『グレートマジンガー OP おれはグレートマジンガー 雑に実写再現 / Great Mazinger op half-assed live action recreation』を観た

2023年10月28日(土)は『快傑ズバット』でロケに使われた、入間市駅そばにある万世橋を見に行きました。制作当時のものとは変わっていますが、橋自体は現存して確かに撮影に使われたことがわかりましたが近くの橋が掛け替え工事中でもう少し経たないと制作当時と同じようなカットは撮影不能と判明。また工事の関係で一部の建物は取り壊されていました。なのでこの二枚だけを撮って引き揚げました。

なお、行った目的は『がんばれ!レッドビッキーズ』第4話でもロケに使われたのではないかと思ったからですが、微妙に違うところがあり、違う場所を使ったようです。

入間市駅そばの万世橋から見た風景

入間市駅そばの万世橋

帰宅後、ボーッとYouTubeを観ていたら、こんな動画が公開されていたのに気がつきました。ツカーサさんの記録と言うチャンネルで公開されていた『グレートマジンガー OP おれはグレートマジンガー 雑に実写再現 / Great Mazinger op half-assed live action recreation』です。本当に題名通りの動画です。

youtu.be

マジンガーZの雑実写から1年ちょっと経ちましたが、グレートマジンガーやりました。今回はいろいろ撮影で悩んだり、後日撮り直したり、一筋縄ではいかなかったですが、なんとか完成しました。
グレートマジンガーは去年マジンガーZをやってくれたけいにょー氏。暗黒大将軍はけいにょーとおかださんの二人羽織です。よければご視聴お願いいたします。

メンバー

剣鉄也、グレートマジンガー、戦闘獣、暗黒大将軍:けいにょー https://twitter.com/km_un_pots
暗黒大将軍:おかだまさたか https://twitter.com/okadamasataka

プロデューサー、製作:ツカーサさん https://twitter.com/tsukahsa001

なお、文中にもある通り、マジンガーZも制作されています。その他、ゲッターロボ闘将ダイモスなどもあります。同じチャンネルでは仮面ライダーBLACK RXも再現されてますけど、「雑」な作りなので覚悟してご覧ください。「雑」と逃げを打っていますが再現度は高いと思います。