ウルトラマンタイガ 第17話「ガーディアンエンジェル」のロケ地は埼玉県上尾市にあった

2023年4月4日(火)は記事を書かなかったのですが、意外と記事を書くためのネタはありまして、なんと埼玉県上尾市ウルトラシリーズのロケ地もありました。まあこれは実際にポスターも観ましたし、現地へは別件でしょっちゅう行っていますし、放送も観ました。また円谷プロサブスクリプションサービスで見直すこともできます。

さてポスターはこちらのページに載っています。

ageo-okegawa.goguynet.jp

ウルトラマンタイガ 第17話「ガーディアンエンジェル」(脚本:柳井祥緒、監督:武居正能、製作:円谷プロダクションテレビ東京電通)のロケ地になったのです。さてアリオ上尾のサイトも載せましょう。

ageo.ario.jp

JR上尾駅からバスが出ていますので行くのは簡単です。ただ帰りは頭を使わないと大変かもしれませんが。そしてここは自動車があればもっと簡単に行けるようになりました。国道17号線のバイパスの上尾道路がつい最近できたからです。首都高速道路もすぐ近くまで延びる予定で、さらに北には圏央道も通っているので、そのうち首都高速道路圏央道まで延びて行けるかもしれませんねえ。なのでロケには最適なのです。

と言うことはもしかしたら東映の特撮番組のロケにも使われるかもしれません。なおアリオ上尾はイトーヨーカドーが母体となって作られたショッピングモールです。最近、セブン&アイ・ホールディングスはきな臭い動きがあるのでどうなるのかが少し心配です。イトーヨーカドーではなくてセブン-イレブンを中心にしろと大株主が言っているからです。ただここはすぐそばに西上尾第一団地があったり、少し歩いたところに西上尾第二団地があったりするところ。それなりに利用者はいるのでしょうが、駅から離れているので、それなりに高齢化が進んでいるのも事実。上尾市にはイオンもできたので利用者がそちらに流れてしまう可能性もあります。まあ今のところは東側と西側とでうまく住み分けができているようですけどね。

最後に近所にあるお店を取り上げた記事を貼り付けておきましょう。別のネタにも使ったお店はこの近くにあるのです。

hirofumitouhei.hatenadiary.org

hirofumitouhei.hatenadiary.org

hirofumitouhei.hatenadiary.org