「【倉田てつを×岡元次郎】伝説のスーツアクター岡元次郎さんと語っちゃうよ!」を観た
今回はてつチャンネルJUSTICE【倉田てつを 公式】から仮面ライダーBLACKと仮面ライダーBLACK RXでシンを勤めた岡元次郎さんとの対談を紹介しましょう。2年前に制作された動画です。今回は2本紹介しますが、2本合わせて30分くらいの長さです。ただこの動画は5本纏めて収録されたようで、残りの3本はある方も交えた3人での対談になります。1本目の動画の最後でチラッと姿が映ります。あと名前もチラッと出てきます。
苦楽を共にした伝説のスーツアクター岡元次郎さんと、時を超えて夢の対談を実現する事が出来ました。
撮影時の思い出や、プライベートな話までざっくばらんに語っています。
次郎さんとの二人対談の後編です。
今だから話せる恋愛事情についても聞いてみました。
1本目の動画では当時のJACに入るまでの経緯から語られます。宮崎出身で高校のお友達と一緒に申し込んだとのこと。ただ京都校の存在は知らずに東京で住まいまで決めて入団したのだそうです。京都校(?)の大まかな位置まで語られますが、やはり太秦に近い嵐山にあったのですか。BLACKに抜擢された経緯は背の高さもあったのでしょう。倉田てつをさんのイメージに合わせて選ばれたようです。似たような話は「帰ってきたウルトラマン」や「仮面ライダー」などでもあったと思います。
次に出てくるのは仮面ライダーBLACKのエンディングで印象深い、あのカゲロウの中を歩く場面。岡元さんの歩きと比較されて苦労したと倉田さんが語ります。
その次に出てくるのは印象深い監督の話ですが、岡元さん自身はアクション監督(金田治さんと村上潤さん)と絡む事が多いからか名前が出てきませんでした。そして倉田てつをさんが出したのが今は亡き小笠原猛さん。かなり厳しい方だったようです。
2本目は恋愛事情について語るとなっていますが、実際に語られたのは当時の日常生活でした。2年前の時点では独身だそうですが、やはりタイミングの問題でそうなったとのこと。ここは実体験もあるので大いに頷ける話です。そして思い出の場面になるのですが、実際に語られたのはアクションの撮影に関する話でした。
さて3本目以降はヒーローと戦う怪人が登場しますが、それは次回紹介しましょう。