『[ブギウギ]『大空の弟』フルバージョン オンステージ | 朝ドラ | 連続テレビ小説 | NHK』などを観た

NHKで放送されている連続テレビ小説。今は『ブギウギ』が制作されています。モデルとなった笠置シヅ子さんはフジテレビで放送されていた『オールスター家族対抗歌合戦』に出ているのを観た事があります。古関裕而さんもそうです。

さて今回紹介するのは第49回で放送された、福来スズ子(モデルは笠置シヅ子で演じるのは趣里)と茨田りつ子(モデルは淡谷のり子で演じるのは菊地凛子)の合同コンサートで演奏された曲のフルバージョンです。NHKのチャンネルで紹介されていたので紹介しましょう。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

なお『大空の弟』は映像や音声が現存していないそうです。2019年に発見された楽譜を元に再現したそうです。時勢に対する皮肉もワサビのようにピリリと入っていたと思います。

さて『ラッパと娘』は三尺四方の範囲でないと動けないという当局の通達を元になおしたものですが、当初はこういうものでした。自由に歌い踊れないというのが如何に愚かなものか。こんな社会にしてはダメですね。

youtu.be