仮面ライダーや秘密戦隊ゴレンジャーで映ったトンネルへ行ってきた

2023年5月5日(金)は中大隧道などへ行ってきました。その帰りにいわゆる三栄土木らしき場所へ行ってきたのですが、それは別の記事に載せまして、とはいうものの今日書くかどうかはわかりませんが、とりあえず、この記事では中大隧道だけ載せましょう。この近くは別件で散々近く(中央大学のバスターミナルや明星大学)へは行っていたのですが、東映生田スタジオ制作作品でロケに使われた場所とは全く気づかず、今回行った次第です。

まず大まかな場所は便利なTweetからも参照可能です。

ここに秘密戦隊ゴレンジャーのロケ地も載っていました。そして大まかな場所はこちらです。

中大隧道

中大隧道

多摩動物公園駅から歩いていくことにしました。上の地図の「中央大学北」辺りで曲がると上り坂が続きます。

www.instagram.com

ここ実は八王子市にあるのですね。撮影当時は違ったのでしょうが、市町村合併でこうなったようです。

www.instagram.com

そしてこの道を歩いた時は気がついていませんでしたが、この道は以前、多摩動物公園駅から中央大学を経由して多摩センターへ抜けるバスが走っていた時にバスで通ったことがありました。ただ、このバスは例のトンネルの手前で曲がってしまいます。現在、多摩動物公園駅から多摩センターへ抜けるバスはありませんが、多摩センターから中央大学のバスターミナルを経由して豊田駅へ抜けるバスは1時間に2本程度は走っています。途中で見かけたバス停には載っていました。

さて途中で見かけた中央大学の校内の地図を載せましょう。

www.instagram.com

そして道なりに歩いていくと目的のトンネルに着きました。

www.instagram.com

この日は晴れて暑かったのですがトンネルの中は涼しかったです。さて反対側に出たので写してみましたが、こちら側の方がお馴染みかもしれません。

www.instagram.com

www.instagram.com

ただ中央大学が建設されたので制作当時とは様子が変わっています。

さて実はこのトンネルの最寄駅は多摩動物公園駅ではなくて、中央大学・明星大学駅。トンネルから下り坂を降りていくと駅の南側に出ます。最後にこの駅を写しましょう。この駅は別件で散々訪れたのですが、この付近にロケ地があるとはつい最近まで気がついておりませんでした。

www.instagram.com

多摩都市モノレールが出来た今はこの駅からの方が行きやすいでしょうね。さてここは東映生田スタジオからは結構近いです。3回くらい行きましたが、2回目に訪れた時の写真を載せた記事を載せておきましょう。小田急読売ランド前駅が最寄駅ですが行くとわかりますが、出演者の証言通り、山の中といっても過言ではない場所です。痕跡はほとんど残っておりません。

hirofumitouhei.hatenablog.com