2018-12-05から1日間の記事一覧

ゴレンジャーハリケーン

20日目は後期の必殺技ゴレンジャーハリケーンを取り上げます。 モモレンジャーが組み立てたボールを順番にパスして行き、最後にアオが「アカ、クラウディングトライだ。」と叫ぶとアカが「OK!」と応え、「エンドボール」と叫んで蹴り、敵に当てて爆発させる…

ゴレンジャーストーム

19日目は前期の必殺技ゴレンジャーストームを取り上げます。 モモレンジャーが組み立てたボールを順番にパスして行き、最後にサッカーのキッカーでもあったアカが「フィニッシュ」と叫んで蹴り、敵に当てて爆発させる技です。 さて高橋一俊さんのページでも…

バリタンク

18日目は万能戦車バリタンクを取り上げましょう。 これはミニチュアの他に実物大で可動するものも作られました。6人乗りです。操縦は新命や海城が主な担当ですが007も操縦したことがあります。 バリドリーンで現場近くまで運ばれ、出動します。着陸したバリ…

バリドリーン

17日目は飛行要塞バリブルーンの後継機バリドリーンを取り上げましょう。 名前とデザインのモチーフは鶏でしょう。座席はメインコクピットのみとなりました。 バリブルーン同様、メインコクピットでの操縦は2名で行なうのが基本です。機長の新命が操縦して副…

バリブルーン

16日目はゴレンジャーの飛行要塞バリブルーンを取り上げましょう。 名前とデザインのモチーフはブルドッグでしょう。メインコクピットの他に3箇所の丸いフードが被さった座席があり、第15話ではそれぞれに大岩、ペギー、明日香が乗っている場面が見られます…

鉄人仮面テムジン将軍

当初は黒十字総統が直接仮面怪人に指令を出していましたが、途中から幹部が登場するようになります。次の4人が登場しました。 日輪仮面 鉄人仮面テムジン将軍 火の山仮面マグマン将軍 ゴールデン仮面大将軍 この中で一番私が好きなのが鉄人仮面テムジン将軍…