパー兄弟の挑戦状!!」を観た

今回はイナズマンF 第10話「ウデスパー兄弟の挑戦状!!」(脚本:上原正三、監督:田口勝彦、擬斗:高橋一俊 (C) 東映、東映エージェンシー)を取り上げましょう。この話は別のネタで書いたので大丈夫…ではなくて、お話を語る上で重要な部分を削除せざるを得な…

『高田JAPANの「じゃぱ散歩〜怪獣同盟訪問編〜」』を観た

毎週日曜日の午前10時頃にJAEチャンネルで公開される高田JAPANの動画。今回は動画制作やこないだのイベントの運営にも協力を行なっている早稲田大学の怪獣同盟の部室を表敬訪問するという内容でした。 youtu.be じゃぱ散歩〜怪獣同盟訪問編!!特撮サークル怪…

イナズマンF 第9話「少年サーカスとマルチ大作戦」を観た

今回はイナズマンF 第9話「少年サーカスとマルチ大作戦」(脚本:上原正三、監督:田口勝彦、擬斗:高橋一俊 (C) 東映、東映エージェンシー)を紹介しましょう。まあ普通の話、と言うか、少年サーカスの『ベンポスタ子ども共和国』とタイアップした話です。制…

イナズマンF 第8話「ウデスパー兄弟!クロスハリケーン!!」を観た

今回はイナズマンF 第8話「ウデスパー兄弟!クロスハリケーン!!」(脚本:上原正三、監督:塚田正煕、擬斗:高橋一俊 (C) 東映、東映エージェンシー)を取り上げましょう。前回倒されたウデスパー(声:岩名雅記)がウデスパーα(声:渡部猛)とウデスパーβ(声:岩…

イナズマンF 第7話「大決戦!ウデスパー対イナズマン!!」を観た

今回はイナズマンF 第7話「大決戦!ウデスパー対イナズマン!!」(脚本:上原正三、監督:塚田正煕、擬斗:高橋一俊 (C) 東映、東映エージェンシー)について取り上げましょう。この話からイナズマンFらしい話が頻出しだすと思います。 最初の場面はガイゼル総…

イナズマンF 第6話「ガイゼルの大要塞」を観た

今回はイナズマンF 第6話「ガイゼルの大要塞」(脚本:曽田博久、監督:山田稔、擬斗:高橋一俊 (C) 東映、東映エージェンシー)を取り上げましょう。この話では荒井誠の驚くべき設定が語られます。 今回の「挑戦者」はナイフデスパー(声:村瀬正彦)。その使命…

イナズマンF 第5話「DESミサイル大空中戦!!」を観た

今回はイナズマンF 第5話「DESミサイル大空中戦!!」(脚本:高久進、監督:山田稔、擬斗:高橋一俊 (C) 東映、東映エージェンシー)を取り上げましょう。今回も普通の話。『イナズマン』の脚本も書いていた高久進さんは上原正三さんとも一緒に仕事をすることが…

イナズマンF 第4話「謎の飛行船?宇宙へ!!」を観た

今回はイナズマンF 第4話「謎の飛行船?宇宙へ!!」(脚本:平山公夫、監督:田口勝彦、擬斗:高橋一俊 (C) 東映、東映エージェンシー)を取り上げましょう。しかし、時間が取れないので簡略版です。まあ普通の話で娯楽編なので特筆すべき事項は…一応ありますね…

『高田JAPANの「じゃぱ散歩〜早稲田で昼食編〜」』を観た

毎週日曜日にJAEチャンネルに新作が追加される高田JAPAN。時間は29分18秒。前回の続きですが、これで終わりかと思いきや、まだ続きがあるそうです。 youtu.be じゃぱ散歩〜早稲田で昼食編!!ボリューム満点のずっしりお弁当!!ぜひ皆さんも昔を思い出して挑戦…

