若駒プロのチャンネルがあった

2023年4月12日(水)は何故かアクセス数がいつもより凄まじくてアクセス数が220に達しました。何が皆さんの琴線に触れたのかはわかりませんが、驚いている次第です。

さて今回は皆さんの琴線に触れるかどうかは分かりませんが若駒プロの真面目な動画を紹介しましょう。若駒ちゃんねるから竹光について真田丸の殺陣師を務めた中川邦史朗さんが比較的真面目に解説しております。

youtu.be

余談ですが、必殺シリーズでは困窮した浪人が竹光で人を斬るという凄い話があります。必殺仕事人 第14話 「情は人のためにならないか?」(脚本:石森史郎と高坂光幸、監督:高坂光幸 (C) 松竹)に登場する笠井勝之助(葉山良二)です。非常に便利なこのサイトにあらすじが載ってますので引用しましょう。

agua.jpn.org

第14話「情は人のためにならないか?」1979.8.17

 偽金作り話。秀の師匠が引き込まれ、秀自身も捕われる。からがら逃げ出した秀が持ち帰った師匠の簪を「買った」とおとわ、仕事料を置く。左門の旧友が偽金工房の用心棒に雇われていて、ともに殺し屋に身を落とした二人の対決となるが、笠井浪人は左門の刃を受け楽になったと呟き絶命する。
 ロケ地、左門の旧友・笠井源之助が人足たちにボコられる、大覚寺大沢池堤。職人たちが間口邸から逃げる水路、有栖川。秀と師匠の鶴蔵が隠れる、溢水口。鶴蔵の死体が上がる、嵐山公園中州下。笠井を斬る左門、大沢池木戸。
*困窮の果て刀を手放してしまっている笠井、用心棒を受けるにあたり竹光を鋭く研いでゆく。これで燭台を縦に両断してみせる。もちろんこれで人も斬る。

まあ笠井勝之助の最期は左門に斬られるわけですが、非常に見応えのある話でした。機会があったら御覧になるのをお勧めします。