『【仮面ライダー】ロケ地青春物語。(大野剣友会、岡田勝編)』を観た

今回も動画を紹介しましょう。以前、Michi Yamatoさんと岡田勝さんと村枝賢一さんが出演したイベントに参加したことは書きました。

hirofumitouhei.hatenablog.com

そのイベントが開かれる直前に収録されたようです。動画の長さは8分32秒。岡田勝さんとMichi Yamatoさんが東映生田スタジオ跡やその周辺のロケ地を周るというものです。Michiさんは興奮気味。岡田さんは比較的冷静な感じでした。岡田さんの青春物語という題ですが、Michiさんの青春物語でもある気がします。

youtu.be

それにしても東松山市採石場東映生田スタジオも場所がわかれば私も行くチャンスがあったのに、場所を調べきれずにまだ稼働してる頃に行けなかったのは少し残念です。ただ両者とも、現在も痕跡は残っています。特に東映生田スタジオ跡はテレビ番組で映りまくった場所が近所にたくさん残っています。

あと生田も大泉の作品も川がよく出てきますが、生田で制作すると多摩川、大泉で制作すると荒川水系(荒川、新河岸川入間川都幾川など)がよく映ります。いずれも制作拠点から行きやすいところにあったからですね。ただ奥多摩は大泉で制作された作品でもよく登場しますが。初代バトルコサックが殉職した下久保ダム利根川水系神流川のダムですが、下流利根大堰から武蔵水路で荒川と繋がって都民の水瓶にもなっています。

そして最後に行った鉄塔はおそらく事前に許可を得て行ったのだと思います。私有地だと思うので勝手に入るのはやめましょう。