高田JAPAN『修行その②蔦宗正人編』を観た

さて今回は高田JAPAN、いや、シン・高田JAPAN(?)にまた動きがありましたのでそれを紹介しましょう。なお前回のはこちらです。

hirofumitouhei.hatenablog.com

JAEチャンネルで公開されたこの動画、蔦宗正人さんとある人が登場します。長さは9分48秒です。

youtu.be

我々は多くの珍獣が潜む未開の(コンクリート)ジャングルへとやってきた!!
蔦宗正人探検隊!!珍獣オグアラシを追え!!

東映大泉撮影所の色々な場所が映りまくるので私のような一般人には貴重な映像です。ただ私が子供の頃に観た作品とは変わっているところがあるような気がしますねえ。

さて最後の最後に登場する方は「JACを志望した理由は、小学生時代から愛好していた必殺シリーズJACのメンバーが多数出演していたからであったが、入所後に同シリーズはJACメインではないことを聞き間違いに気づいたという」経歴の持ち主らしいです。私が生まれ育った関東ではテレビ朝日必殺シリーズの作品を結構再放送していましたし、あの模倣品の「影同心」も今のテレビ東京で再放送されていました。深作欣二監督が演出した「必殺4 恨みはらします」は私が高3の頃に上映されましたが、私は(当時の)JACメインではないというのはわかっていました。ただ旗本愚連隊の皆さんは堤大二郎さんを除いては全員(当時の)JACの人ですから、「JACメイン」と誤認するのも無理はなかったのかもしれませんねえ。あと、あの頃は、影の軍団柳生十兵衛なども制作されていたので、それも影響していたのかもしれません。

さて明日以降はこの動画を観ている時に偶然(?)表示された動画を紹介するつもりです。二年前に制作されたというのに私はその動画の存在を今まで知らなかったというグダグダぶり。Wikipediaにも載っていない前史も語られましたが、驚きの内容でした。ジャニー喜多川さんと松井哲也さんが関わっていたというのです。まあ御存知の方は御存知でしょうが、そうでない方はそれなりに。3部構成の内容になってました。なお私は収録が行なわれたであろう、あのお店の場所は知っていて前を通っていますが入る勇気がなくて未入店です。