仮面ライダーBLACK RXの「佐原航空」跡地へ行った

今回は仮面ライダーBLACK RXで佐原航空として使われた株式会社エースヘリコプター(旧称は日本農林ヘリコプター) 川越基地跡地へフラッと行ってきた様子を紹介しましょう。まず初めに手掛かりを得たのは仮面チャリダー(かめチャリ)のロケ地巡りに載っているこちらの動画です。

youtu.be

■場所;埼玉県川越市古谷本郷
灌頂院
■放映リスト
仮面ライダー
第54話「ユウレイの海蛇男」

日本農林ヘリコプター跡地
■放映リスト
仮面ライダー
第54話「ユウレイの海蛇男」
仮面ライダースーパー1
第33話「みんなで闘おう!恐怖のラジコン怪人」
仮面ライダーBLACKRX
第5話「洞窟探険の落し穴」
第37話「牙むく獣人忍者隊」他

■参考にさせていただいたサイト様
仮面ライダーロケ地大画報
■参考書籍
栄光の7人ライダー全ロケ地辞典
■引用元:(C)東映毎日放送・石森プロ

#仮面ライダー #ロケ地 #昭和ライダー#仮面ライダーBLACKRX
#仮面ライダースーパー1 #自転車

仮面ライダーの撮影で川越まで来ていたのが意外でしたが、よくよく中身を見てみると、川越市でした。そして「参考にしたサイト様」をみると、このページに辿り着きました。

tourofancientbattlefield.blogspot.com

このサイトの情報で大まかな場所がわかりました。動画ではJR川越線南古谷駅から自転車で行ってますが、地図をよくみると、ここは荒川にかかる治水橋の方が近かった上に、大昔、私は治水橋を通る西武バスに乗ったことがありました。なので、今回は南古谷駅を使わずに大宮駅西口から西武バスで行くことにしました。まず降り立ったバス停が治水橋(じすいばし)堤防停留所です。

治水橋堤防停留所

なお、このバス停を発着するバスは1時間に1本くらいしかありません。ここから Google Map の案内に従って歩いて行きました。

治水橋堤防停留所付近の地図(Google Mapより)

この地図の「株式会社テックライン」の「株式」が書かれている半月状の場所が跡地の住宅地です。この地図に描かれている川は元は(入間川→)荒川だったところですが、大正時代に今の荒川の流れが掘られ、荒川は真っ直ぐにされています。川が蛇行していたので昔はよく洪水が起きたそうです。そして歩いていくと田んぼの中の住宅地、日本農林ヘリコプター→株式会社エースヘリコプター川越基地の跡地が見えてきました。

ヘリコプター基地の跡地を遠くから

この住宅地、外側は川で取り囲まれています。もしかしたら、住宅地全体が荒川に流れ込んでいた水路の跡かもしれません。

ヘリコプター基地跡に沿って流れる川

住宅地の真ん中に公園がありますが、この辺りにヘリの発着場があったようです。

駐機場跡の公園

国土地理院の地図も載せておきましょう。縮尺を変えて見てみると、この辺りの地形がわかります。

maps.gsi.go.jp

さて日本農林ヘリコプターは特捜最前線の撮影にも協力しており、桜井(警部→)警部補が操縦するヘリはこの会社のものです。そんなこと、仮面ライダー撮影当時に藤岡弘、さんがわかる筈がありませんが。元々は調布から発着していたようですが、川越に基地を作って移転したため、撮影に使われたようです。『仮面ライダーBLACK RX』だけではなく、『鳥人戦隊ジェットマン』でも使われたことが、次のTweetから辿れる Google Mapにも載っています。

名前
11話:株式会社エースヘリコプター 川越基地
説明
埼玉県川越市古谷本郷柳原

ジェットマン放映中の91年3月に、日本農林ヘリコプターから商号を改めたエースヘリコプターの滑走路での撮影。空中写真の中心部が基地の跡地だが、今は住宅街に変貌。

空中写真についてはリンクを辿ってご確認ください。

さて帰りは治水橋を渡り、対岸にある二ツ宮停留所から帰りました。このバス停からは大宮駅行が1時間に4〜5本くらい出ています。ただ川幅は結構あるので片道だけにした方が良いかと思います。

治水橋左岸側最寄の二ツ宮停留所