劇場版「科学戦隊ダイナマン」→第32話「消えたパワーガン」、仮面ライダーBLACK RX 第13話、第14話のロケ地に気がついて

おかしいですねえ。仮面ライダーBLACK RXの記事はこれでおしまいと本当に思ったのです。

hirofumitouhei.hatenablog.com

ところが、2023年3月27日(月)に東映チャンネルで放送されていた、仮面ライダーBLACK RX 第13話「狙われた怪魔少女」(脚本:鷺山京子、監督:松井昇、アクション監督:金田治と村上潤 (C) 石森プロ、東映)と仮面ライダーBLACK RX 第14話「ひとみちゃん誘拐」(脚本:江連卓、監督:松井昇、アクション監督:金田治と村上潤 (C) 石森プロ、東映)を観ていて、ロケ地について気がついたことがあります。見覚えのある風景だったのです。既に別の記事で取り上げた場所が使われていることを再確認したのです。それは次の記事で取り上げた、科学戦隊ダイナマンの話です。

hirofumitouhei.hatenadiary.org

そして、このロケ地は

②スーパー戦隊ロケ地巡り@ExCALIBUR1976【1987~1996】 - Google マイマップ

には何故か載っていません。道路を挟んだ北側やすぐそばは載っているんですけどねえ。多分、気がついてなかったか、確認する時間が取れなかったりしたからなのでしょう。

さて今回取り上げるロケ地は桜草公園です。正確な行き方はこちらにも載っています。

www.sgp.or.jp

www.go2park.net

地図を観るとわかりますが、ここも国道17号線を通っていくと行きやすい場所なのです。よく探してきたなあと私も思いますが、偶然にも一時期、武蔵野線を使って通勤した時期が短期間ながらあったため、場所の見当もつきました。東映チャンネルで劇場版「科学戦隊ダイナマン」(脚本:曽田博久、監督:東條昭平 (C) 東映東映エージエンシー)を観た時期と、例のブログを書くために観た時期とが重なったこともあり、現地へ行ったのです。ただきちんと映像をチェックしないで行ったため、紹介できる写真はこの程度です。

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

記憶が本当にごっちゃになっていましたね。なお、東映特撮ファンクラブはアプリがあり、私が常用しているiPhoneだとあらかじめ動画をダウンロードすることもできるのでチェックしながら撮影も可能だったりするのですが、私はそのことに気づかずに、ただ行っただけなのでこの程度の写真しか撮影できなかったのです。大失敗でした。

まあそれは兎に角、この公園へ足を運んだ可能性の高い人を最後に挙げましょう。出演者とスタッフも含めて列挙します。他に行った人もいたでしょうし、間違えて挙げている人もいるかもしれません。

劇場版「科学戦隊ダイナマン」→第32話「消えたパワーガン」

  • 弾北斗 - 沖田さとし
  • 星川竜 - 春田純一
  • 島洋介 - 卯木浩二
  • 南郷耕作 - 時田優
  • 立花レイ - 萩原佐代子
  • ユタカ - 長尾豪二郎
  • アイコ - 五十嵐里恵
  • タカオ - 本橋隆行
  • サトシ - 庄川正信
  • エミ - 八束愛
  • 夢野久太郎 - 島田順司
  • 木田博士 - 和崎俊也
  • ルミ - 清藤めぐみ
  • 監督 - 東條昭平
  • 撮影 - いのくままさお
  • 照明 - 斉藤久
  • 技斗 - 山岡淳二
  • 記録 - 石川和枝
  • 助監督 - 加島忠義

仮面ライダーBLACK RX 第13話「狙われた怪魔少女」と第14話「ひとみちゃん誘拐」

  • 南光太郎 - 倉田てつを
  • 佐原俊吉 - 赤塚真人
  • 佐原唄子 - 鶴間エリ
  • 佐原茂 - 井上豪
  • 佐原ひとみ - 井村翔子
  • 三郎 - 中島義実
  • マリバロン - 高畑淳子
  • アクション監督 - 金田治、村上潤、のどなたかもしくは両方
  • 監督 - 松井昇
  • 撮影 - 松村文雄
  • 照明 - 中川勇雄
  • 記録 - 水平冨喜子
  • 助監督 - 岩原直樹

とりあえず、確実に書けることはこれだけですが、自動車だと交通至便な場所にありますので覚えていらっしゃらないかもしれませんね。どこかに集合してバスで行ったでしょうから。

さらに余談ですが、記録の水平冨喜子さんは藤岡弘、さん主役で大野剣友会が殺陣を担当した「白い牙」にも参加したベテランです、多分。新堀和男さんも出演した話がありますので映像が観られれば面白いかもしれませんね。ただ、ほんの一瞬しか映りません。