念仏の鉄のフィギュア発売

2023年5月26日(金)、時代劇専門チャンネルで放送されていた必殺仕置人が終わりました。主役は念仏の鉄。山崎努さんは同じ役を二度演じないというポリシーの持ち主で自分が出た作品も見返さないそうですが、念仏の鉄は新・必殺仕置人にも登場し、壮絶な最期を遂げました。そのこともあって、仕事人大集合やら必殺仕事人V・激闘編やらでの出演依頼も断ったそうです。

さてその念仏の鉄のフィギュアの発売が決まったそうです。

新・必殺仕置人最終盤は八つ墓村の撮影とも重なった関係のためか、坊主頭とは言い難い長髪姿。通常版ではその頃の姿を再現していますが、特筆すべきなのは特別版で最初期、おそらく必殺仕置人最初期の姿と、最終回で右手を焼かれて黒焦げにされながらも辰蔵と相討ちになった時の姿を再現しています。以前も書いたと思いますが、女郎屋で死ぬのは山崎努さんの発案です。この時、山崎努さんは念仏の鉄を演じ切ったと感じたのでしょう。仕事人大集合やら必殺仕事人V・激闘編やらの出演を受けなかったのはそれが大きいのだろうと個人的には思います。

さて特別版にはこういう特典もついているそうです。

南無阿弥陀仏というのはおそらく必殺仕置人や新・必殺仕置人のオープニングナレーションに因んでいるのでしょう。なおいつもの如く山崎努さんの感想はこんな感じでした。

山崎努さんの死後も生き続けるのでしょう。仕置人の主役はやはり念仏の鉄だったのだと再認識した出来事でした。