松屋 小平小川店へ行った

2023年5月15日(月)は所用で西武鉄道小川駅付近へ行きました。東京都とはいえ郊外なので他の地方とは変わり映えのない田舎で鉄道の駅よりも自動車が多く通る道路沿いに店が並んでいます。小川駅の辺りは南北に府中街道が通り、東西に青梅街道が伸びています。SNSに投稿したものを安直に貼り付けていきましょう。なお、松屋以外にもマクドナルドも近くにありましたし、インターネット漫画喫茶もありました。小平市なので田舎なのです。

まず松屋 小平小川店は駐車場をAOKIと共用してるようで、次のような看板が見えます。

道路の脇にあるので自動販売機を置く場所があるためか、独特の包装の自動販売機が設置されていました。色々な電子マネーの他、QRコード決済に対応した現状では最新式のものでした。伊藤園のものを中心に売っているものです。

自動券売機は最新式です。ただ松屋フーズの店はメニューが多いので使い勝手がいいとは言えないようでSNS上でも悪評はあがっています。現金も使用可能なものが1台設置されていましたが、現金には対応していないものもあります。

食券はこんな感じ。セルフサービスの店なので「呼出番号」と注意書きが書かれています。他はセルフサービスではないお店とほぼ同じデザインになってしまいました。お店によっては使用される紙がペラペラのものもありますが、この店は厚みがあるようです。

出来上がるとモニターにその旨が表示されたり呼出のアナウンスで呼び出され、提供口まで取りに行く形です。

なおセルフサービスのお店でも提供口にレジがあり、実は口頭での注文も可能にはなっています。レジには電子マネーのリーダライタがあったり、PayPayのQRコード掲示されているので使用可能かもしれませんが、試してはおりません。ただ有事の際(自動券売機が故障した時など)でも注文は可能なのでしょう。

最寄駅は西武鉄道小川駅ですがJR武蔵野線新小平駅からも20分くらい歩けば辿り着けます。小川駅は閑散としていますが、東京都にあるとは言え郊外にある小平市も車社会なので大きな道路沿いは栄えているというのは他の地方と同じようです。