吉見百穴付近へ行ってきた

2023年4月22日(土)は吉見百穴へ行くことにしました。吉見百穴自体が遺跡なので地元の埼玉県民にとってもお馴染みです。また付近には松山城という城があり、北条氏康やら上杉謙信やら武田信玄なども攻防を繰り広げた平山城があります。また以前、東松山にある「採石場」へ行く時に通った時に特殊なマクドナルドであるマックカフェが目と鼻の先にできていると来ている。しかも別件でマックカフェにも行きたい。しかも東映特撮作品では結構ロケ地になっている。当初は私に因縁のある保土ヶ谷公園へ行こうかなあと思っていたのですが、そのそばにはマックカフェはないので予定を変えて吉見百穴へ行く事にしました。なお、私は埼玉県上尾市から行ったので鴻巣駅から東松山駅行のバスに乗って行きましたが、東松山駅の方が近いです。なので関越自動車道だと東松山インターチェンジから近いです。古くは仮面ライダー 第25話(制作No. 17)「キノコモルグを倒せ!」(脚本:滝沢真理、監督:山田稔、技斗:高橋一俊)から使われていますが、この近くは宇宙刑事シャイダーの最終回やスーパー戦隊シリーズでも使われているので当時のJAEの皆さんもこの辺りはお馴染みだと思います。覚えているかどうかはわかりませんが。

さて行った順番は次のとおりです。

  1. マクドナルド407東松山店(マックカフェ)
    期間限定の「ももとストロベリーのフラッペ」と「マカロン ピーチティー」を食べる。
  2. 松山城
    本曲輪(本丸)へ行っただけ。
  3. 岩室観音
    通っただけ。
  4. 吉見百穴
  5. 松音屋
  6. 巌窟売店

順番にInstagramなどを貼って行きましょう。

まずマックカフェです。ここは吉見百穴のすぐそばを走る国道沿いにありますが、バス停のすぐそばでもあります。この辺りは急速に拓けたようで、昔はこんなに賑わっていませんでした。近くには快活クラブまであります。

さて目当てのものはこの商品。

期間限定なので早く食べたかったというのが真相です。お店と商品を貼り付けましょう。

www.instagram.com

www.instagram.com

スムージーは後のお楽しみに取っておきました。

さて食べ終わったので市野川にかかる橋を渡りましょう。橋からは吉見百穴も見えます。

www.instagram.com

ですが道に近いのは松山城の方です。見た目は丘にしか見えませんが、ここに昔は城があったのです。山の中ではなくて丘の上にあるので平山城に分類されます。

www.instagram.com

さらに進むと入口の階段が見えてきました。ここから上がって行きます。

www.instagram.com

ところが歩きやすいのはこの階段まで。階段を登り切るとこんな山道を登る羽目に陥ります。

www.instagram.com

この山道を登り切ると平らな拓けた場所に出ますが、これが本曲輪(本丸)です。確かにお城ですね。この城を巡って北条氏康上杉謙信武田信玄などが攻防戦を繰り広げました。そんな話は「どうする家康」には出ないでしょう。徳川家康の家臣も入ったそうですが、江戸時代には廃城になったそうです。

www.instagram.com

さて「立地」を見てみましょう。近くには結構お城があります。寄居の採石場のそばにも鉢形城という城があり、その辺りもロケ地になったそうです。鉢形城へはバスで行ったことがあります。

www.instagram.com

本当は二の曲輪(二ノ丸)や三の曲輪(三ノ丸)もあるのですが、ショートカットしてまた山道を降りたら、ここに出てしまいました。

www.instagram.com

この岩室観音は鳥人戦隊ジェットマン第27話のロケ地だそうですが、私の心は吉見百穴にあったので素通りしてしまいました。なお、ショートカットする時に通ったのはかなり急な「坂道」で木の枝に捕まりながら降りたので、かなり危険です。通るのはお勧めできません。よく見たら「立ち入り禁止」になっていました(冷や汗)。

www.instagram.com

さてやっと吉見百穴に出ました。ここ自体もロケ地です。というより、ここの周辺がロケ地です。その一部がわかるTweetは後で貼り付けましょう。

www.instagram.com

www.instagram.com

なお昔は軍需工場跡にも入る事ができ、色々な番組で悪の組織のアジトなどに使われたのですが、現在は入る事ができません。

www.instagram.com

一通り周ったので昼食です。吉見百穴の中にも売店がありますが、私は目の前の松根屋に入りました。色々食べたので350円のうどんを頼んだのですが、他にもメニューはあります。武蔵野うどんに分類されるうどんかもしれませんが、茶色いのが特徴です。

www.instagram.com

www.instagram.com

その後は帰るだけだったのですが、途中で今は閉鎖された巌窟ホテルの真ん前にある売店の前を通りました。後で気がついたのですが、巌窟ホテルは宇宙刑事シャイダーでアニーが行ったエジプトの遺跡のロケに使われた場所でした。私が行ったのは宇宙刑事シャイダーの制作前なので普通に入る事ができたのですが、その時は入りませんでした。今は入れないので売店に入る事しかできません。

www.instagram.com

とまあ、普通の観光地なので東映の特撮作品のロケ地と知らなくても楽しめます。Facebookにも吉見百穴Instagramを共有したら悪友達が反応しまくりましたが、巌窟ホテルを心霊スポットとして夜に行きまくったという猛者もいたのは想定外でした。今はすぐそばに快活クラブがありますが、東松山駅から歩いて行けそうな場所にあるのでそこに泊まったのかもしれませんし、普通に終電で帰ったのかもしれません。そこまでは確認しておりません。

最後にロケ地であることがわかるTweetを貼り付けましょう。とても便利なこのTweet、結構詳しく載っていますが、これでも極一部でしょう。採石場の場所も載っている地図のリンクも貼られているので非常に便利です。ただ私の知っている場所が載っていなかったりもしますが、資料としては十分だと思います。よく調べたなあと思います。