「秘密戦隊ゴレンジャー」第1話「真赤な太陽! 無敵ゴレンジャー」

はじめに

2018年1月3日(木)から東映チャンネルで「秘密戦隊ゴレンジャー」の放送が始まりました。今日からそれを機会に1話ずつ見ていく事にします。この記事では第1話「真赤な太陽! 無敵ゴレンジャー」を紹介します。

イーグル関東支部全滅

イーグル関東支部は海城剛がサッカーの練習をしている最中に黄金仮面率いる黒十字軍の部隊に襲撃されます。最初、海城剛は海城分隊長(はやみ竜次)に「分隊長」と呼びかけますが、死が近いと悟ると「兄貴」となんども呼びかけます。関東支部は海城剛一人を残して全滅します。なお海城は体操服の姿ですが、右胸にはイーグルのマークが付いていました。

イーグル東北支部全滅

冬山で雪中訓練中にイーグル東北支部は武者仮面率いる部隊に襲撃されます。ただ一人生き残ったのが分隊長の新命明です。この時、新命はイーグルの制服を着用しています。

イーグル九州支部全滅

大岩大太が柔道の練習をしている最中にイーグル九州支部は青銅仮面の部隊の襲撃を受けて全滅します。ただ一人生き残ったのが大岩大太です。柔道の練習をしている最中なので彼は柔道着です。なお、ゾルダー相手に「オドば阿蘇山たい」と言いかける場面も存在します。

イーグル北海道支部全滅

ペギー松山が馬術の練習をしている最中にイーグル北海道支部はヒスイ仮面の部隊の襲撃を受け、全滅しますが、ペギーだけが生き残りました。なおペギーはイーグルの制服を着用しています。

イーグル関西支部全滅

明日香健二が鳩の世話を屋上でしている最中、イーグル関西支部が毒ガス仮面の部隊の襲撃を受け、明日香だけを残して全滅します。明日香だけ襲撃現場にいなかったので無傷だったのです。これは第5話の伏線になります。

ゴレンジャー結成

イーグルは生き残ったメンバーを集めて秘密戦隊ゴレンジャーを結成します。リーダーに選ばれたアカは武器の訓練に励むメンバー全員にスナックゴンに集まるよう指示を出して周ります。

アカ「頼もしい奴らだ。」

アカが走っているのは西新宿の辺りで撮影されたようですが、なぜか空の部分だけ合成されています。あとスーツはピカピカに輝いています。他の場面はジャージ素材のスーツですから、NGになったものを使って撮影されたのでしょうね。

スナックゴン

さてここは集合場所のスナックゴン。マスター一人と店員は女性一人。他に女性客が二人います。彼女達の素性はオープニングのクレジットでバレバレですが、それはとりあえず無視するとして(苦笑)、まず明日香、続いて大岩の順に現れます。大岩はゴンに入ると早速、カレーライスを大盛りで4杯注文。マスターは「うちのカレーライスは特製だよ。」と言ったり、それでも食べるのと念を押しますが、大岩は構わず注文します。そして食べている最中にペギー、海城登場。4人は持ってきたゴレンジャーキーを合わせますが

大岩「一枚足りんですたい。」

海城「いいんだ。」

ゴレンジャールーム

CM明けて、ここは地下の秘密通路。海城が残りの3人に説明している最中にギターの音が鳴り響きます。地下通路を通ってエレベーターに乗り込む4人。

明日香「ねえねえ。火をつけて困るランプはなんだ。」

大岩「なんじゃろ?」

海城「(鸚鵡返しで)なんじゃろ。」

大岩「冷たいのう、お主。」

エレベーターを降りても

大岩「ねえねえ、教えてくんしゃい。」

海城「なんじゃろ。」

海城は答えを知っているようです。と言うか、このなぞなぞ、難しいですか?