イナズマンF 第3話「水爆500発!! 地底大戦争!」を観た

今回はイナズマンF 第3話「水爆500発!! 地底大戦争!」(脚本:上原正三、監督:田口勝彦、擬斗:高橋一俊 (C) 東映、東映エージェンシー)を紹介しましょう。第1話と第2話で基礎固めを行なったので今回からしばらくは普通の話が続きます。 さてデスパー軍団は…

イナズマンF 第2話「戦慄のサファリ!海中大作戦!!」を観た

今回はイナズマンF 第2話「戦慄のサファリ!海中大作戦!!」(脚本:上原正三、監督:塚田正煕、擬斗:高橋一俊 (C) 東映、東映エージェンシー)を紹介しましょう。 この話、実は2つの作戦が同時並行されますが、デスパー軍団、荒井誠、双方ともに大事な話です。…

イナズマンF 第1話「恐怖のガイゼル総統と謎のデスパー軍団!」を観た

今回はイナズマンF 第1話「恐怖のガイゼル総統と謎のデスパー軍団!」(脚本:上原正三、監督:塚田正煕、擬斗:高橋一俊 (C) 東映、東映エージェンシー)を紹介しましょう。 まずイナズマン 第25話「壮烈!帝王バンバの最期!!」(脚本:上原正三、監督:塚田正…

イナズマン 第25話「壮烈!帝王バンバの最期!!」を観た

この記事ではイナズマン 第25話「壮烈!帝王バンバの最期!!」(脚本:上原正三、監督:塚田正煕、擬斗:岡田勝 (C) 東映、東映エージェンシー)を紹介しましょう。 さて謎のロボット戦士(声:岩名雅記)はファントム兵士を次々と味方につけていました。 謎のロ…

イナズマン 第24話「謎のロボット戦士?」を観た

さて今回からイナズマンFを紹介してまいりましょう。と書きながら、最初に紹介するのはイナズマン 第24話「謎のロボット戦士?」(脚本:上原正三、監督:塚田正煕、擬斗:岡田勝 (C) 東映、東映エージェンシー)です。この話が事実上のイナズマンFの第1話だか…

『八王子ビリーに仲間たちが集結!#64』と『松井哲也Birthday LIVEに参戦!#65』を観た

当初は別の連続ネタを始めようと思っていたのですが、ボーっと生きているうちにネタが流れてきました。今回はてつチャンネルJUSTICE【倉田てつを 公式】で公開された二つの動画を紹介しましょう。 youtu.be 八王子ビリーにBLACKとRXで苦楽を共にした仲間たち…

『高田JAPANの「じゃぱ散歩〜高田馬場編〜」』を観た

まだまだ動画の公開は続けると言う高田JAPANの新作がJAEチャンネルで公開されました。その名も「じゃぱ散歩」です。テレビ朝日制作の「ちい散歩」→「ゆうゆう散歩」→「じゅん散歩」が元ネタでしょう。ですが、元ネタで散歩するのは一人(地井武男→加山雄三→高…

『【笑撃】ア然な出来事&思わず笑っちゃう事件が満載!斉藤清六の数々の伝説を大暴露!』を観た

ついにネタが尽きたので、ワンポイントリリーフでこの動画を紹介しましょう。関根勤さんが関根勤チャンネルで紹介した斎藤清六さんの逸話です。一部は私もラジオで小堺一機さんと関根勤さんが話していたのを聴いたことがあります。まあ清六さんには他にも逸…

必殺仕事人

この記事では必殺シリーズ第15弾の『必殺仕事人』を取り上げましょう。 前作『翔べ! 必殺うらごろし』が不調だったため、必殺シリーズの集大成として原点回帰を行なった作品です。中村主水は八王子に左遷されていましたが、勘定奉行の稲葉とも関わりのある元…

翔べ! 必殺うらごろし

この記事では必殺シリーズ第14弾の『翔べ! 必殺うらごろし』を取り上げましょう。 この作品、山内久司がオカルトブームに着目して企画した作品でした。『必殺シリーズ異聞 27人の回想録』で櫻井洋三プロデューサーがこう証言しています。 rittorsha.jp -197…

