仮面ライダーBLACK RX 第30話で映った鉄橋

2023年5月22日(月)、埼玉県上尾市ゲリラ豪雨が襲ったため、東映チャンネルで放送されていた仮面ライダーBLACK RX 第30話「明日なき東京砂漠」(脚本:江連卓、監督:小笠原猛、アクション監督:金田治と村上潤 (C) 東映)はブロックノイズが入りまくり、30分番組なのに14分しか録画されていない状態となりました。仕方がないので東映特撮ファンクラブを使って見直したわけですが、その時、気がつきました。8分57秒くらい進めた場面。

南光太郎「無茶をしちゃダメだ、玲ちゃん。」
白鳥玲子「何を言ってるの。あたし、ほんの少しでもあなたの力になりたいの。」

に映る鉄橋は秋ヶ瀬公園の南を通る武蔵野線の荒川橋梁ではないか。ここから始まる一連の場面の会話の後、的場響子が現れる、あの場所です。この直前でのマリバロンとの戦闘は秋ヶ瀬公園で撮影されたと思われるので、整合は取れています。というわけで行ってきました。やはりそこだというのがわかりました。

さてどこにあるのかがわかりやすい地図の写真を載せましょう。

自転車、地図、テキストの画像のようです

これは仮面ライダーBLACK RX制作当時は存在しなかった荒川彩湖公園の地図ですが、その北にある桜草公園の南にあるさくらそう水門の西にある鉄橋が該当箇所です。秋ヶ瀬公園からも荒川の堤防沿いに進むと行くことができます。さくら草水門に橋がかかっているからです。制作当時の様子までは私は知りませんが、当時は工事中だったと思います。なおさくら草公園の行き方はこちらをご覧ください。

hirofumitouhei.hatenablog.com

さてさくら草水門が当時あったかどうかはわかりませんが。さくら草水門を渡ると鉄橋が見えてきます。これは武蔵野線の鉄橋。制作当時はおそらく防風柵はなかったと思います。

写真の説明はありません。

この近くに現在は階段があります。ここから降りるのが行きやすいでしょう。

ホテイアオイ、草の画像のようです

そして降りるとこんな感じでした。間違いありません。ここで撮影されたのでしょう。

行ったのは2023年5月27日(土)なので制作時とは違って草が生い茂っています。なので「香川照之の昆虫すごいぜ!」で香川照之さんがおっしゃっていた通り、長袖シャツと長ズボンで行くのが無難でしょう。さて、ここへ来たのはこの方々でしょう。アクションはないのでアクション監督は来ていないと思います。

この直前の秋ヶ瀬公園で撮影されたと思われるマリバロンとの戦闘は曇天ですが、この場面は快晴。なので他の人達がいたかどうかはわかりません。戦闘場面からは若干離れた場所にあります。

さて秋ヶ瀬公園など、この辺は増水時は水没します。現地に令和元年東日本台風に襲われた時の空撮写真が載っていました。なお、ハザードマップによればこの辺りが決壊すると蕨駅の辺りまで水没する可能性があります。

地図、テキストの画像のようです

秋ヶ瀬公園にはその時の土砂が未だ残っている場所もあります。この調節池と春日部市越谷市辺りにある地下調節池などのお陰で東京都は洪水に見舞われずに済みました。

さて第30話では団地の場面もあります。武蔵野線での最寄駅の西浦和駅の南には田島団地があります。秋ヶ瀬公園などへ行く時に通ったであろう国道17号新大宮バイパスのすぐそばにありますが、この団地がロケに使われたかどうかは未確認です。制作当時はできていなかった首都高速道路も今はありますが、現在、埼玉県上尾市の南端まで延ばす工事が進行中です。将来は圏央道にも繋がるかもしれません。

3人の画像のようです