仮面ライダーBLACK RX 第40話「ユーレイ団地の罠」に登場したユーレイ団地へ行った

動画を観て仮面ライダーBLACK RX 第40話「ユーレイ団地の罠」に登場したユーレイ団地の当たりがついた事は以前書きました。

hirofumitouhei.hatenablog.com

その団地へ行ってきました。その団地はここです。現在はURが運営しています。

www.ur-net.go.jp

地図がこちらです。今回はOpenStreetMapで図示してみました。三つの丸いものは浄水場の給水塔。そして米軍基地は所沢にある米軍通信基地です。

www.openstreetmap.org

一番行きやすいのは航空公園駅からの西武バスですね。仮面ライダーBLACK RXがガイナジャグラム、そしてダスマダー大佐と戦った広場がここです。

仮面ライダーBLACK RXがガイナジャグラムやダスマダー大佐と戦ったと思われる広場

すぐそばにはダスマダー大佐が立っていたと思われる団地があります。あんなに高かったんですねえ。

ダスマダー大佐が立っていたと思われる団地

映像ではダスマダー大佐が「飛び降りて」いますが、実際は屋上から飛び降りたわけではないのでしょう。

さて以前、私はこの団地のすぐそばを何度も通っていました。今は平日に一日一本だけになっていますが、所沢駅⇔大宮駅を結ぶ西武バスが十数年前は一日数本走っていたのです。そのバスは埼玉県道56号さいたまふじみ野所沢線に沿って走っています。この団地のそばを走る、この道路がそうです。

「ユーレイ団地」のそばを通る埼玉県道56号さいたまふじみ野所沢線

この県道、佐原航空として使われた場所の近くにある治水橋を通っています。白鳥玲子が「ジャーク将軍」を撮った後、この道を通って佐原航空まで行った…かどうかは知りませんが、そういう妄想もできるでしょうねえ。

hirofumitouhei.hatenablog.com

なお団地のそばには埼玉県などに店を広げるヤオコーの支店があり、松屋やスシローやマクドナルドもあります。おそらく最近できたのでしょう。

またこの辺りは江戸時代、川越藩主だった柳沢吉保が家来に命じて開墾させた三富新田と呼ばれていたところです。農地や雑木林が多いのはその関係もあるのでしょう。

www.city.tokorozawa.saitama.jp