2021-12-04から1日間の記事一覧

田口成光のデビュー

はじめに この記事では「帰ってきたウルトラマン」で脚本家としてデビューした田口成光について取り上げます。 円谷プロに入社して 田口成光は1944年2月4日生まれ。長野県飯田市出身で日本大学芸術学部を卒業後、脚本家を志望して1967年に円谷プロに入社しま…

市川森一参上! - 帰ってきたウルトラマン Advent Calendar 2021 -

はじめに この記事では「帰ってきたウルトラマン」で市川森一が書いた話を取り上げます。 「帰ってきたウルトラマン」の前 さて「帰ってきたウルトラマン」に入る直前、市川は何をしていたのでしょうか。実は上原と共に「仮面ライダー」の企画に参加していま…

上原正三も帰ってきた - 帰ってきたウルトラマン Advent Calendar 2021 -

はじめに この記事では、「帰ってきたウルトラマン」でメインシナリオライターを務めた上原正三の同作品での足跡を取り上げます。 円谷プロを退職して 上原正三はかつて円谷プロに在籍していましたが、かつて自分を招聘した金城哲夫が円谷プロを辞めた頃、自…

ウルトラマンが帰ってきた - 帰ってきたウルトラマン Advent Calendar 2021 -

はじめに この記事では「帰ってきたウルトラマン」の企画が始まり、制作が始まるまでの経緯の概要を取り上げます。 金城哲夫、上原正三ら円谷プロを去る 「怪奇大作戦」終了後、円谷プロは番組制作が途絶え、冬の時代を迎えていました。当然、「ウルトラQ」…