土方歳三資料館へ行ってきた

2023年5月14日(日)は土方歳三資料館へ行ってきました。2023年5月13日(土)と2023年5月14日(日)は臨時開館するという情報を得たからです。開館時刻は9:00とのこと。

www.hijikata-toshizo.jp

さて最寄の万願寺駅を9:53に降りてみれば既に長蛇の列。

www.instagram.com

ご覧の通り女性ばかり。そして私の後ろも女性ばかりが並ぶ事態となりました。着いた時は曇天でした。そしてゆっくりゆっくりと進み、チケットを入手したのは10:43頃。ただ職員がチケットを持って売りに来たのを購入した状態です。その後、10:49頃には雨が降ってきましたが、なかなか進みません。傘の貸し出しまで行なわれていましたが私は雨具を持っていたので借りませんでした。その状態で見かけたのが丸ポスト。

www.instagram.com

都内にも結構残っていますよ。それから1時間くらい経って、ようやく説明書の看板の前に辿り着きました。

www.instagram.com

やっと入口が見えましたがやはり御覧の通り女性ばかり。

www.instagram.com

この時点で11:29。1時間半も並んでやっとこの状態です。それから暫くして中に入れば見えたのがこの胸像。

www.instagram.com

この時点で11:40。2時間近く並ぶとは。考えが甘かったです。中に入れたのは11:44でしたが館内は写真撮影はできません。お目当ての「土方歳三愛刀・和泉守兼定刀身と拵え」はしかと拝見しました。手入れが行き届いていたので錆びてはいません。見学を終えて外に出れば土方歳三が植えたという矢竹が生えておりました。

www.instagram.com

この時点で11:51。饅頭などの臨時の売店も出ていましたが、こちらも列ができていたので並ばずに退散しました。

この日は16:00に受付を終了したそうですが実際に閉館作業が終わったのはこの時刻になったようです。

今後、いつ臨時開館するのかは定かではありませんが、Twitterの公式アカウントを追っていれば分かるのではないでしょうか。帰りは高幡不動駅へ歩いて出ました。ただモノレール沿いを歩かずに浅川沿いに歩いて橋を渡って出ましたけどね。高幡不動自体は行った事があるので立ち寄らず、昼食を食べて帰ったのでした。