「超無敵クラス」#74「超無敵ガムシャラ応援団 第2弾」に高校の後輩が出演した

「超無敵クラス」#74「超無敵ガムシャラ応援団 第2弾」に後輩が出演しました。まず番組の公式サイトから該当回の内容について記述したページを貼っておきましょう。

www.ntv.co.jp

出演したのは埼玉県立浦和高等学校の応援団です。予告のTweetを貼っておきましょう。

番組で描かれていることは事実ですが、所謂偏差値では埼玉県立大宮高等学校に抜かれている事も事実です。番組で触れられていましたが、応援団が一度消滅していた事について、私は応援団のTwitterをフォローしていたので知っていましたが、その実状を知ったのは上記の番組を観てからです。私自身にはどうする事もできない問題でしたが、復活して何よりでした。

なお、私自身は応援団所属ではなく、放送部所属でした。まあ、その件についてはいずれ触れる日が来るかもしれません。なお「雨天決行」となっていましたが、私の時代は一応「雨天中止、小雨決行」となっていました。ただ「小雨」の定義はいい加減で、「台風の時などは中止」という実態は変わっていません。

余談ですが、応援団の部室は運動部の部室が集まるところにあるようです。文化部の部室は別のところにあります。今も残る体育館のすぐそばにある建物です。1階は自転車駐輪場になっていて、その上の2階が文化部の部室になっており、3階は合宿用の施設があったと思います。私が通学していた時代は体育館も2つあり、今の体育館の南側にありました。今ある体育館の方が当然新しいので「新体育館」と呼んでいて、古い方は「旧体育館」と呼んでいました。また応援歌は3つあります。そして放送部が詰めていた放送室は校舎の中、各体育館のそれぞれありました。学校行事の音響施設の準備は放送部の仕事で教職員の仕事ではなかった事も付け加えておきましょう。

私が卒業してからラグビー部が2度花園へ行ってます。2度とも花園で行なわれた1回戦へ私は観に行きました。一番最初(?)の時はやはり1回戦敗退しましたが、一番最近の時は勝ってしまい、しかも想定外に勝ち進んで越年してしまいました。想定外だった上に帰省ラッシュと重なったため私は観に行けませんでしたが、堺市に住んでいる私の悪友は地の利を活かして全て花園へ行って観た事を付け加えておきましょう。当然、花園へ応援団も行ってますが、応援団も越年したのでしょうね、多分。