 

さてゴレンジャールームの前では新命が白いギターを弾いて待っていました。彼はゴレンジャーキーを持っていました。そして彼ら5人はゴレンジャーキーを合わせ、ゴレンジャールームに入ったのです。

初出動

そこへ総司令から音声で指令が入ります。黄金仮面がダイナマイト工場を襲撃し、幼稚園の子供達を人質にとっているのです。

海城「黄金仮面か。」

やはり彼にとっては特別な相手のようです。他の4人は黄金仮面の名前に反応はしません。海城はゴレンジャーマシンを残りの4人に紹介した後、

海城「新命、バリブルーン、頼む。」

新命「お。あいつは俺に任せろ。」

大岩「おいどんも一緒に行くたい。」

新命「よーし、行こう。」

こうして自動的に名コンビ誕生です。残りの3人はゴレンジャーマシンで出動です。

 

空の上のバリブルーン機内では

新命「よーし、大ちゃん。」

大岩「あいな。」

新命「よーし、準備OK?」

大岩「ラージャー。」

新命「ゴー。」

この時はただ「ゴー」と言うだけだったんですね。で、大岩は言います。

大岩「ねえ、新命どん、火をつけて困るランプはなんじゃのう?」

 

黄金仮面は幼稚園児をバスごとダイナマイト工場に閉じ込めていました。海城達はドアを開ける事ができませんでした。そこでバリブルーンは機首から伸ばしたクレーンで釣り上げ、救出は無事成功します。

 

海城「黄金仮面、許さんぞ。」

名乗り

海城は単身、黄金仮面の前に飛び出しますが、一人で叶うわけもありません。あわややられそうになったその時

アオ「待て待て。」

左横にキレンジャーも登場。

 

画面変わって、ミドレンジャー、その右にモモレンジャー登場。

 

海城はアカレンジャーに変転します。最初は仮面怪人を一人ずつ取り囲む形ではなかったのですね。

 

黄金仮面「貴様達は何者だ?」

 

アカ「アカレンジャー

カメラが左に動き

アオ「アオレンジャー

キ「キレンジャー

またカメラが右に動き

モモ「モモレンジャー

ミド「ミドレンジャー

 

アカ「五人揃って」

アオ、キ、モモ、ミドの順にジャンプし、着地するところは映らず、いきなり左からモモ、ミド、アカ、アオ、キの順に並んでいます。

全員「ゴレンジャー。」

 

あ、よく見るとポーズも少し違います。手のひらをまっすぐ立てています。いつこのポーズになったのでしょうねえ。

「五人揃ってゴレンジャー」のポーズ

 

とまあ、第1話の段階では未だ試行錯誤の段階だったのですね。

戦闘開始

と言うわけで戦闘開始。キレンジャーゾルダーに訊きます。

キ「火をつけて困るランプはなんじゃい。」

ゾルダー「それは簡単、トランプだ。」

 

キレンジャーアイマスクを変形させずに怪力と柔道技で戦いますが、他のメンバーは全員武器を使用します。

アオ「アーチェリー」

おんや、アオのセリフが若干違います。モモレンジャーはモモミラーで光を黄金仮面に反射させます。

 

ゴレンジャーストーム

ゾルダーが全員倒され、逃げる黄金仮面。後ろからモモ、ミド、キ、アオ、アカの順にゴレンジャーは並びます。そして

アカ「モモ、ゴレンジャーストームだ。」

モモ「OK」

全員「ゴー!」

バラバラに散る一同。

 

モモ「ゴレンジャーストーム、行くわよ。ミド。」

モモは白いドッジボールを地面に置いて蹴っています。私は本放送を途中から見ており、第1話は再放送で見たのですが、初めて見た時はボールが真っ白な事に驚きました。閑話休題

ミド「OK。キ。」

キ「任せんしゃい。アオ。」

キはこの時からヘディングしてます。

アオ「よーし、アカ。」

アカ「オー。トヤー。」

ジャンプして

アカ「フィニッシュ。」

こうしてアカレンジャーは兄の仇でもある黄金仮面を倒す事に成功するのでした。

黒十字総統激怒

これを知った黒十字総統は当然激怒。ゴレンジャーを倒せと配下の仮面怪人に命じます。武者仮面、青銅仮面、毒ガス仮面、ヒスイ仮面の順に「私に命じください。」と言い出しますが黒十字総統のお答えは

黒十字総統「よし、やれ。」

誰に命じたのでしょうか?

おわりに

とまあ、第1話なので後の話と比べると細部に違いが見られます。集団ヒーロー物は初めてに近かったので殺陣師の高橋一俊さんも苦労したようですし、新命明の台詞回しなども後の物とは細部が異なります。どの辺りで固まるのかを見て行くのが再視聴時の楽しみ方と言えるのでしょうね。