『ロケ地を探せ!クライシスが占拠したユーレイ団地編【【仮面ライダーのロケ地に行ってきた 151】』を観て仮面ライダーBLACK RX第40話のロケ地を知った

2023年11月11日(土)は『ゴジラ-1.0』を観てきました。結構面白かったです。第1作のテーマや設定を引き継いでいましたが、シリーズ全体では不整合が生じるかもしれない、そういう話でした。

そして帰宅してボーっとYouTubeを観ていたら、こんな動画を発見しました。『仮面チャリダー(かめチャリ)のロケ地巡り』というチャンネルの動画です。仮面ライダーシリーズだけではなくてメタルヒーローのロケ地もわかるという便利なチャンネルです。そこに仮面ライダーBLACK RX第40話でクライシス帝国が占領した団地が載っていたのです。まずは御覧ください。

youtu.be

私も大泉に近いところだろうとは思っていました。一時は高島平かもしれないかなあと思ったのですが、この動画での考察通り、所沢市の某所で間違いないでしょう。この動画の情報を元に地図を調べて団地は特定できました。

ただ同じ埼玉県とは言え所沢市上尾市からは公共交通機関だけでは行きづらいところにあります。自動車なら国道16号線などを使えば行けますが、鉄道の場合は武蔵野線での移動はちょっと不便。また鉄道最寄駅からは30分くらい歩くのでバス利用が必須となります。仮面ライダーBLACK RXがガイナジャグラムとダスマダー大佐を倒した場所がどういうところなのか、来週以降に観にいくかもしれません。