超獣戦隊ライブマン 第17話「泣く人形! 襲う人形!」のロケ地へまた行って

超獣戦隊ライブマン 第17話「泣く人形! 襲う人形!」のロケ地の記事を以前書きました。

hirofumitouhei.hatenablog.com

そこへ行き直す時間がとれたのでその時の話を書きましょう。

さて超獣戦隊ライブマン 第17話「泣く人形! 襲う人形!」で私の住む埼玉県上尾市にある上尾運動公園がロケ地になったのは以前ご紹介しましたが、その情報を載せましょう。

www.pref.saitama.lg.jp

確認しに行った時は未明すなわち夜でしたので写真は撮りませんでした。しかし、当たりをつけることはできました。2023年4月2日(日)、時間がとれたので自転車を使って行って来ました。気分は岬めぐみですかねえ、ママチャリですけど。そう。忘れ去っていました(こればっか)けど、岬めぐみは劇中、自転車によく乗っていました。他にも観直して気がついたことは色々ありますが、この記事に関係するのはこれだけですね。

さて冒頭、岬めぐみは自転車に乗って陸上競技場の中に入ります。その入口が特定できました。それがここです…と思ったのですが、もしかしたらもう一つの方かもしれません。まあ兎に角、ここがロケ地だというのは間違いありません。

www.instagram.com

普段は閉まっているんですね。そして行った時は別のイベントが開かれていたのですが、私は関係者ではないので覗き見るのが精一杯。そうして撮った写真を貼りまくりましょう。

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

超獣戦隊ライブマン 第17話「泣く人形! 襲う人形!」をご覧になった方なら、そこがあの陸上競技場だというのがこれだけでわかるかもしれませんねえ。さて地図はこんな感じです。

www.instagram.com

www.instagram.com

地図にもある通り、国道17号がすぐそばを通っているのです。劇中でも公園の外を走る車が映り込みますが、それはこの国道を通る車でしょう。さてすぐそばの交差点を写してみました。交通量が多いのです。

www.instagram.com

さてこの交差点、つい最近、特殊なマクドナルド、マックカフェができました。

www.mcdonalds.co.jp

それがこちら。宇治抹茶フラッペなどを食べられるのです。

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

さてマックカフェは以前ありませんでした。この店ができる前はもう少し先へ行ったところの店しかなかったのです。そしてついでに調べてみたら、なんと、けいはんなにもあるではないですか。ということは…余計なことを書くのはやめておきましょう。

さて最後に別の有名店を貼りつけておきましょう。これは反対側、旧中山道沿いにあります。路線バスが走っているのはこちらです。このお店、北浦和が中心だと思うのですが、暖簾分けなどしてさいたま市上尾市などにある娘娘(にゃんにゃん)というお店です。ここは以前は知る人ぞ知る店だったのですが、これまたつい最近、コラボしてカップラーメンを出してしまったために有名になってしまい、さらには近くにイオンができてしまったので並ぶようになってしまい、気軽に入れるお店ではなくなってしまいました。少々残念ですが仕方がありません。ついでに立ち寄るのも一興です。

www.instagram.com