必殺からくり人 富嶽百景殺し旅

この記事では必殺シリーズ第13弾の『必殺からくり人 富嶽百景殺し旅』を取り上げましょう。 この作品、困ったことに新規に語る要素が特にありません…というのは言い過ぎかもしれませんが、山田五十鈴さんから電話がかかってきて「わたし出ますわよ」という感…

ホテルプラザと朝日放送の男達 - 必殺シリーズ

この記事では朝日放送から必殺シリーズに参加した二人の監督および『必殺シリーズ異聞 27人の回想録』を読むまで私がその存在を知らなかった、ホテルプラザについて紹介しましょう。かんのんホテルは有名ですが、あちらは京都映画が抑えたホテルです。さて必…

かんのんホテルの男達 - 必殺シリーズ

この記事では必殺シリーズの制作では欠かせない、かんのんホテルを取り上げましょう。『必殺仕置人』『新・必殺仕置人』に登場する念仏の鉄などがすむ観音長屋の元ネタです。京都市の岡崎にあったホテルを京都映画の櫻井洋三プロデューサーが抑えて脚本家を…

『第2回高田JAPANファンミーティング大反省会!!』をちゃんと観た

しばらく動画の公開はないだろうとのんびりした気分でボーっと過ごしていたのですが、2023年7月9日(日)に上尾駅近辺の書店で雑誌『宇宙船』をつい購入し、志穂美悦子さんは相変わらず体が動くのか、伊原剛志さんの動画で今も鍛えているとは聞いていたけど、…

江戸プロフェッショナル・必殺商売人

この記事では必殺シリーズ第12弾の『江戸プロフェッショナル・必殺商売人』を取り上げましょう。初見の際はそのドラマ性の高さに惹かれたのですが、後から振り返ると「一筆啓上崩壊が見えた」と思ってしまいました。まあそれについては後述しましょう。 この…

新・必殺からくり人

この記事では必殺シリーズ第11弾の『新・必殺からくり人』を取り上げましょう。 この作品が作られた経緯は『必殺シリーズ異聞 27人の回想録』で櫻井洋三プロデューサーがこう証言しています。 rittorsha.jp 櫻井 山田さんから電話がかかってきまして「櫻井さ…

新・必殺仕置人

この記事では必殺シリーズ第10弾の『新・必殺仕置人』を取り上げましょう。 必殺シリーズは継続しましたが視聴率では苦戦したそうで、切り札として『必殺仕置人』で江戸を去った念仏の鉄を登場させることになりました。念仏の鉄と中村主水が登場するので仕置…

『独占密着「第2回高田JAPANファンミーティング」の裏側!!』が公開された

日曜日に動画が公開されるのだろうと油断し切って『新・必殺仕置人』について記事を書いたらなんと2023年7月5日(水)の午後一くらいにJAEチャンネルで動画が公開されてしまいました。まさに寝る直前に気がついたのでザッと観た程度ですが、第2回 高田JAPANの…

必殺からくり人 血風編

この記事では必殺シリーズ第9弾の『必殺からくり人 血風編』を取り上げましょう。 当初、『必殺からくり人』の次は念仏の鉄を再登場させた『新・必殺仕置人』となる予定でした。ところが、制作開始前にそうできない事態が発生しました。菅井きんさんが出演不…

必殺からくり人

この記事では必殺シリーズ第8弾の『必殺からくり人』を取り上げましょう。 流石に中村主水を主役の作品を三作連続で作成するのは無理があったのでしょう。山内久司プロデューサーは全編早坂暁さんの脚本でドラマを構築することに決めました。ただ早坂さんは…

必殺仕業人

この記事では必殺シリーズ第7弾の『必殺仕業人』を取り上げましょう。 『必殺仕置屋稼業』の続編で唯一江戸に残った捨三も引き続き登場します。このタイトルは一般公募してつけられました。TBS系列では引き続き東映・毎日放送制作の『影同心II』が放送されて…