ロケ地探訪 - 新宿西口

はじめに

秘密戦隊ゴレンジャー」のゴレンジャールームは新宿駅西口地下にあるという設定でした。必然的に新宿西口でロケされる事が多くなりました。この記事では新宿西口の主要ロケ地を取り上げます。さて主なロケ地の位置関係は次の地図の通りです。OpenStreetMapを使用して作成しました。

新宿西口のロケ地

新宿西口のロケ地

それぞれ、次の通りです。

  1. スナックゴンの入口
  2. バリブルーン/バリドリーン発進口
  3. 毒ガス仮面、機関車仮面などが徘徊した街
  4. 機関車仮面が走った歩道橋

(1) スナックゴンの入口

スナックゴンの入口はビックカメラ新宿西口店の真裏にある、このビルで撮影されました。

スナックゴン入口

スナックゴン入口

右側にある木製の壁で覆われているところが地下への入口になっています。撮影当時、この壁はなく、ゴレンジャーの面々はこの壁の裏にある階段から出入りしていました。第2話「青い地球! 死の砂漠化計画」での大岩大太と江戸川権八とのゴン入口前のやり取りで位置関係がよくわかります。すぐそばにある損保ジャパン日本興亜本社ビルもしっかり映っています。

(2) バリブルーン/バリドリーン発進口

厳密にはロゲ地とは言い難いのですが、バリブルーンおよびバリドリーンの発進口は新宿西口の通風口の煙突から発進するという設定になっています。バリブルーンの発進場面は横から、バリドリーンは斜め下から映しています。まあ御覧になればわかりますが、その設定に若干無理がありますね(苦笑)。

バリブルーン/バリドリーン発進口

バリブルーン/バリドリーン発進口

バリブルーンは発進後に中央通りを進んでいくので撮ってみました。

バリブルーン進路

バリブルーン進路

対してバリドリーンは高層ビルの上を進んでいくという設定です。

バリドリーンの進路

バリドリーンの進路

(3) 毒ガス仮面、機関車仮面などが徘徊した街

スナックゴンが新宿西口にあるためか、黒十字軍の仮面怪人もそのままの姿で新宿西口を歩き回っています。実際は小田急ハルクの歩道橋から望遠レンズで撮ったようなので風景が違って見えますが、毒ガス仮面も機関車仮面もこんな人混みの中を歩き回っています。毒ガス仮面は小田急ハルクの前を主に歩いています。

小田急百貨店前

小田急百貨店

(4) 機関車仮面が走った歩道橋

機関車仮面が走った歩道橋は損保ジャパン日本興亜本社ビルにかかっている歩道橋です。この歩道橋はスナックゴンに近いという設定のためか、本当に頻繁に登場します。

新都心歩道橋

新都心歩道橋

(5) 新宿中央公園

さて、上記の地図からは離れていますが、新宿中央公園もよくロケに使われています。代表例として最終回で海城達がゴレンジャールーム上空にかかった黄金の虹を見ていた場所を写してみました。

旧淀橋浄水場六角堂

淀橋浄水場六角堂

新宿中央公園、というより新宿西口一帯は淀橋浄水場を再開発したものです。この場所はその名残です。由来を説明する看板が設置されています。なお淀橋はこの辺りの地名でヨドバシカメラの社名もこの地名にちなんでいます。

旧淀橋浄水場六角堂の説明

淀橋浄水場六角堂の説明

残念ながら、現在はここから黄金の虹を見ることはできません。木が育ってしまって鬱蒼としていますし、東京都庁が出来てしまったからです。

旧淀橋浄水場六角堂から黄金の虹を見ようとしましたが今は見えません

淀橋浄水場六角堂から黄金の虹を見ようとしましたが今は見えません

おわりに

秘密戦隊ゴレンジャー」の撮影は色々な場所で行なわれました。今回は新宿西口を取り上げましたが、時の流れの関係で撮影当時とは変わっている場所もあります。当時の映像と今の様子を見比べるのも一興だと思います。

adventar.org