ミドレンジャー/明日香健二
5日目はゴレンジャーの最年少、明日香健二を取り上げましょう。最年少と書きましたが、設定年齢は17歳でペギーよりも年下です。そのため、他のメンバーからは「明日香」と呼ばれ、新命からは当初「坊や」とも呼ばれていました。他のメンバーを年が近いペギーだけ「ペギー」と呼び捨てで、他は「海城さん」「新命さん」と「さん」づけで呼び、敬語を使っています。大岩については初期は「大岩さん」と呼んでいましたが、回が進むと打ち解けたのか「大ちゃん」と呼ぶようになります。
イーグル関西支部に所属していましたが、伝書鳩に餌をあげている最中に黒十字軍の毒ガス仮面の襲撃を受け、ただ一人、無傷で生き残りました。そう。他のメンバーは重傷を受けているのに彼だけは襲撃現場から離れていたために助かったので無傷だったのです。
最年少という事もあって未熟な面もあり、そこを突かれて失敗したことが何度かあります。ですが終盤になると成長し、そういったミスも少なくなりました。
未熟なところは初主役回である第5話で早くも露呈します。この回は自分が所属していた関西支部を全滅させた毒ガス仮面が相手とあって決起に逸り、挑発に乗って捕まってしまいます。そして電気椅子での拷問を受け、心肺停止の状態になってしまうのです。この話を再放送で初めて観た時は子供心に衝撃を受けました。おそらく脚本を書いた上原正三さんの中では、明日香だけが無傷では他のメンバーとは釣り合いが取れない、という気持ちもあったのでしょう。ただ拷問の最中に毒ガス仮面が不死身回路を交換している様子を目撃しており、他のメンバーが使用したゴレンジャーチャージによって心肺停止の状態から蘇生したことにより、毒ガス仮面を倒すことに成功しています。
なぞなぞ好きで第1話ではゴンからゴレンジャールームへの移動中に大岩に「火を着けて困るランプはな〜んだ?」と出題しています。このなぞなぞ、大岩はわからず、戦いの最中にゾルダーに尋ね、「それは簡単。トランプだ。」と解いてもらっています。襲来するゾルダー(が化けた人物)に明日香がなぞなぞを出題して煙に巻き、自分で答えている話もありました。
さて演じた伊藤幸雄さんによれば、明日香健二の衣装は全て彼の私服だったそうです。そう言われてみれば海城、新命、大岩、ペギーの衣装はデザインに統一性があったのですが、明日香だけは各回でバラバラです。明らかに予算の関係だったと思われます。もっとも、「仮面ライダー」でも本郷猛の衣装は藤岡弘、さんの私服だったそうですが。
武器はアイマスクを変形させたミドメランというブーメラン。投げてブーメランとして使用したり、手刀のように使ったりしてます。また、ミドメランの中には書類などを収納する事も可能なのですが、敵の挑発に乗ってしまい、モモレンジャーの制止を振り切ってミドメランを使ってしまい、重要機密を奪われてしまった話もありました。
ニューゴレンジャースーツを着用するようになった後半はニューミドメランを使うようになります。従来通りの使い方のほか、ミドパンチャーという武器に変形させる事も可能になりました。ミドパンチャーは緑の球を撃ち出す武器で、撃ち出された球はだんだん大きくなって相手にぶつけられます。ただ使用頻度はニューミドメランの方が高かったように思います。
ミドレンジャーのスーツアクターは技斗が大野剣友会だった時はトランポリンを担当した湯川泰男さんが主に担当しましたが、中村文弥さんが担当した場面もあります。技斗がJACになると村上潤さんが担当しました。