『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』をMOVIXさいたまで観た

2023年11月26日(日)は仮面ライダーBLACK RXに登場したあのユウレイ団地を観に行く事も頭をよぎりましたが、映画『翔んで埼玉』の続編『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』を観てきました。観に行った映画館はさいたま新都心駅そばにあるMOVIXさいたま。この映画館にした理由は自宅から一番交通費をかけずに行けるからと言うだけでしたが、まあまあ楽しめました。到着早々、主要キャストのポスターがずらっとお出迎えしてくれます。

『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』キャストのポスター

山村紅葉さんを撮った理由は、『コサキン ポッドキャストDEワァオ!』第34回「あなた本当に取締役なんですか?」でネタになったからと言うだけです。ネタの内容についてはこちらからお聴きください。小堺一機さんが「あなた本当に取締役なんですか?」と言ったくらい、酷い内容です。

www.tbsradio.jp

さてMOVIXさいたまのスケジュールは力入っていました。2023年11月26日(日)は上映開始時間がこんなふうになっていたのです。

  • 8:00
  • 8:30
  • 9:00
  • 9:30
  • 10:00
  • 10:30
  • 11:45
  • 12:30
  • 13:05
  • 14:15
  • 15:00
  • 15:40
  • 16:30
  • 17:40
  • 18:15
  • 18:45
  • 19:00
  • 20:10
  • 20:50
  • 21:30

力込めすぎです。私は9:30開始のものを観ました。そして入館したわけですが、『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』観覧者にはこれが配られていました。どうやらMOVIXさいたま限定品のようです。

MOVIXさいたま限定ノベルティ

その内容は「映画鑑賞後に開けるのだ!!」と書かれているのでお見せする事はできません。

さて内容の方ですが、概ね『翔んで埼玉』と同じ感じです。冒頭に魔夜峰央さんが登場しますし、FM NACK5で内容が流されます。そして配役に絡めた小ネタも入っています。映画館やSNSでも流れた予告で描かれた謎(?)の部分が全て解けました。埼玉県、滋賀県大阪府京都市、神戸市、芦屋、和歌山県奈良県などがネタにされていますが、詳細は映画でご確認ください。個人的には矢柴俊博さんは大宮支部長ではなくて前作で勝矢さんが演じた浦和支部長の方が良かったのではないかと思うのですが、これは換えようがないですね。なお浦和支部長は勝矢さんではない別人が演じていますが、その理由はよく知りません。

『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』パンフレット