Blu-ray発売記念イベント『宇宙刑事シャリバン SHUKETSU』に集結

2023年12月17日はこのイベントへ行ってきました。

https://sharivan-shuketsu.peatix.com/

Blu-ray発売記念・宇宙刑事シャリバン40周年記念イベント『宇宙刑事シャリバン  SHUKETSU』

●日時:2023 年 12 月 17 日(日)
○第一回目 開場 10:15~ 開演 11:00~
○第二回目 開場 14:30~ 開演 15:00~

●会場:東京都立産業貿易センター台東館 アメイジング商店街7内(同時開催)

★イベントタイムテーブル
トークショー 
 ①宇宙刑事メンバートーク ②マド―メンバートーク  
・8名全員の寸劇
メインキャスト8名での寸劇は40年前のシャルバンのアフレコルーム以来…お楽しみに!
・クイズ&抽選会
宇宙刑事シャリバンにちなんだクイズを楽しんで頂きます。
 またご来場いただいた中から抽選で各回1名様に1BOX、Blu-rayBOX (38,940円税込) 【渡洋史降矢由美子のサイン入り】
 が当たります!
・撮影会

私が参加したのは午前の部。出演したのはこの8人+α

事前に知っていたのはこの方々でしたが、アシスタントとして新葉尚(わかばなお)さんが参加していました。公式プロフィールは下記の通りです。

www.just-pro.jp

愛媛県出身のこの方、大葉健二さんの娘さんだそうです。なお渡洋史さんによれば、新葉尚さんのお姉様は大葉さんに似ているそうですが、真偽は定かではございません。プロフィールにもある通り、大葉さんが故郷に帰ってから誕生しているので、宇宙刑事シリーズについての知識は(以下省略)。

さてトークショーでは私が知らなかった話がいくつか飛び出しました。

まず長門美雪さんのデビューは『仮面ライダースーパー1』のマジョリンガだったそうです。最終回に登場した怪人でジンドグマ幹部の魔女参謀が変身した怪人です。助っ人としての参加だったのでしょう。技闘はもちろん大野剣友会の岡田勝さんです。東映アクションクラブからの助っ人だったわけですね。

次に星野月子を演じた立花愛子さんはシャリバンの頃(だと思いますが)に「板橋に」アクションの稽古に行った事があったそうです。乗馬はできたそうですが、立花さん曰く「運動音痴」だったので、本格的にアクションをする事は結局なかったそうです。星野月子はバード星に行くのですが、もしかしたら秘書ではなくて宇宙刑事にする構想があったのかもしれません。

さらに吉岡ひとみさんは撮影当時に被っていた、ドクターポルダーのヘルメット(?)を自宅から持ってきていました。流石に着用不能でしたが、手に持った長門さんが「重い」というようなものだったそうです。

そしてクイズは私のように中途半端に視聴している者には難しすぎました。Blu-ray BOXのブックレットから拾いあげて出題されたのですが、

リリーは第3話から髪型がストレートになりますが、その髪型は第何話までだったでしょうか?

という問題は、「そんなところまで注意してみてないよー」と私は言いたくなりましたが、挙手して正解を答えた猛者が会場にいました。ただ、進行上のミスでメンバートークでポロッと話してしまったものも出題されてしまいましたが。

最後に行なわれたのが撮影会。舞台に登場した8人全員の集合写真を紹介しましょう。

集結

さて申し込んでからしまったなあと思ったのは、同じ日に続けて、次のイベントも開かれるという事です。

https://syarivandousoukai.peatix.com/

40周年記念 強さは愛だ!『スパーク同窓会』
【日 時】2023年12月17日 (日) 19:00 - 21:00
【場 所】パズル浅草橋
【参加費】22,000円(税込)
 ●フリードリンク:ビール、赤白ワイン、ハイボールジンジャーエール、オレンジジュース
 ●軽食付き(立食になります)
【イベント内容】
 ●ゲストさんを交え、アットホーム感覚でお食事をしながら大いに会話を楽しみましょう!
 ●皆でゲームを楽しみながら、大いに盛り上がって参りましょう!
 ※フリータイム撮影、集合写真のお時間を設けますが、撮影会、サイン会はございませんので予めご了承ください。
【ゲスト】
 渡洋史   (宇宙刑事シャリバン/伊賀電役)
 降矢由美子(リリィ役)
 名代杏子  (マリーン役)
 鈴木正幸 (大山小次郎役)
 立花愛子 (星野月子役)
 長門美雪 (二代目ミスアクマ1役)
 栗原敏  (ガイラ―将軍役)
 𠮷岡ひとみ(ドクターポルター役)
 小磯勝弥 (鈴木明役)
 青木ゆかり(鈴木千恵役)
 アユラ〈中川みどり〉(鈴木千秋役)
 清水朗  (宇宙刑事シャリバンシャイダーなどアップ用スーツアクター
 村上潤  (宇宙刑事シリーズをはじめ、星雲仮面マシンマンなど数々の特撮ヒーローのスーツアクターとして活躍ののちアクション監督としても活躍の場を広げる)
他、まだまだスケジュールを調整して多くの方々のご参加を予定しております。
 お楽しみに!

午後の部に参加すればよかったなあと思ったのでした。

テキストの画像のようです