青梅の神代橋へ行ってきた

今回は少なくとも『ロボット刑事』から特撮番組に登場している、青梅市の神代橋を紹介しましょう。最寄駅はJR青梅線日向和田駅。駅自体も『宇宙刑事ギャバン』第11話などに登場していますが、駅舎は改築され、当時はなかったSuicaも使えるようになり、電車も103系ではなくてE233系に変わったりしています。

日向和田駅ホーム

神代橋は駅のすぐそばにあるのですが、橋を渡った対岸から、このような山道を降りると河原に降りることができます。

河原へ降りる坂道

さて河原から観た神代橋はこんな感じです。結構高いです。宇宙刑事シリーズでは一乗寺烈、伊賀電、アニーなどがロープにつかまってぶら下がるアクションをしていたと思いますが、こんな高いところからぶら下がっていたんですねえ。

神代橋

逆光なので写真では真っ黒になっていますが実際は真っ赤な橋です。振り返ると『快傑ズバット』第1話などでも登場した岩があります。

神代橋の下にある岩場

ロボット刑事』第12話で登場した場所はこの反対側ではないかと思うのですが、残念ながら河原が侵食されて近づけません。今は岩を越えるしかなさそうです。

岩場に多摩川が迫る

というわけで引き返しましたが、神代橋の上もロケに使われているそうです。

神代橋を渡って駅へ

私の知るだけでも『ロボット刑事』、『秘密戦隊ゴレンジャー』の頃から登場している名所。もっと奥にもロケ地はありますが、行楽シーズンに入って青梅線も休日はそこそこ混んでいるようで、帰りに見た下り電車は座席が埋まって立ち客もいました。